北海道(札幌・すすきの):バーラー ペンギン堂(パフェ・バー)で夜パフェ!

b0089578_13335061.jpg
家族旅行で札幌の雪印パーラーでアイスを食べた思い出もあり、空き時間にアイス食べられれば・・と夜な夜なネット検索。
すると札幌って飲み会の〆にパフェ食べるんですね!その名も「シメパフェ」、札幌女子の夜の定番ですか!?

飲み会のシメの定番と言えばラーメン、しかも札幌・旭川・函館など特徴のあるラーメン大国な北海道にて
独自路線を突っ走るシメパフェ文化、酪農が盛んで地場産のアイスのお店が多いことからちょっと納得できたり。

冬の室内は暖房が効いて暑いせいか、冬季のアイスクリーム消費量が1位という結果も付いてきた。
そんなネタに年間アイス・シャーベット消費量とチョコレート消費量1位の甘い物好きな石川県民が見逃すはずもなく。

すすきのの歓楽街には夜遅くまでパフェを食べれるお店がたくさんあり、向かったのは人気のバーラー ペンギン堂
まるで山中を彷徨い歩き光に導かれ、ようやくたどり着いた小屋という外観、しかも迎えてくれるのは温かいスープではなくアイスなのだ。

「バーラー」というのは昼間はソフト、夜はバーとパフェ、バーとパーラーを組み合わせた名前だそうです。
すでに待ち人が何組がおり、席が空いたら電話してくれるということで、しばらく周辺を歩いて時間を流した。
b0089578_13335494.jpg
奥に長く続く店内は手前にカウンターと奥にテーブル、薄暗くてアンニュイな雰囲気的にはバーですね。
ここではパフェはパルフェと呼ばれ、お酒とパフェを一緒に楽しめるお店なので両方頼んでる方々が多かった。

b0089578_13335964.jpg
壁には月替わりパルフェが飾るメニューとして沢山貼られており、かなり種類があるので選択に迷う。
グレープフルーツと紅茶、グレープフルーツとメープル、宮崎産完熟マンゴー、苺とヨーグルト・・さらにあるけど確認できず。
b0089578_13340326.jpg
・グレープフルーツリキュールのカクテル

お酒はフルーツリキュールやチョコのカクテル、シャンパンなど、ソフトドリンクはコーヒー、ハーブティー。
私が飲んだグレープフルーツのカクテルはさらりとグレープフルーツが香る爽やかな味。
b0089578_13340861.jpg
・苺とヨーグルトのパルフェ

大きすぎずに綺麗でエレガントな盛り付けな苺とヨーグルトのパルフェ。
北海道産の苺を使ったソルベに苺のソース、真ん中の方にはヨーグルトジェラートを合わせてさっぱりとして、
底には手作りの苺のシフォンケーキが詰まっててふわふわ。

で、ソルベの下にある普通のバニラソフトなんですが、1口食べると・・何この超濃厚で滑らかな口当たりはっ!
じわじわと隠れていた顔を出す塩味と濃厚なのに甘すぎずまったり滑らかで有りえないほど美味しい!

よく牧場のアイスで濃厚で美味しいという平均コメントを遥かに上回ってる、北海道レベル高いわ~。
苺もヨーグルトも美味しかったのですが、普通のソフトクリームにインパクトをもっていかれました。

いや~いいですね、シメパフェ。
ここんとこ自宅でも晩酌付きのごはんの後のシメはアイスという選択も多い我が家、全く違和感ありません。
ここはまた行きたいです、雰囲気もいいしパルフェ&お酒が頂けるのが嬉しい、パルフェは飲み物。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-08-24 22:49 | 北海道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24766057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんみぃ at 2015-08-25 17:05 x
ここすてきーー(o^^o)
夜パフェできるお店ってレアですよね。
しかもめちゃおいしそー!!

札幌は、雪印パーラーでパフェ食べましたよ(o^^o)
Commented by sukatan_queen55 at 2015-08-26 12:56
●あんみぃさん
札幌には夜パフェできるお店が何軒もあってスイーツ女子には天国のよう。
ここはお洒落だし美味しいしでお気に入りのお店になりました。
雪印パーラー、大昔に行きましたよ~記憶がおぼろげですがシンプルなバニラアイスのメニューだったかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 北海道(札幌・すすきの):けや... 北海道(札幌・すすきの):だる... >>