金沢(松村):ジャークジャイ・タイフードセンター(タイ料理)で「冷やしトムヤムヌードル」

b0089578_12455558.jpg
先々週、オープン予定のコストコでお店の名刺を忘れて法人会員になり損ねた私たち、とりあえず仮受付だけしてお金を支払い受付番号をもらって帰宅。
翌週に正式手続きをするためにコストコへと向かい、駐車場内まで入ったところで今度は受付番号を家に忘れてきたことを気づく。

ア~~ホ~~私のうっかり八兵衛な失態、どうやら暑さが頭にも来たようです。
こうなったらとことんと考えてたところで、暑さの上から辛さを畳み掛けて脳天の髄まで刺激をいただけるニュースが飛び込んだ。

7月30日から平日限定のランチで夏季シーズンメニュー「冷やしトムヤムヌードル」が始まるというジャークジャイ タイフードセンター
本格的なタイ料理が味わえるこのお店へ午前中の用事を乗り越えた後、オープン時刻1番乗りでカウンターの左端へ。

この冷やし麺がスタートした当日ランチは友人が真っ先に訪れており、私はその翌日。
さらに食べすすんでいる途中に別の友人が冷やしトムヤムを求めに入店してきた、パクチー好きなエスニック仲間総ざらいな勢い。

冷やしトムヤムヌードルの辛さは小辛、中辛、大辛、タイ辛と選べるそうで(メニュー写真は中辛推薦?)、
チャレンジ精神にのっとってタイ辛を選んでもいいのだが、辛さの耐性はノーマルレベルなのでヘタレアンテナが傾き大辛を選ぶ。

大辛でも物足りなかったら、卓上調味料セット「クルワンプルーン」で自由に調節すればいいしね、さて・・・。
b0089578_12455116.jpg
・冷やしトムヤムヌードル(大辛)

トッピングには細切りされた人参、胡瓜、もやし、玉子、海老、パクチーなど、見た目がタイ風冷やし中華の様。
スープはサラッとして通常のトムヤムヌードルのものよりコクはあっさりだが、キュッとくる酸味は同じ。

さて辛さは・・ん・・じわじわじわとか、辛いな・・・・そして一気にかっら~辛い辛いー(全て脳内言葉です)
もう「辛」という言葉に支配されて玉姫様乱心レベルだが、耐えられないほどではなくこの辛さに悶絶する自分が好き・・ドMか。

辛さはとりあえず置いといて、冷たい麺に合うようにベトナムのフォーを使ったという平たい麺はもっちり歯ごたえがあり、
酸味と辛さ、甘みはそこまでじゃないな正に味はトムヤムッ、上のトッピングを味わいながら冷やしトムヤム新鮮で中々美味しい。

辛い時にはお口直しにお水!そしてお口直しにサラダ、さらにお口直しにグリーンカレーは・・熱々で余計に刺激が。
でも、プチグリーンカレーが付いているので何だかお得な気分です、茄子や鶏肉がしっかりのっているソースはココナッツの香り。

辛さのパンチと酸味でお口スッキリ、冷たいので汗が引くと思いきや辛さで鼻の頭に汗がじんわり。
新陳代謝が高まる冷たい麺、ぜひタイ辛に自己責任で挑戦してみてください。
何にせよ興味ある方はご賞味あれ。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-08-04 06:15 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24756431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(香林坊):ゴロゼット/G... 石川県(野々市市):テラ(No... >>