金沢(広岡・金沢駅西口):VINI DEL CIELO(ヴィーニ デル・チエロ)イタリアン・ワイン酒場

b0089578_14194215.jpg
毎日暑いので帰宅したらすぐにクーラーのスイッチを入れるのが習慣、タンクトップと短パンとジムと同じ格好をし、
ワインには氷を入れ、イタリアのベリーニという桃とスパークリングのボトルを買ってきて氷を入れてガブガブ、真夏の1コマ。

夏はエスニック、いやさっぱり和とか!?でもイタリアン・バールも捨てがたし!と週末はVINI DEL CIELO(ヴィーニ デル・チエロ)
実は三枝シェフが故郷に帰るためにデル・チエロを辞めると聞いたので、その最終日の前日に伺いました。

数日前でも7時半頃のゴールデンタイムは予約で埋まっていたさすがの週末、空いたら連絡をお願いしますと頼んで、
フォーラスや駅でお土産でも見てぶらつこうと思っていたら、8時過ぎに電話がかかってきてラッキー。

お店の入口にはオープンテーブルが並び、今の季節だと開放感があって気持ちよく外飲みできます。
すでに店内は賑わっている中でのカウンター席、まずはハウスワインのスパークリングをお互いグラスにて乾杯。

基本の料理は手元のメニューにて、本日のおススメなどはカウンター上の黒板に書いてあります。
ワインはお得価格なハウスワインから本日のグラスワイン、各イタリアワインのボトルも揃っています。
b0089578_14194776.jpg
・ゴルゴンゾーラのポテトサラダ

後ろのお皿はお通しのマリネ、おかひじき、海老、烏賊、押し麦などが入ってる、押し麦の食感もよくおかひじきとは渋い。
ポテトサラダはゴルゴンゾーラが入った大人のポテサラ、お酒に合うイタリアンおつまみは400円~と気軽に注文できる。
b0089578_14195565.jpg
・揚げニョッキ

周りに粉チーズをコーティングさせており、熱々もっちもちな上にチーズのかほり・・これはヤバい、手が止まらない。
もう1皿頼もうと言うのをお腹膨れるから、と阻止したが密かにお気に入り。
b0089578_14195168.jpg
・ナポリ風タコのマリネ・夏野菜ソース

オリーブオイルでマリネされたタコの上には刻んだズッキーニ、パプリカ、ケッパー、パセリ、粒マスタード。
この夏野菜ソースと一緒に食べてさっぱりと、白ワインに合いますね。
b0089578_14200532.jpg
・2種のソースで楽しむトマトスライス

長いお皿に紅白綱引き対決のような2種の色違いソースがかかったトマトスライス。
片方は玉ねぎと胡瓜のピクルス、もう片方はオリーブとケッパーでタプナードっぽいソース。
b0089578_14200122.jpg
・ズッキーニの肉詰めオーブン焼き

半分に切ったズッキーニに肉を詰め込んでオーブンで焼いたイタリア家庭料理の定番。
ズッキーニの柔らかくなってさっくりした水分とお肉とチーズのボリュームが相まって、これは好きな人が多いはず。
b0089578_14200887.jpg
・仔牛とナスのとモッツァレラの重ね焼き

メインに選んだのはこちら、仔牛肉に茄子とモッツァレラを重ねてやいてトマトソースをかけたもの、相性抜群でうまっ。
横に添えられたベビーリーフにはルッコラも入ってピリッと名脇役が利いていた。
b0089578_14201544.jpg
これだけメニューをメモ書き忘れたけど、どうみてもカルボナーラの顔してます。
自宅では何故かカルボナーラを作らないので、貴重な摂取カルボナーラはソースが多めでなんか嬉しい、上にサマートリュフ。
b0089578_14202020.jpg
・ほうじ茶のジェラート、夕張メロンのセミフレッド

ラストのデザートは2点、和なほうじ茶のジェラートでさっぱり。
アイスクリームケーキを半解凍させたようなセミフレッド、夕張メロンの風味がシャキッとした中に感じて美味しいです。

満席の賑わいが奏でる喧噪が逆にお店の活気を演出するBGMとなっており、連れとの会話も落ち着いて話せるのが不思議なところ。
お店のライティングなども含めて、これがバールだという明るいイメージが伝わってきて好きです。

いつもよくしてもらってありがとうございます。
三枝シェフお疲れさまでした、新天地でもさらなる活躍を期待しています!

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-07-30 00:06 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24737277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2015-07-31 20:15 x
前まではクーラー無し子で平気でしたが、年と共に我慢が効かなくなってきました~(泣)。

揚げニョッキ、斬新です。
普通にあるの?

今度、家で作ってみます。
ニョッキをお家で作れるくらい成長したのれす!←褒めてもらいたくて仕方ない。
Commented by sukatan_queen55 at 2015-08-03 22:45
●ふく助さん
揚げニョッキ、この店では定番メニューです
もっちもちで美味いんです、チーズを周りにまとわりつかせてます。
家でニョッキ作ってるんですか?それはすごい!
そのうち刀削麺も作れるようになってたりして。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市市):中華そば 響... 金沢(有松):麺や 福座(フク... >>