金沢(長町):くらげが雲になる日(アジア料理)で「カオマンガイ・ヌードル」

b0089578_10162310.jpg
自分の中だけで夏季限定の冷たい麺のバトンを渡している日々、
くらげが雲になる日では休日のみだったランチが平日も営業することになり、夏季限定の冷たい麺があるというのでスルッとカウンターで1人ランチ。

ランチはカオマンガイ・ヌードル(冷)とトムヤム・ヌードルの2種で、ヌードルセットにはドリンク、ジャスミンライス、デザートが付いてくる。

・カオマンガイ・ヌードル

パクチー増量(+50円)にしてパクチー臭をマイフレグランスの1つとしているパクチニスト。
タイ料理のカオマンガイ(蒸し鶏のせごはん)を冷たいヌードルにアレンジした1品。

タレは生姜ベースにタイの甘味噌や香草を混ぜ込んだコクのある仕上がり、カオマンガイのタレってクセ強いものもあるけど、
こちらは食べやすくてやや縮れのある中太麺がもちもちと美味しいです。

さらりとしたジャスミンライスの上に鶏肉とパクチーを移動してタレをかけ、カオマンガイ丼にして食べてました。
1食に2度旨い!
b0089578_10163017.jpg
ドリンクは「ウーロン茶(ホット・アイス)、梅紫蘇、ポンジュース、ジンジャエール、ベトナムコーヒー(ホット・アイス)」
から選べて私はベトナムコーヒー(アイス)、やや濃い目のベトナムコーヒーの底には薄くコンデンスミルクが張ってます。
b0089578_10163554.jpg
デザートはココナッツミルクのアイス、キャラメルソースもココナッツ入ってると言ってました。
このアイスが生地はもとよりココナッツファイン入りで繊維の食感とココナッツ感じる味わい。



[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-08-08 11:57 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24765569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(寺町):中国料理 麟(R... 金沢(元町):BACARO(バ... >>