人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(若松町):麺屋食堂 剛力で「冷やし梅しそ中華」

金沢(若松町):麺屋食堂 剛力で「冷やし梅しそ中華」_b0089578_09154153.jpg
冷やし麺連続投稿中!連休の間の午後から活動開始、河北潟ロードをひた走りブドウ畑や直売所など巡ってきたのですが、
その前のランチはささっと食べられるまたもやラーメン、クーポン握りしめもりの里方面の麺屋食堂 剛力

金沢大学のお膝元、学生限定のラーメン&チャーシュー丼のセットが眩しい。
遅い時間からの来店だったので他の店のランチタイムはやや過ぎなところ、昼~夜通し営業は有り難いです。

・冷やし梅しそ中華(+煮卵)

タイトルを書いたけど「冷やし梅しそ中華」か「梅しそ冷やし中華」か忘れました、間違っていてもイメージは伝わるということで。
梅しそということで、梅肉と大葉のイメージがあったけど正解は赤紫蘇の粉が全面にふりかけてありました。

白い胡麻ダレにトッピングは温泉卵、ネギ、チャーシュー、刻み海苔、きくらげ。
麺はやや細麺ストレート、胡麻ダレのまろやかさに赤紫蘇の風味がかなり前面に出てインパクツ!紫蘇ぉ~!!
やはり中々さっぱりした麺だけどし過ぎない感がありました。
金沢(若松町):麺屋食堂 剛力で「冷やし梅しそ中華」_b0089578_09154569.jpg
・まぜそば(プラス煮卵)

夫が食べていたのは夜限定だった「まぜそば」、現在はお昼も提供しているようです。
ちょろっとしか味見しなかったので細かくは分析できず、麺は私のよりは太麺、タレは胡麻油の香りを結構感じました。
金沢(若松町):麺屋食堂 剛力で「冷やし梅しそ中華」_b0089578_09155002.jpg
・チャーシュー丼

食べ過ぎに歯止めかからず、ここのチャーシューは炙ってあり旨味がにじみ出て香ばしい。
そこに先ほどの煮玉子を転がして崩してミクスチャー丼!美味しくいただきました。

これだけ暑いと冷麺街道が止まらないが、冬にコタツに入ってアイスを食べるのが至福なのと同じ様に
クーラーガンガン効かせた部屋で熱いラーメンを頂くのもまた一興。

by sukatan_queen55 | 2015-07-20 22:16 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(進和町):上海料理・華林... 金沢(神宮寺):ラーメン 吟と... >>