大阪(北区・梅田):煮干しラーメン 玉五郎(阪急三番街店)

b0089578_16232928.jpg
終電時刻に間に合うようにやや余裕をもって到着した梅田駅、ここまでくればお土産を買ったりと時間の予測は立てやすい。
夕飯にシメというジャンルを摂取しないと心が納得しない&たこ焼き食べたい熱ヒートアップ!

狙っていたたこ焼き屋さんがあったのだが、お店に到着すると閉まりかけ・・残ってないですか?と答えは決まっているのに出るセリフ。
そんな事ではくじけない、脳内スーパーコンピューターが数あるデーターをはじき出し・・ってそんな情熱は仕事に使え!?

時間のかからない駅の近くでシメッ・・たこ焼きはもう諦めて麺に走りました!阪急三番街にある煮干しラーメン 玉五郎(阪急三番街店)
b0089578_16233760.jpg
煮干しラーメン 玉五郎は、焼き肉・串焼き・ラーメンなどのジャンルを展開する元気ファクトリーのラーメン部門。
続々と店舗を増やして関東では新宿に店舗があり、お店の看板はやはり煮干しラーメン。

私も基本の「煮干しラーメン」を食べたことありますが、
豚骨ベースに煮干しの風味が効いてて麺ももちもちした縮れ系の美味しいラーメンだった記憶があります。

阪急三番街店の道路と道路の間にある狭い立地条件なので、入口と出口は別々な長細い店内はカウンターのみ。
入口扉の外に食券があるので、並びながら食券を買って席が空いて呼ばれるのを待つ。
b0089578_16234662.jpg
・冷やし煮干しラーメン(煮玉子+)

6月から始まった夏季限定の冷やしメニュー、今日は熱いのでもう冷たいのしか受け付けません。

基本の煮干しラーメンは白濁した豚骨ですが、こちらは鶏ガラと魚介のやや透明感も残っているスープ。
冷たいスープは煮干しの風味が際立っており旨みも感じるはっきりした味だけども全体的にさっぱりで美味しかったです。

トッピングは水菜、ナルト、メンマ、しっとりした鶏むねチャーシュー、出汁氷も入ってて冷たい状態をキープ。
煮干しそのままドーン!の姿がインパクトだが、こちらは酢漬け、酸味で目がシャキ!

さて、この後は改札口前のお土産屋で551の豚まんを買って、ホームを間違えながらも終電に間に合いました。
体からはニンニクキムチ、お土産からは551と漂う臭いにプチ異臭騒ぎをわき起こす乗客....

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-08-16 10:20 | 大阪 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24776184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2015-08-20 21:24 x
sukatanさん、こんにちは

残暑、お見舞い申し上げます

いつの間にやら

大阪見参^^

しかも、美味しい庶民派グルメ巡り

sukatanさんの、blog

夜に見に来ちゃ駄目^^;

お腹が、グーグー鳴ってます><
Commented by sukatan_queen55 at 2015-08-24 12:48
●高兄さん
こんにちは、大阪日帰り出張の隙間を狙って大阪グルメ。
大阪は安くて美味しいもの沢山ありますね。
久々の鶴橋ホルモンを堪能してまいりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北海道(新千歳空港):えびそば... 大阪(鶴橋):新楽井(アライ)... >>