金沢(四十万):カーサ・ヴェルディ(Casa・Verdi) イタリアン

b0089578_16540931.jpg
毎日マニュアル化された様に同じ道を通る通勤路ですが、行きと帰りは違っております。
行きは遅刻しないように重要なのは所要時間なので、帰りは立ち寄る用事を考えて利便性なのでルートは複数。

いつも見慣れた風景の中でここお店オープンするの?と、走る横目に気づく変化を見逃すはずもない。
5月28日に四十万にオープンしたイタリアン、カーサ・ヴェルディ(Casa・Verdi)にオープン祝いもかねて行ってきました。

場所は山側環状の道を金沢からだと中四十万の交差点を過ぎて右側、小松からだと新庄交差点から線路の下のトンネルを上がると左側に。
昔イタリアンでジュースバーでもあった煉瓦の建物、看板が新しくなっていることに気づいた人も多いかも。

店内は改装され赤い壁の部屋、グリーンの壁の部屋と華やかな色彩にテーブル席とカウンター7席を新設。
手打ちの生パスタに旬の魚介と肉と野菜を盛り込んだ前菜盛り合わせのセットなど、
すでに情報誌に掲載されてランチタイムは賑わっている様子です。

今回はディナータイムにお邪魔しました。そのディナーセット&コースをご紹介(税込価格)

A:パスタセット(前菜盛り合わせ、パスタメニューから1品、パン、ドリンク):1,600円

B:パスタとドルチェセット(前菜盛り合わせ、パスタメニューから1品、パン、ドリンク、ドルチェ(1種または2種))
:1,600+ドルチェ1種250円、1,600+ドルチェ2種400円

C:旬の食材を使ったシェフのおまかせコース(前菜盛り合わせ、本日のスープ、シェフのおまかせ本日のパスタ、メイン料理、
ドルチェ、パン、ドリンク):3,000円

私たちは何でも食べたい我が儘一族なので2人でアラカルトにて注文です。
b0089578_16541344.jpg
・前菜盛り合わせ

生ハム、サラミ、パテ、オリーブ、鶏レバーペーストのせバケット、海老とふくらぎのカルパッチョ、
わかさぎのエスカベッシュ、ほうれん草とジャガイモのイタリアオムレツ、野菜のマリネ
2人でシェアするのに食べごたえ十分の前菜盛り合わせ、特に気に入ったのは滑らかな鶏レバーペースト。
b0089578_16541654.jpg
・チーズの盛り合わせ

サラダを注文しようと思ったら夫のリクエストで代わりのチー盛り、代わりにならない気がするが今夜は飲みたい気分らしい。
ゴルゴンゾーラ、タレッジォ、グラーナの3種に焼いたバケット付です。
飲みたい気分のアルコールは赤ワインでガスペリーニ・ペネガッツ・カベルネソーヴィニヨン。
b0089578_16542035.jpg
炭水化物星人の夫の為にパン盛りを確保、バケットとフォカッチャ。
b0089578_16542336.jpg
・ピッツァ・コンタディーナ

コンタディーナとは農家風とか田舎風などと言われる、ベーコン、ほうれん草、半熟卵のピッツァ。
目玉焼きの大きさが比較対象、結構大きいのでシェアでよかった~。
半熟の黄身の部分を割って広げて、トマトソースとチーズと共にって好きなものばかり。
b0089578_16542677.jpg
・小海老のブッタネスカ

すでに2人でシェアされた状態のお皿で運ばれてきました。
オリーブ、ケッパー、アンチョビが入ったトマトソースのスパゲッティーニは熱々!
それぞれから出る塩味がしみ込んだ旨みとトマトソースのコクが絡んでとても美味しい。
手打ち生パスタもいいですが、定番の娼婦風のスパゲッティーニもおススメです。
b0089578_16542980.jpg
・牛バラ肉の煮込み

魚or肉な選択の中、今宵は私の気分でお肉、お魚メニューは黒板にて!この日はアクアパッツァとカルパッチョでした。
牛バラ肉の塊はよく煮込まれて柔らかい、フレッシュさを保ったお野菜と一緒に食べてかなりお腹はへヴィー級。
b0089578_16543386.jpg
カウンター純情派な私たちはもちろんカウンターにてシェフの動向をチェック、もとい自然に視界に入りながらの食事。
改装する前はカウンターがなかったということで、やはりカウンターがあるとお1人様ランチもしやすそうです。

後、夜にふらっと立ち寄ってカウンターでアラカルトとワインを飲みつつ過ごすとか、
パスタコースからと気軽なディナーもあるので、車で来られる方々はもちろん徒歩圏内の方に朗報ですね。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-06-28 23:12 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24621367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(別所町):PaPaのパン... 金沢(新保本町):麺屋夕介(ラ... >>