金沢(粟ヶ崎):丼 OTAFUKU(どんぶり おたふく)で海老天丼と冷やしうどん

b0089578_13565783.jpg
梅雨明け前の熱風の前から冷蔵庫には冷たいお茶と水出しコーヒーを完備、ホットな食べ物にとっては冬到来。
暑い時には熱い食べ物で汗をかく・・そんな反骨精神は持っていないので、冷たい麺週間に突入。

ラーメン記事が目立ってますが、たまには他の麺の欲求も高まってお休みの日に丼 OTAFUKU(どんぶりおたふく)
粟ヶ崎に人気の店あり!元お多福粟ヶ崎店は、うどんよりも丼が幅をきかせているのでこうなった。

注文を受けてから揚げる天ぷらと秘伝のタレをかけた天丼は格別の味!1番人気は「げそ天丼」
自家製うどんは、紫蘇、胡麻、よもぎが練り込んであるローテーション、この日は紫蘇うどんでした。

・冷やし五目豆腐うどん+ちょこ丼(げそ)

夫が食べた五目豆腐(さつま揚げ風?)が入った冷たいうどん、とちょこ丼をプラスした中身はげそ天。
イカのゲソの天ぷらと葱の組み合わせ、サクサクッ葱も揚げてあるから甘いのです。
b0089578_13570130.jpg
・えび天丼(うどん付・冷)

私の注文はえび天丼、うどんが付いており温と冷が選べます(冷は+50円)
大きめの海老2本に葱、カボチャ、蓮根などの天ぷらがのった天丼は甘辛く濃いツユがかかっており、さっくり美味しい。
うどんには紫蘇が練り込まれているがそこまで香りがするわけではない、冷やされてもっちもちの歯ごたえの麺。

カウンターやテーブル、お座敷があって、家族を連れていきやすいので子供からお年寄りまで客層が幅広くほのぼのします。
単品からセットメニューまで色々あるので毎回頼むのに迷ってしまうほど、でもいつもうどんと丼のセットです。

お店の前にしか駐車場がないと思っていたら、道路渡った側に広いスペースの駐車場があるのもありがたい。
夏は冷やしで冬は温かいうどん、そして甘辛いタレの丼とたまに食べたくなる味なのです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-07-14 23:48 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24651820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2015-07-15 21:15 x
こんばんは。
今週から、唸るくらい暑いですよね~。
こんなんに限って、トラブル続きの協力会社巡り。
殺す気か!?
何か自分が臭い。←もとからだろーが。

画像見ただけで、ヒンヤリです。
お薦めのお家冷やしメニューありますか?
Commented by sukatan_queen55 at 2015-07-16 12:13
●ふく助さん
昨日は冷豚しゃぶと色々な葉物野菜を混ぜて、
それに梅ケチャップだれを混ぜて食べました。
今、発売中のレタスクラブに掲載されていた梅ケチャップ。
梅干しとトマトと昆布を煮詰めてタレにしたものです。
肉じゃがに入れたり、オムレツにかけたりと暑いからさっぱりしたいですよね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(柿木畠):更科藤井(蕎麦... 金沢(本多町):旬菜焼 はざま... >>