金沢(古府):IRIE CURRY HOUSE(アイリーカレーハウス)

b0089578_10374739.jpg
6月になって日差しのキラメキと気温の上昇がスパイスを求めるお店へといざなう。
お昼の女子会はミスターサマータイムならぬカレータイムにて古府町のIRIE CURRY HOUSE(アイリーカレーハウス)

「天然カレー市場ヤムヤム」さんで修行されたオーナーのお店はオープンされてから丸3年はたってます。
南国ムードなインテリアでジャマイカンな雰囲気の店内はカウンター4席、テーブル18席、私たちは団体なので奥の自称VIPなソファー席を予約。

カリーランチセットは、お好きなカレーと塩こうじサラダと選べるドリンクセットのお得なお昼のセットなのだがルールブックは以下の通り

1:お好きなカレーを選ぶ
2:カレーソースを選ぶ(オリジナル(スパイシーな辛さ)、ココナッツ(ココナッツミルクでマイルド))
3:玄米入りうこんごはんの量を選ぶ(無料:S・150g、M・250g、L・350g)、(+200円:LL・500g、ルー1.5倍)
4:トッピングを選ぶ(有料:60~150円:辛さ、ルーの量、あげたまご、チーズ、オクラ、アボカド、納豆、香バター、野菜セット)
5:ドリンクを選ぶ(オーガニックコーヒー、オーガニックウーロン、チャイ、オーガニック豆乳、マンゴージュース、Beer...etc)

さらに食欲至上主義なレディースたちは少人数では、中々頼みにくいサイドメニューにも目を付けた。
b0089578_10375274.jpg
・ヤサイとチキンのバターマサラ

タンドリー風チキンと人参、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリーがゴロゴロとローリングストーンズ。
スパイスとバターが利いていて、チキンはもちろん野菜を食べるお箸もすすみます。
b0089578_10375889.jpg
・おにぽて

オニオンリングとポテトフライ、モスバーガーではオニポテ、フレッシュネスバーガーではオニオンリングを必ず頼む私。
オニオンリングの衣はサクサクっと揚がって皆が大好きな美味しさ。
b0089578_10380247.jpg
・ジャークチキンカレー(オリジナルカレーソース、ライスL、ルー1.5倍、あげたまご)

こちらが私が注文したセレクト、後ろに控えているのは塩こうじサラダ。
無料のライスがLサイズまでならば頼みましょう限界を!そんなLサイズに合わせてルーも増量!こちらは有料やむなし。

カレーライスはルーもライスもまんべんなく余らないように計算しながら食べていますが、
ライスorルー、どちらが残るのがベストかと聞かれれば、迷わずカレールー。
カレーの海は微笑ましいが、ごはんだけがポツンと孤島の様に余るのは許せないのです、カレーは飲み物。

スパイスとハーブで漬けたチキンを炭火オーブンで焼いたスパイシーなチキンが上にのっかっています。
オリジナルのカレーソースはさらっとしたスパイスを感じるドライな辛さ。すっと抜ける感。

油は殆ど使わず小麦粉は不使用、大量の玉ねぎやスパイスで自然なとろみを出したヘルシーなカレー。
お米は石川県産で玄米も入ったターメリックライス、野菜も自家栽培の無農薬と安心安全づくしですね。

トッピングのあげたまご、揚げることでコクが増してまるでドレスを纏って着飾ったシンデレラ。
ライムを搾って食べるチキンと共に、先にサイドメニューも食べているので食べがいがあったわ~。
b0089578_10380620.jpg
・エビとアボカドのチーズキーマカレー(オリジナルカレーソース、ライスL、アボカド)

皆の注文がかぶっていた中で違うカレーを注文した友人のセレクト。
アボカドが入ったカレーなのにトッピングをアボカドにするという、どれだけ好きなのアボカドニスト!!

海老とアボカドって相性良さげ、キーマカレーはどこを食べても肉が口に入るのがいいですね←そこ?
ごはん派の友人はカレールー増量にはしていなかった。
b0089578_10381055.jpg
・アイスチャイ

セットのドリンクはいつもコーヒーが多いので、たまには・・とアイスチャイ。
口の中に残る辛さがミルクと共にじょじょに引いていく感覚、そしてソファーに身体を沈ませつつ落ち着いたランチタイム。

野菜系、キーマ系、スペシャルとカレーの種類も豊富なので、インドや欧風カレーとはまた違ったスパイシーさを求めにまた行こうと思います。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-06-19 06:30 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24603068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(袋町):美味しい本屋さん... 石川(白山市):肉そばけいすけ... >>