金沢(長町):くらげが雲になる日(アジア料理)で「カオマンガイ・ヌードル」

b0089578_10340906.jpg
自宅に在庫たっぷりの素麺をかかえ、ツルッとしたらブルッと身震いがくるまで冷たい麺食べようと思ってます。
元々、冷たい麺が好きで夏季はあちこち食べに行って気にいった麺の1つであるくらげが雲になる日 の「カオマンガイヌードル」。
これは後1回食べにいかねば!と開店時刻少し前から門の前に張り付いて1番のお客となりました。

前回のカオマンガイヌードルの時は部屋内のカウンターの隅で存在を消して味わっていましたが、今回はお庭が見えるカウンター。
曇りがちな空とその影響を得て鬱々としながら乾いた雰囲気の庭園が目の前に、妙に落ち着きます。
b0089578_10341307.jpg
ランチは冷(カオマンガイヌードル)・温(トムヤンクンヌードル)の2種。
ランチセットにはジャスミンライスとドリンク、デザートが付く。

ドリンクは先に持ってきてもらった梅紫蘇ジュース、まだまだ気温が高いので口の中がさっぱりします。
後はベトナムコーヒー、ジンジャーエール、ポンジュース、ウーロン茶など数種類選べます。
b0089578_10341721.jpg
・カオマンガイヌードル(パクチー増量:+50円)、ジャスミンライス

前回同様パクチー増量、前回よりも気のせいか多いような・・・デフォの姿はほぼ分かりません。
パクチーが長いのでもう少しカットしてくれると食べやすいのですが、茎だけの部分は美が削がれるのでこうしているのかしら。
パクチーの下にはカオマンガイ(蒸し鶏)がカットされてのっており、その下にはちぢれ系中太麺の中華めん。

全体的に生姜ベースにタイの甘味噌や香料を混ぜ込んだコクのあるタレがかかっており、よく混ぜてから食べます。
パクチー満載だと鼻から抜ける香りがエスニック臭、でもパクチー増量しなくても十分美味しいと思います。

半分ほど食べた辺りでジャスミンライスに残りの鶏肉、パクチー、タレをかけてカオマンガイ丼!
汁かけごはんラヴァー!麺がなくなった後も、このエスニック丼で2度楽しめます。

b0089578_10342070.jpg
デザートはココナッツミルクのアイス、ねっとりとしたココナッツアイスにはココナッツファインが入って食感にも変化。
キャラメルソースが濃厚でこれまた美味しいデザートです。

平日ランチはずっと営業するものだと思っていたら期間限定だそうで、冷たいカオマンガイヌードルは13日までとのこと。
興味のある方はぜひ~~。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-09-07 22:57 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24854550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(西都):客野製麺所で冷や... 金沢(新保本町):麺屋夕介で冷... >>