茨城(守谷):コーヒーファクトリー・守谷店(カフェ・コーヒー豆販売)

b0089578_16445077.jpg
時間は夕方、茨城県は守谷駅の東口のエスカレーターを上がった駅構内にあるコーヒーファクトリー守谷店
場所はつくばエクスプレス線「守谷駅」、関東鉄道「守谷駅」の改札前。

お隣のお店と中で繋がっており、外観からするとカウンターだけのこじんまりしたショップなのですが、
ネット上での評価が中々高いので何故なのか気になって、電車を待つ間の一服はここにしようと決めてました。

コーヒーファクトリーはつくばで1985年から営業している自家焙煎珈琲店「Specialty Roasteria COFFEE FACTRY」
守谷店はカフェスタイルを提供している店で、熟練したバリスタが本店で焙煎したスペシャルティーコーヒーを淹れてくれる。

店内に入ると正面に各種説明が書かれたずらりと並ぶコーヒー豆と、パン・焼き菓子などの物販コーナー。
左奥のカウンターは6席ほどで上には北欧雑貨などそこはかキュート、エスプレッソマシンはSIMONELLIのAURELIA2。
b0089578_16445517.jpg
バリスタの粕谷哲さんは、ジャパンエアロプレスチャンピオンシップ2015年度優勝という実力の持ち主。
粕谷さんはシアトルで行われたワールドエアロプレスチャンピオンシップに出場していて不在だったのですが、
お店に復活したばかりという女性スタッフにカフェラテを淹れてもらったら・・ラテアートが綺麗!

ラテアート練習会に毎月通って4回目の私が語りましょう、このラテアートを作り出す難しさが私には分かりますよ。
未だに第一歩のシンプルなハート型が綺麗に作りだせないのだから・・もしかして資質の問題なのか!?

その驚きと共にラテアート習ってるんですとお話しすると、何と習い先のサニーベルコーヒーさんを聞いたことあるという、
しかも、サニーベルの高松さんが出場する4月のラテアート世界大会に粕谷さんも出場するという、
これも縁、あれも縁、きっと縁、びっくり!石川県と茨城県で繋がったコーヒーの輪。

カフェラテはコーヒーのほろ苦さと味をしっかりと感じつつ、飲んでも最後までラテアートの形が崩れない。
一緒に注文したダークチェリーのタルト生地のサクッと感と味がこれまた美味しい!
守谷駅近辺のオーディナリーというパン屋さんから卸しているそうです。
b0089578_16445844.jpg
お隣のアイスコーヒーを眺めてみる。。。

せっかくなのでファクトリーブレンド(ハウスブレンド)、フルシティブレンド(中煎りのブレンド)を自宅用にお土産にすることに。
ファクトリーブレンドは軽めの爽やかな味で、フルシティブレンドはコクと軽い苦みと甘みのあるバランスのとれた味でした。

また守谷駅に立ち寄ることがあったら来ますね、とスタッフさんに宣言してお店を出る。
そしてオーディナリーというパン屋さんも行きたい・・出張にまたこれたらいいなと希望観測。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-05-26 22:27 | 茨城 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24493914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(茅場町):団だん(居酒屋... 茨城(守谷):あゆ川手打そば(... >>