北海道(札幌・すすきの):けやき すすきの本店(欅)で味噌ラーメン

b0089578_13345057.jpg
平日だというのに午前0時を回っても、すすきののビル群がひしめく大通りは多くの行きかう人で賑わっている。
お店の営業時間も長いところが多く午前0~3時というのもちょくちょく見かける、さすが三大歓楽街の1つ。

さてシメパフェからの~正統派シメなラーメンでダブルシメ、味噌ラーメン専門店として全国でも有名なけやき すすきの本店(欅)
幅の狭いカウンター10席をめぐって外の待ちは7人ほど、平日は午前4時まで営業というロングラン。
b0089578_13345582.jpg
・味噌ラーメン

やってきた味噌ラーメンには半熟煮玉子のけやき印が印籠の様に浮いている。
スープの表面に脂の膜が出来ている、熱々のスープに蓋をしている役割・・・スープをゴクッと・・・あつっ!!!
数種類をブレンドされたという味噌ダレと脂のコク、脂っこそうに見えてそれほどしつこくも感じない丁度良さ。

炒められたミンチの旨みと豚骨や丸鶏、野菜を煮込んだと言われるスープは、味噌とそれ以上のプラスアルファが何重にも積み重なれ
濃厚で甘みがあって味噌が主張しすぎない、これはとっても美味しい~私にはかなり好みの味だった。

子供の頃に食べた味噌くどいラーメンから味噌トラウマが発生して、味噌ラーメンはやや苦手としていたが、
20代前半で初めて北海道で食べた味噌ラーメンで、そのまろやかマイルドな味にトラウマは緩和されたものの
味噌強いラーメンは得意ではなかっただけに、この奥深いコクの中に調和する味噌の味が何とも~私の中ではハマりました。

そして中太のちぢれ麺はちょっと固めでコシがあってスープによくからみ、上にのっかった白髪ネギ、キャベツとモヤシと野菜も摂取。
底にころころ沈んだミンチ肉をすくいながら何度もスープをすすって完食~札幌で味噌ラーメンを食べるミッション大満足。

明日の朝も早いので食べてすぐ寝るのは豚になると知りつつも、即就寝。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-08-25 23:23 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24766058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北海道(石狩市・新港東):シー... 北海道(札幌・すすきの):バー... >>