金沢(堀川町):麺屋大河で「冷やし味噌スキまぜそば」

b0089578_16474127.jpg
ジム通いするようになってから汗をかきやすい体質に変わったような気がします。
夏のこの時期は黙っていても汗をかくのに、熱いラーメンなんぞ食べようもんなら顔から背中から大洪水。

それも気持ちよし!という人も多いでしょうけど、女は化粧で顔を塗り固めているのでホラーになりかねない。
外仕事の時はシャレにならないので、去年トムヤムラーメンでやらかした教訓を元に猛暑な日はなるべく熱い汁ものは控えてる。

そんな冷たい麺探しの渡り旅、午前中の早い時間からの移動にてあの麺を目指して、金沢駅近くの麺屋 大河
殆ど夜しか食べに行っていない大河、オープン10分前に到着すると既に待ち人いたり。

さらにどんどん行列(しかも団体)が増えていく、どぅ~なっちゃってんだよ!by岡村靖幸
すっかり繁盛店で何より、並んでる順番にカウンターに座るも全員入れず。

・冷やし味噌スキまぜそば(大盛り・ネギ増)

まぜそばと生卵が入った器、生卵を溶いて麺をつけながら食べるすき焼き風の食べ方推奨。
が、麺には味噌ダレが絡まっているのでそのまま食べてもいいし、生卵を飲んでロッキー語ってもいいし自由度無限大っ!!

トッピングには冷しゃぶにした豚肉、トマト、木綿豆腐、人参、水菜、きゅうり、葱、刻み海苔。
葱増量にて清涼感プラスしたまぜそばをワッサワッサと混ぜ作業を終えて、そのまま食べてみると甘辛い味噌ダレと太麺が絡んで
野菜の食感も口の中に入ってきてそのままでも十分美味しい。

溶き卵に麺をつけて食べるとよりマイルドなコクが広がってより美味しい、生卵好きで大盛りなので後1個プラスしてもいいか・・な。
そういいつつも卵をつけたり、そのまま食べたりと楽しんで終了、野菜も肉も食べごたえもたっぷりのまぜそばでした。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-07-15 23:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24685399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(寺町):自然派ラーメン ... 金沢(有松):麺や 福座(フク... >>