人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)で「鴨の釜揚げラーメン」

金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)で「鴨の釜揚げラーメン」_b0089578_16201572.jpg
しばらく長い旅の画像編集をするために、たまり溜まった冷やし麺の記事が連続で登場します。
画像がほぼ1つで済むし簡単にアップできるのでお助け記事な位置、だがしっかり一食分。

お昼の家業手伝いの後にランチをしてからスーパーを巡るのがほぼ習慣づけられてきた土曜日。
何食べてるのかはすでに家人にバレております、季節限定の冷たい麺を求めて麺や 福座(フクゾ)
相変わらずの店内行列、クーラー効いていても熱気がこもる中、おばちゃんの指示に従って先にメニューを決める。

・鴨の釜揚げラーメン(大盛り)

毎年楽しみな福座の冷やし麺、夏季限定第一弾は「鴨の釜揚げラーメン(温・冷)」
釜揚げした麺をつけ汁につけていただくラーメン、麺は熱い・冷たいどちらでもOKで私は冷たい麺にしました。

全粒粉の手打ちストレート麺は冷たく引き締まって香りよきかな、そしてとろんとした熱いつけ汁につけて食べます。
何このつけ汁・・色んな旨みが凝縮されて舌の上に飛び込んでくる、まさに旨味の運動会や~~!!!

スープは鶏ガラベースに鴨皮や鴨脂でコクを出しているということです。
つけ汁の中にはじゃが芋、ペコロス、葱、揚げた鴨の皮と、福座つけ汁ワールドの奥深い宇宙を感じますわ。

別皿で合鴨の直火焼きと梅唐辛子、山葵、大葉、新キャベツ塩漬けが提供されており、これはこれで単品で食べる。
つけ麺だけだと飽きるから?という配慮かも、鴨肉も美味しいですけど、私的には無かったら無かったで問題はない鴨。

大盛りでもお腹は大丈夫鴨・・と予想していた通り、胃袋にすき間はあったけど欲張るのはやめました。

by sukatan_queen55 | 2015-07-15 22:24 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(堀川町):麺屋大河で「冷... 金沢(柿木畠):更科藤井(蕎麦... >>