人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京(上野):うさぎや(和菓子・どら焼き)

東京(上野):うさぎや(和菓子・どら焼き)_b0089578_15085153.jpg
帰りの電車に乗るまでに駅との点と点を結ぶお土産ルート、上野で降り立ったならばどら焼きで有名な和菓子屋、うさぎやへ。
去年の東京出張の際に日本橋のうさぎやさんでどら焼き大人買い してからほぼ1年余り、今回は上野です。

幼い頃は羊羹や落雁など一般的に甘みが強い和菓子は、好んで食べていなかった気がするが、どら焼きだけは別。
和菓子のどら焼きですが、カステラ風の生地が半分洋菓子を思わせるマジックがありとっつきやすい。

上野のうさぎやさんがカステラ風の生地を二枚重ねて挟むスタイルを考案したそうなので、現在の形のどら焼きの元祖と言える。
東京(上野):うさぎや(和菓子・どら焼き)_b0089578_15085543.jpg
今回は全て自宅で食べるつもりで5つだけ購入、むろんパートナーと分け分けしました(私の方が多いが)
外側の生地のきめ細かさが綺麗でふんわり柔らかくてしっとり、粒あんはやや柔らかめで上品な甘さ控えめ。
上下の生地とピタッと合わさってやや大きめながらあっという間に食べてしまう、2個めも楽にイケる!本当に美味しい。

日本橋うさぎやとの差は記憶が薄れているので、同時に食べてみなければ分からないけどどちらも美味しいのは確か。
後は阿佐ヶ谷うさぎやだけど、位置的に出張で行くのはなかなか難しいが、どら焼き行脚は定期的に続くのだ。

by sukatan_queen55 | 2015-06-08 23:26 | 東京 | Comments(2)
Commented by 高兄 at 2015-06-09 20:42 x
sukatanさん、こんにちは

ほんと、お江戸で色んな御店廻られたんですね~

その行動力、見習わねば^^

わたし、2軒ぐらいで

写真撮る集中力も切れてしまいますから

もう、今日はこのへんで・・・となっちゃいます^^;
Commented by sukatan_queen55 at 2015-06-10 12:59
●高兄さん
こんにちは、本当に出張かと思うほどお店まわってますよね(笑)
写真はカメラで撮ることが多いですが、
面倒になるとスマホで適当に記録することもあり、
虎の門コーヒーなどは適当すぎてストロー写ってます・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(浅草・合羽橋道具街):ユ... 東京(虎の門):虎の門コーヒー... >>