金沢(福増町):スープカレー&カフェ モグ/moguでコロコロいももちとこんがりチーズのカレー

b0089578_10393250.jpg
長々と書いていた北海道記事が終わって8月分がかなり溜まった状態、しかし金沢でも北海道デジャヴなスープカレー。
お盆の時期に友人が帰郷していた折、ランチしに行ったのがスープカレー&カフェ モグ/mogu

15:00までに入店すればスープカレーランチ(チキンor野菜・サラダ・ドリンクセット)が食べられるが、
メニューにはそれ以外にもスープカレーがあるので、あえてランチセットを外して
カレー単品とランチセットのサラダ単品(200円)を注文するのが自分の中で定番化し始めている。
ドリンク付の方がお得だけども友人と別の場所でお茶する予定でいたので、こちらで納得。

ランチセット時の単品サラダ、少し前までラーメンサラダだったが夏バージョンなのかトマトジェラート付サラダ。
サラッとしたトマトのジェラートは塩味と甘みも含まれた半スイーツのような、後は葉物とコーン、アイコっぽいトマトは甘い。
b0089578_10393682.jpg
・コロコロいももちとこんがりチーズのカレー

メニューにはオリジナルのトマトベースが合うと書いてあったが、あえて友人共々海老スープで!
注文時に店員さんにトマトベースがお勧めですよ、と追い打ちかけられるが海老スープで貫き通す。

スープベース:海老
辛さ:5(無料で精いっぱい辛い)
ライスの量:普通

1口サイズのいももちはもちっとしているけど歯ごたえは柔らかめで、溶けたチーズがからんで美味しいです。
北海道で食べてきたスープカレーと比べるとやや優しい味かな?向こうのは香辛料が効いていたのでスパイス強めが苦手な人には食べやすいかと。

辛さに耐性はある方だけど5で丁度良いです、エビの風味を味わいつつライスをカレーに浸す。
ライスは普通の量だとカレースープは丁度よくなくなりかなりお腹は膨れる。

知り合いにここの伝説の大盛りアンプーンとライスの昔話風大盛りを教えたら、初来店でそれを制覇したとか。
リアルで見たかった・・自分では食べきる自信がないので。
特別大盛りは食べきる自信はないが、全てのメニューは制覇したい気持ち。

★夏季限定の富良野メロンランチは9月13日までの予定だそうです

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-09-04 06:39 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24854570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(新保本町):麺屋夕介で冷... 北海道(新千歳空港):麺厨房あ... >>