金沢(袋町):美味しい本屋さん OH LIFE(オーライフ)パン・カフェ・本屋 oishii

b0089578_16175334.jpg
友人の誕生日プレゼンツを買いに武蔵周辺までやってきた5月末の週末、希望のものを買い求め後は自分の小腹対策を何とかすべし。
ちょっとしたコーヒーブレイク&小腹減りを解消するため訪れたのは、美味しい本屋さん OH LIFE

武蔵が辻はかなざわはこまちの裏手沿い角にある、カフェでありパン屋さんであり本屋さんでもあるお店。
店内は「食」をテーマにした本がずらりと並び、読みながらお腹を減らし知識も養えるという食いしん坊さんにはピッタリ。

窓の外を眺められるカウンターとご主人の動向を逐一拝見できる奥のカウンター席、私は奥のカウンター。
メニューはスープ、サンドイッチ、パン・焼き菓子、ドリンクとシンプル、単品でもセットでも、セットにつけるサラダもあり。

・サンドイッチ+スープorドリンクセット:800円~
・サンドイッチ+スープ+ドリンクセット:980円~

小腹へり子さんはサンドイッチ+スープ+ドリンクセットを注文、読んでいた本は「野菜をどうぞ」というヘルシー志向な本。
b0089578_16180073.jpg
・甘えびのビスクスープ

甘えびの旨味と適度に利いてるスパイスがビスクスープ好きにはたまランチ。
カップの背が高いので最初はスプーンを使っていたが底まではすくえないので、後はカップに口を付けて飲み干すように。
スープは他にもキノコと大根、ブラウンポタージュ、かぼちゃのポタージュなど数種類揃ってる。
b0089578_16180454.jpg
・オニオングラタンチーズトースト

このお店で焼かれた食パンにとろとろになった飴色の玉ねぎとチーズの競演、これが美味しくないはずがない。
子供の頃にファミレスに連れていかれると、何故かオニオングラタンスープを単品で注文するナナメ路線ちびっ子だった。
b0089578_16181007.jpg
・麦コーヒーオレ

普通のコーヒーもありますが、珍しいので大麦を煎ったノンカフェインの麦コーヒーオレのアイス。
コーヒーではないけど香ばしいコーヒーテイストな優しい味です、豆乳に換えてもらっているのでよりまろやか。
本を読みながらコーヒータイムをのんびり過ごすことができました。

6月から平日は朝8時からの営業だそうで、人の流れを見ながらのんびりモーニングとか
今の季節は爽やかだろうなぁ、できたらいいなぁ。。←毎日7時出勤な奴、でも土日ならできますね。
b0089578_16181692.jpg
本を読みトーストをかじる、そしてパン屋さんでもあるのでパンも購入できます。
テイクアウトしたのは焼きカレーパン、コーヒーロール、小腹対策と言いながら帰宅後にすぐ食べてしまったので結構お腹減ってたのだなと。
自家製チリビーンズ入りのカレーパン、揚げてないのでザクザクッとした食感でした。

ここでは料理教室も行っており、今月の「万能トマトソースの作り方」を習ってきた友人のトマトソースのおすそ分けをいただく。
お店のfacebookページに予定表などアップされています。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-06-20 23:21 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24576447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(安江町):中華蕎麦 御輿... 金沢(古府):IRIE CUR... >>