東京(浅草・合羽橋道具街):ユニオン(喫茶器具専門店)


b0089578_16533243.jpg
自分土産のぶらり旅、やってきたのは上野と浅草の間にある日本一の道具街と言われるかっぱ橋道具街
調理器具、食器、厨房備品、食品サンプルなど問屋が集まった調理器具専門の商店街。

以前も観光で訪れ、食品サンプルや昔のキッチンユキ愛が高じてステンレスカレー皿、ステンレススパゲッティ皿を買いに走った過去あり。
今回は、コーヒードリップポットを手に入れるために、「喫茶・厨房器具の総合商社のユニオン」。

業務用から家庭用に至るまで、コーヒー、紅茶関連器具を販売しており、パスタ、バー関連器具も扱っているビル。
道路を挟んでもう1つのビルは、コーヒー、紅茶、お茶を販売する「世界のコーヒーとお茶の専門店ユニオン」。

情報は限りなくネットで仕入れられるけど、実際に手に取ってみないと持ちやすさとか確認したいしね。
地元でも探せばあるかもしれないが、それよりも先に東京に行くことが決まったので。
b0089578_16533639.jpg
店舗前のコーヒー関連グッズのセールに思わず気を取られる私、特別価格は無駄使いを引き寄せる磁石!
いかん、目の前の目的をササッと終了せねば、と店内に入り様々なコーヒードリップポットを眺めながらお目当ての物を探す。

在庫があったので無事に商品をゲット、カップや備品も揃っているので眺めているだけで楽しいです。
東京でユニオンと言えばディスクユニオンしか知らなかったが、コーヒーのユニオンもしっかりと記憶に刻まれた。
b0089578_09424597.jpg
購入したのはタカヒロのコーヒードリップポット0.9L、もっと注ぎ口が細い「雫」シリーズもあるが最初は基本で十分かなと。
今までがヤカンでハンドドリップしていたのだから細かく注げるわけもなく、何度も買い足すつもりもないので選ぶのに時間がかかってました。

これにしたのはネットの評判と某カフェで初心者でも安定して使いやすいと聞いたので、後・・形が可愛い。
見た目が気に入るのはかなり重要で気分も違うし、使用感もコントロールしやすく使いやすく細くドリップできるので大満足。

一度、電気ポットでお湯を沸かしてからこのポットに移しかえてハンドドリップしてます。
2人分だと重くなくてこれで丁度良いサイズでした。

最近は夜ご飯時に晩酌した後のおやつタイムにコーヒーで〆が定番になってます。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-06-09 22:42 | 東京 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24551806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京(浅草):高橋(居酒屋) 東京(上野):うさぎや(和菓子... >>