金沢(寺町):中国料理 麟(Rin/りん)で移転オープンパーティー

b0089578_10074870.jpg
7月に高木大介シェフの華林楼 ラストディに行き、6時半過ぎから11時近くまで1人で飲み食べ続けていたのは記憶に新しい。
その移転先である寺町に7月25日に「中国料理 麟(りん)」としてお店がオープン!さっそく初日ランチ突撃してきました。

「中国料理 麟」 金沢市寺町3-2-25 (076-247-0332)

表立ってオープン日は知れ渡っていなかったはずなのに、口コミのせいか初日の人の入りはまずまず。
私は1人なのでもちカウンター、すぐに横に座ったお客がどこかで見たことあるご夫婦・・知り合いでした、やはり抜かりないっ

以前の店より席数が増えたのに比例してスタッフの数も増えている、前から引き継いできている女性スタッフは1人。
もちろん名前知ってるけど、今日からこのお店のキングオブバイトということでリーダーと呼ぶことにしたわ、頑張れリーダー!
b0089578_10075493.jpg
・坦々麺定食

和風なトレイと器にまろやかでナッツの香りが香ばしい坦々麺、小皿はお豆腐、サラダ、ザーサイ。
極細麺にからませて食べた後はライスを投入、しるかけご飯が一番好きなのび太風でラストを〆る。

次から次へとお客さんが出入りし始めてテーブルが埋まっていく、本人はかなり余裕なく忙しそうで
最初カウンター上のライトを付け忘れてたり、と慌ててたけど幸先良さげなスタート日でした。

b0089578_10081225.jpg
日付は翌週の27日(月曜)の夜、ガレタッソの面々による移転&新規オープンパーティー(私の姿もチラホラ)に参加してきました。
華林楼前から見知ってる人たちばかりなので、もちろん料理のファンだけども友人たちとして祝いたいという想いを込めたパーティー。

店内は7席のカウンターに4人がけテーブル席が3つ、ひょうたん型のテーブルは6人くらいか、後お座敷が4人がけ4つと広い。
和の雰囲気も漂わせた上品な空間に仕上がっていますね、テーブルや椅子のスペースもゆとりがあるし動きやすい。

開始時間の7時半目掛けて、その道のスペシャリストや交友のある人たちがどんどん集まり、およそその数30人。
何はともあれ、オープンお祝いおめでとう!の乾杯の合図と共にどんどん運ばれてくる料理に舌鼓。

そして酒は自分で取りに行くわお皿かたづけに走るわ、お客さんだけども友人でもあり仲間なので気楽な宴会。
席は変わり放題、しゃべり放題で大いに盛り上がりました。

b0089578_10083009.jpg
前菜は冷製くらげ、ピータン、酔っ払い海老、ミニトマト紹興酒漬け、食用ほおずき

実は私たちほぼ1番のりだったので全ての料理を真っ先に食べている食い意地張ったメンバーたち、こらっ
ひょうたん型テーブルに集まって、女性メンバー+メンズ1人が運ばれてきた前菜をすぐ平らげて後からお代わりしてました。
b0089578_10083876.jpg
豚肉と鶏肉のロースト、蜂蜜風味?!横に添えてあるパクチーを一緒に食べるとエスニックな眩暈、これうま!
b0089578_10084480.jpg
定番の点心、棒ギョーザ、焼き餃子、焼きしょうろんぽっ
b0089578_10085011.jpg
青菜炒め
b0089578_10085472.jpg
玉子や海藻が入ったあんかけ。
b0089578_10085737.jpg
牛肉と野菜の黒胡椒炒め
b0089578_10090237.jpg
ご存知、麻婆豆腐
b0089578_10090510.jpg
これは・・・貴方のお名前なんてーの?あんかけチャーハンTKG!?
b0089578_10091998.jpg
最後に団体で主役の大ちゃんを囲んで337拍子でしめる大団円、至近距離からカメラが一斉にフラッシュ。
もちろんマイクはないけれど挨拶と共に今後の抱負も聞かせてもらう姿は試合後の囲みインタビューか!

現在、前々からの評判もありオープン仕立てということで、かなり賑わっているみたいですね。
なんでもあまりの忙しさに店主は7キロも痩せたとか!?カウンターの定位置を探す旅の1人飲みはもうちょっと先かな。
何はともあれ大ちゃん、オープンおめでとう!!

b0089578_14024832.jpg
b0089578_14025208.jpg

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-08-09 23:03 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24756063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2015-08-10 20:29 x
sukatanさん、こんにちは

残暑お見舞い申し上げます

美味しいだけでなく、スタミナつきそう

夏バテ解消ですね

残暑厳しい折、体調くずされない様

御自愛くださいね
Commented by sukatan_queen55 at 2015-08-11 12:48
●高兄さん
こちらこそ残暑お見舞い申し上げます。
暑い中、関西方面の出張で歩き回り熱中症になるかと思いました。
スタミナつけて暑さに負けぬよう消耗しないように務めます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(加賀笠間):ナンチャンラ... 金沢(長町):くらげが雲になる... >>