金沢(本町):焼肉 かなめ(ふくよかな会・7月号)

b0089578_14450808.jpg
毎年夏になると必ず1回は海水浴に行くのだが、今年はまだ体が絞れておらず上下変動の波がやっと下降ぎみに傾いてきたところ。
そんな無駄な努力をあざ笑うように、月一回の食欲の海に溺れる「ふくよかな会」が巡ってきました。

夏の暑さに負けないスタミナをつける焼肉!という定番のキャッチコピーに喜んでのっかろうじゃないか、と今回は焼肉 かなめ
金沢駅前のホテル日航金沢方面の裏手の方にあり、町屋をリノベーションしたというお店が夕暮れの中にぼんやりと明かりが灯る。

カウンター8席とテーブル14席で黒を基調とした和の佇まいの店内、2階もあるそうで私たちはお座敷のテーブル席。
早い時間からだと平日でも満席という人気ぶり、さらに追加注文すると時間がかかると言うのでまとめて注文することにした。

「本日の黒毛和牛、鶏ネック、牛もも、棒ハラミ、シロ、ミノ、豚バラ、焼きレバー、豚足、野菜サラダ、キムチ、
あ、これは1人分で後は2人分、これも2人分、2人分、2人分・・・」

といきなり全メニュー制覇しそうな勢いで注文、しばらくして女将さんらしき人が
「あの・・女性が2人いらっしゃるし少し多すぎかもしれません、せめてこれとこれを1人分に減らした方がよいかと」

心配されました。

「たぶん大丈夫です、追加もすると思います」
当然食べれることは分かってはいるが、殊勝なポーズで多分という言葉をつけてみる。

やはり一般的な視線で語ると男1人&女2人だとガッツリ食わないイメージだが、お肉は沢山食べれるのという肉女子は結構多い。
特にこのグループは普段は大人しいのに肉を前にすると野獣に豹変する危険な奴ら。

b0089578_14451777.jpg
・本日の黒毛和牛:三角バラ

ハラリと傾いたお肉が嫋やかな三角バラ、こちらもしなやかなタッチでサッと両面炙っていただきます。
ん~脂がするっと口の中で溶けて美味しい、山葵の富士山は私には鬼門なので2人に差し上げました。
b0089578_14452280.jpg
・鶏ネック

弾力もあるけど柔らかくて部位にまんべんなく脂がのっかってる感じ、旨みがあるわ〜
b0089578_14452758.jpg
・牛もも

これを某所にアップしたところ、牛ももを生で喰いたい!牛ももが好きっ!というコメントをいただき、かなりコアなファンがいらっしゃる様。
とっても柔らかくて新鮮な牛もも、こちらもサッと炙るくらいなのであっという間に減ってしまう。
b0089578_14453255.jpg
・棒ハラミ、シロ、ミノ、豚バラ

豚バラの厚みやなかなかの脂ののり、シロにミノ、どれも中々旨し。
棒ハラミは思わず1本丸々肉吸いしたくなる、上品な脂のノリでガッツリ食べてるのにもっといける。
b0089578_14453897.jpg
・焼きレバー

うぅ、いつも夫がレバーを食べレバせんので注文しておらず、久々にお顔を拝見。
これがまた新鮮でした、臭みもなくスルスルっと入っていくスピードに自分が恐ろしい。
b0089578_14454576.jpg
・豚足

上のカリカリに焼かれた皮と中のとろんとろんなコラーゲンのハーモニー、ラブ豚足・ラブ共食い。
b0089578_14460861.jpg
・キムチ

肉ばかりではなくお野菜も摂取しています、まずはキムチ。
b0089578_14460450.jpg
・野菜サラダ

キャベツにさっぱりした和風ドレッシングが混ざったサラダ、結構深めの器できました。
b0089578_14461230.jpg
さて、心配されていた注文分は全て食べきり次の注文体制、ラストスパートまで一気に。

・野菜スティック

究極は素材派、生で食べるのが一番。
b0089578_14464721.jpg
・カルビ・シロ

リターン・ザ・シロと王道のカルビ、やはり脂のノリは控えめでお肉は柔らかくさっぱりしています。
シロで始まりシロで終わる、今日も自分の中のシロ道は密かに満たされました。
b0089578_14464384.jpg
・ユッケジャンスープ

玉子の中に隠された野菜と旨味がじんわり出ている良スープ、スープ旨いです。
b0089578_14465686.jpg
・冷麺

ラストも何気にヒット、上品な盛り付けに細めの冷麺がモチモチで美味しい。

どれも綺麗で上品な盛りつけ、お肉の脂がしつこくないのでたっぷり食べてしまいました。
落ち着いた雰囲気もあってデートにも使えそうな焼肉屋さん、シンプルなメニュー構成も頼みやすいです。

翌日は何故か体重に変動なし、これはもしやの肉ダイエット!?
次に行く時は全てのメニュー制覇の時、DEBU....抱きしめたい。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-08-03 22:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24737329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川県(野々市市):テラ(No... 石川(野々市市):中華そば 響... >>