富山(富山市高屋敷):ドッグハウス (DOG HOUSE)でラーメン(鶏白湯)

b0089578_15050222.jpg
富山に待望の小矢部アウトレットがグランドオープンし、激混みと分かっているのに新しもの好きへの吸引力が止まらない。
オープンした週の週末は連休、夫へアウトレットに行きたいと提案してみたらマッハで帰ってきた却下の言葉。

じゃあ連休の真ん中日にどこに行きたいのかと聞くと「富山にラーメン食べにいきたい」とまるで私が発したような行先。
富山っつーと、帰り道にアソコへ誘導する下心を隠しながら、向かうは富山市のドッグハウス (DOG HOUSE)

入店したのが午後2時だったので割と空いていた、テーブル席の椅子がカラフルポップな物が幾つか。
ここの定番ラーメンは鶏白湯、他にはつけ麺、ブラック、平日限定メニューにまぜそば、期間限定の犬二郎はまだ先だった。
券売機の前でしばし考えた後、基本のラーメンに。

・ラーメン(鶏白湯)(トッピング:味付玉子+九条ネギ)

白く乳化したスープは濃厚でややトロッとした鶏白湯風味に魚介の味もしっかり感じてさすがの看板、美味しい。
太麺の麺がよくスープにからんでトッピングした九条ネギが多めだったのもあったか、特にしつこくなくな薬味パワー。

いつもなら大盛り!とかライス追加!とかマシーン化されているのだが、半端なダイエット心により基本のラーメンだけ。
鶏白湯ってコクがあってとろっとしてるけど脂っこさが前面に出てなくて食べやすいんです。
b0089578_15050770.jpg
・DOG式ブラック

夫はDOG HOUSE流の富山ブラック「DOG式ブラック」、黒いスープの中に鶏の旨みを感じるところがDOG式なのか。
味はかなり醤油が濃く塩分高めに感じる、富山ブラックの基準的な濃さのボーダーラインが知りたいぞ。

麺は太麺、夫はライスを頼んでいたから口の中で中和されているのかしら。
つけ麺も旨いと聞いているので次回はそれか、平日は中々難しいのだけどまぜそばにも挑戦したい。





で、その後はパフェで有名なお店に行ったのだけど完売にて営業終了、まだ午後3時前なのに。。

がっかりする夫を横目に、これはアウトレットに行って暇を潰すしかないな!と無理やり提案。
アウトレットで暇を潰すというより、混雑ぶりの待ち時間で暇が潰れると言った方が正しいのだが。

結果、分かってはいたけど駐車場は入れず、臨時駐車場も満車でどんどん離れた場所に誘導されて行く。
どこまで離れるんだ!と思っていたら、初めてみる小矢部の大きな病院の駐車場が多分最終臨時駐車場。

ラッキーなことに周回していた直行バスがちょうど到着し、地元にしか分からないような裏道を大型バスがすり抜けて
バス専用入口から無事到着!渋滞も回避してたし早かった、オープン時期だけかもしれないが。

いつもアウトレットでは集合時間と場所を決めてお互い別々行動。
大体バーゲンとかって1人で見る方が楽ですよね、集合した時に選んだものを見てもらうということもあり。
今回は1時間、自分は出張に着るブラウスばかり探していたので時間足りなかったのだが、もう回るの飽きたと言われる・・。

2階はほぼ見てないし、キッチン用品のお店も見たかったのに~しかしフードコートはほぼカオス状態。
結局、買ったのはIENAで白の長袖ブラウス1枚、80%OFFというこれぞアウトレット的納得価格。

しかし必要だったのは半袖ブラウスだったので、後日ネット注文でポチ買い・・セール除外品。
白い半袖ブラウスがなかったわけではないが、アウトレットだとプレーンなデザインがあまりなくて。

おっ!と思ってもアウトレット用に作ってるブランドですっ、と言われると割引感に欠けるし(元々割引されてない?)
ヒラヒラ付いててもう着れません・この年齢、と勝手に俳句してみたり、アシンメトリーだったりするナナメ上なデザインに吹いたり、
心の中での1人つぶやきシローが非常~~に濃密な1時間でした。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-07-26 23:14 | 富山 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24714833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jppapin2001 at 2015-07-29 16:14
富山のアウトレットはマッハで却下なさるのに、富山にラーメン食べに行きたい久直様、なかなかの亭主関白、というかドSですなぁ。
富山駅の西町大喜って元祖富山ブラックを名乗るお店で食べたんですが、塩分を高めに感じるってもんじゃなく、これ喰ったら間違いなく成人病まっしぐら!!!って感じで、一口しか食べれませんでした。
アウトレットに行くと、papinは特に買いたいものないので嫁様についていきたいのですが、嫁様は一人で買い物したいらしく、置いてきぼりくらっております。スーパーへの買い物についていくと喜んでくれるのに・・・
富山の方は貯蓄率NO.1と聞いております。アウトレットやコストコで散在なさるのでしょうか~~~
Commented by sukatan_queen55 at 2015-07-30 08:31
●papinさん
うちの夫は隠れドSです、私がいつも連れまわしているように見えますが。
富山ブラックを食べ散らかしてないので基準がイマイチ分からないですが、少なくともうどん出汁は金沢と富山でははっきり境界線がありました。
富山の方が塩分強めで関東圏の区分に足を踏み入れてるのかな、なんて。
でも、富山ブラックでも濃いけども塩分丁度よい美味しいラーメンもありますよ。
今まで竜王アウトレット行ってたので近くなって便利だけどお店はやはり竜王かな、御殿場アウトレット行ってた頃がなつかしひ。
そうそう、コストコが野々市に8月オープンです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(柿木畠):リトル スパイ... 金沢(増泉):TRATTORI... >>