京都(中央区・烏丸御池):ル・プチメック御池(Le Petit Mec)でモーニング

b0089578_11113422.jpg
6月初旬の記事、新幹線で東京への移動が便利になりましたが、金沢から近いのは変わらない日帰り京都の旅です。
KYOTOにて朝食を、を目指していた私は早朝から京都入りを企み、仕事がある夫とは時間差攻撃の旅。

が、金沢駅で切符を確認すると、切符を間違えて持ってきていた~~~。
慌てて家に戻って切符を交換するも時間はずれ込んで予定の電車には乗れなかったわけで、遅れ気味の京都到着。
昼ランチまでの時間との間が短いが、意地でも朝食は食べるぞ、ル・プチメック御池(Le Petit Mec)

赤プチ、黒プチ、道頓堀の~♪(歌詞違)、京都でおなじみフレンチスタイルのパン屋さんの黒メック店。
赤メックには何度もご縁ありですが黒メックはお初、大丸京都店、東京新宿にもオープンしてこれで4店舗ですね。
b0089578_11113868.jpg
パリの街角っぽい雰囲気で棚に陳列されているパンたちに囲まれながらイートインできる今出川店(赤メック)とは違い、
ここ御池店(黒メック)はシックな黒のイメージで、入店すると対面販売でぎっしりとショーケースに並んだパン売られてます。

ショーケースの半分はフレンチをパンというスモールワールドに閉じ込めたサンドウィッチ類、
生地はチャパタ、カスクルート、バンズなど大きさも様々。
ハード系は大きさは小ぶりのものが多いけども、種類が豊富なので目移りしちゃって混んでいる時は選ぶの焦りそう。
b0089578_11114190.jpg
お店の外に幾つかテラス席があるので、パンや注文したドリンク類などを座って食べることが出来る。
が、雨だと濡れてしまうので天候に注意、この日は晴れていてちょっとオープンから時間も経っており座ることが出来ました。

・エスカルゴとじゃがいものピュレ

プチサイズのバンズにエスカルゴとじゃが芋のピュレというフレンチのおかず。
横着して中身写してませんけど、ジャガイモのピュレは緑色~エスカルゴが丸々入っていてニンニクの香りが武豊。
b0089578_11114585.jpg
・ローストポークとプラムの赤ワイン煮

これまた外観だけですが、赤ワイン煮されたプラムがゴロッと1個とローストポークのスライス。
プラムの甘さとローストポークの肉肉しさ加減がベストマッチ!これ美味しい、ワインのお供によいですなぁー。

このプチバンズのバーガーは何種類もあるので、次も色々試してみたいです。
キッシュやタルトなども買うと帰りの電車の中で宴会が始まりそう。

実は遅れなければ駅近くで朝ラーをしてから、プチメックでモーニングというスライド攻撃仕掛けようと思ってたのですが、
ダイエット的にはこれで良かったとも言える、旅行の時はダイエットの文字は存在しない!がモットーなのですが。
b0089578_14043466.jpg
お家用にテイクアウトしたのはこちら、タルトやクロワッサンは先に胃袋に消えたので写真なし。

クリームチーズノアレザン:レーズンとクルミとクリームチーズ、バトン形状の生地がムチムチ食感。
バトン・アンショワ:アンチョビ、オリーブ、ケイパー、にんにく、オリーブ油・・タプナードの材料ですね、ワイン欲むっ!
リヨネーズ:玉ねぎとベーコンを挟んで焼いてあるパン、ハード系で噛みごたえがあってベーコンの脂がマルッ。
オレンジとくるみ、イチジクのセーグル:胡桃・オレンジ・イチジクとかもろ好みの組み合わせ、オレンジピールの爽やかさに加えて生地がまず旨い。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-07-06 22:24 | 京都 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24603181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2015-07-08 14:45 x
sukatanさん、こんにちは

日帰り京都、ご苦労さまです^^

メックさん、パン、美味しいですね~

私、赤メックが一番好きです

子供連れて、よく、行くんですよ~^^

珈琲好きのsukatanさんには

最近、訪れた

KAFE工船さんに、是非、行ってみて欲しいなぁ~
Commented by sukatan_queen55 at 2015-07-09 10:00
●高兄さん
こんにちは、京都には美味しいパン屋さん沢山ありますね。
赤メックさんはイートイン出来るので、京都で朝ごはんするのに便利です、もちろんパンも雰囲気も・・好きです。
KAFE工船さん、かなりスタイリッシュなカフェですね。
今度、行ってみます。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 京都(東山区):洋食の店 みし... 金沢(高尾):石田屋gamad... >>