金沢(寺町):自然派ラーメン 神楽(かぐら)で「冷やしラーメン」

b0089578_16201936.jpg
7月初旬の週末に私が毎年必ずやるべき事、除草剤をお墓に撒き旧盆の一週間前に草むしりを済ませてお墓参りに備える。
雨天時の草むしりは最悪!なのですが、今年は晴天に恵まれ・・って暑くて午前中でも汗ドロドロ。

こちらは家業手伝い後のランチ、求めるは冷たい麺・・駐車場に1台空きがあるのを見逃さなかった自然派ラーメン 神楽
一番奥の見えにくい位置の場所を瞬間キャッチ、ラーメン食べたいが故なのか眼力がものを言う。

・冷やしラーメン(トッピング煮玉子、チャーシュー増)

季節もの数量限定のの冷やしラーメン、煮干し風味がかなり伝わってくる澄んだ冷たいスープが身体に沁みる。
上品な旨みがじわ~と伝わってきて、スープを飲むという作業が多いのでもちろんほぼ飲み干します。

健康状態により手打ちのものから製麺所の麺に変わっていたけど(状態が良ければ打つこともあるのだとか)
つるつるとした歯垢を取ったばかりの歯?という微妙な表現ながら、つるんとした食感が冷やしに合っていて美味しいのだと思う。

ここの分厚いチャーシューは格別な味!しっとりとした肉の旨みを噛みしめ噛みしめ。
体のほてりがスーッと引いていくような、今日はこんなすっきりとしたラーメンを求めていた旨し。

帰宅後にラーメンだけでは・・とグリーンスムージーを作ってがぶ飲み。
痩せるための食べる順番ダイエットだと順番が逆で、糖質を先に吸収させてしまったが野菜を摂取する意気込みはあるぞ!と自分評価。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-07-16 23:24 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24688707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(白山市):肉そばけいすけ... 金沢(堀川町):麺屋大河で「冷... >>