北海道(札幌・西28丁目):ラ・サンテ (La Sante)フレンチ

b0089578_15361047.jpg
事前の札幌のお勧め店聞きこみ捜査にてスープカレー、ラーメン、ジンギスカン、海鮮などのご当地グルメの情報は仕入れていたが、
あるシェフのお勧めの1軒にフレンチがあり、北海道の極上の食材を豊富に使用しているということで興味を持っていた。

同行者の了解を得られるかが鍵だったが、肩肘張らない雰囲気なビストロでシェア出来るということでOKをもらう。
ラ・サンテ (La Sante)、1994年に札幌市・宮の森にオープン、道産の食材に拘り札幌ではフレンチの名店として知られる。
2015年3月に移転し最寄りの駅は地下鉄西28丁目駅、徒歩3分ほどの1軒家です。

玄関には料理に使う薪が置かれ、白と茶を基調とした内装は開放感のある吹き抜けがあって、
シンプルで落ち着いていてそことなくカジュアル、奥には個室席も用意されているらしい。

ディナーコースには季節の素材を楽しむコース、おすすめフルコース、スペシャルコースの他に
羊スキーな私が泣いて喜ぶ羊づくしのフルコースなどありますが、今回はシェアのためアラカルトを何品かとグラスワインをチョイス。
b0089578_15361396.jpg
アミューズはホワイトアスパラガスが土からひょこっと顔を出して収穫を表現したそうです。
土に見立てた部分は十勝産の豆とマッシュルームを細かく砕いだもの、下は滑らかなクリーム状になった蕪とクリームチーズ。
b0089578_15361616.jpg
自家製の天然酵母のパン、道産小麦「ゆめちから」や「石臼ライ麦」をベースにしたカンパーニュ。
噛みしめると自然な小麦の香りと特有の香ばしさを感じました。

b0089578_15361982.jpg
・時鮭の厚切りスモークのサラダ

お昼に眺めていた時鮭を早くも味わえるとは感激、軽く瞬間スモークされて山わさびが添えてあります。
ナイフで切り分ける時鮭の身はしっとり、柔らかくて細かな脂が口の中ですっと溶けてこれは美味しい!
スモーク独特の香りもプラスされて何とも食欲がわいてきます。

b0089578_15362382.jpg
・ホワイトアスパラガスの塩釜焼き

本日のメニューの中にはなかったのですが、このお店のスペシャリテである名物ホワイトアスパラの塩釜焼きのことを聞いていたので注文。
シェフ自ら運んで割ってくれました、クマ笹に包まれたホワイトアスパラが塩釜によって蒸し焼きにされています。
b0089578_15362574.jpg
赤井村コロポックル村の極太のホワイトアスパラ、ナイフでスーッと切れる柔らかさ。
オリーブオイルと塩、黒こしょう、新鮮な素材をシンプルにいただく。
むむむ・・うま味があって伝わってくるアスパラの甘みとジューシーさ、もう何だか全然違う。
こんな美味しいホワイトアスパラに出会ったことないかも〜北海道の素材の底力をひしひしと感じます。
b0089578_15363340.jpg
・羊の胃袋とアキレス腱とミンチ肉のグラタン

羊の内臓とか海外でしか体験していないですがさすが北海道、地元ではなかなかお目にかかることが出来ないメニュー。
むむっ、羊肉の旨みがとても濃いというか凝縮されてて美味しい!胃袋やアキレス腱の独特の食感も面白いです。
b0089578_15363662.jpg
・足寄・石田めん羊牧場のミルクラムのロースト

足寄・石田めん羊牧場のサウスダウン種のミルクラム、生後70日の母乳のみで育った乳のみ仔羊で
出産シーズンは2〜3月とのことで入荷するのは5〜6月の間と1年に1度の短い期間なのですね。
いや~偶然だけどもいい時期に来たな~ローストは薪焼きなんですね。
部位はすね肉、背ロース、もも肉、肩肉、添えてあるのは、男爵いものマッシュ、すすたけ、そらまめ

羊肉スキーだけあってラムでもマトンでもどちらでも羊肉特有の香りもまったく平気なのですが、
このミルクラムのローストはあの特有の香りすらほとんどしない柔らかくてミルキーで優しい・・まさに衝撃。
b0089578_15364017.jpg
・ミルフィーユ・北海道産いちご添え

シェアしているお料理が続いて私だけデザート食い、ホッと一息。
北海道の新鮮で希少な食材がふんだんに使われているだけでなく、長年培われた匠な技による調理法あって極上の味。
道内はもとより、東京や県外の人たちもこぞって食べに来ているらしい、私たちもそうですが。

金沢からこのお店を教えてもらってきた、という人と人との繋がりに驚かれていたシェフ。
シェフやスタッフの方々の丁寧なおもてなし感も伝わってきて帰り際もとても優しい気持ちになりました。
いや〜いいお店でした。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-08-30 14:34 | 北海道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24776063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jppapin2001 at 2015-08-31 11:42
北海道のグルメツアー、罪作りですわ・・・
素材王国なだけに、そのまんま食べてもいいところ、あまりこねくり回すのは・・・と思っていたら、白アスパラの塩釜焼!
これは危険です!ビジュアルやばいです!もうむらむらフンフンになっちゃいますね~こういうこねくりまわし方ってステキ♪
北海道展とかチェックしてますが、これは見たこと無いのでぜひ食べたいっ!

↓のドライブイン、鮮度の良いもの出すのに、オールドリバーって、古川さん?
ウニ苦手papinですが、ミョウバン無しウニってぜひ食べてみたいっ!
Commented by sukatan_queen55 at 2015-09-01 16:49
●papinさん
オールドリバー、石狩川をせき止めて出来た湖の前にあるから旧石狩川って意味合いが含まれるかも。
白アスパラはほんに美味しかったです、コロポックル村のホワイトアスパラは極上らしく時期も限られるのでラッキーでした。
papin家だったら自宅バーベキューで塩釜焼きとかできません?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 北海道(札幌・西線9条旭山公園... 北海道(石狩市・新港東):シー... >>