富山(富山駅):茶'fe 茶LaLa(茶フェサララ)和カフェ

b0089578_15042836.jpg
GWも後半、夫の仕事に私もかり出されバタバタ用事を済ませつつ、終わったら富山まで北陸新幹線に乗る!と言いつつはや午後3時。
私が先に駅で切符を買い、慌てて来た夫と飛び乗った初新幹線(夫)、見慣れぬ列車に浮き立ちながらも20分で富山駅に到着。

富山駅は久しぶりなので、ここから行動どうしましょ?夕方飲みの場所は何となく決めてあったが無計画で流れな私たち。
とりあえず朝・昼と食べてないので何か食べたい・・しかし3時半という半端な時間で爆喰いは避けたい。

お茶でもしようかとここも何年ぶり?なマリエに入り6Fにある茶'fe 茶LaLa(茶フェサララ)
日本茶主に扱う藤岡園が母体のカフェで、抹茶を使った自家製スイーツやドリンク、軽食などを扱う。
お茶屋さんらしく抹茶パフェらしき姿を拝見したので自然と足が向いたのだ。
b0089578_15043244.jpg
注文は奥のカウンターにてセルフサービス、お腹が空いていたのでつい注文してしまったのは「かがやきポテト」
お団子状のじゃがいもが揚げて繋げて串に刺してある、ロングすぎる串揚げ。
北陸新幹線開通後のメニューなのかな?ポテトが12両編成!かがやきの名に相応しいよう速攻で食べました。
b0089578_15043638.jpg
白玉パフェ(左)と抹茶ティラミス(右)

私が食べたのは左側の抹茶&バニラのソフトに白玉とあんこ玉がトッピングされたパフェ。
女子高生のパーセンテージが多いけどもアットホームな雰囲気の為、意外と年配(私たちか)のお客も入りやすい。
b0089578_15044139.jpg
その次は一応目的の1つでもある、デザインセレクトショップのD&Dの富山店、D&DEPARTMENT TOYAMA
ロングライフを目指す定番のデザイン雑貨が主だが、富山の作家さんの器やコッフェの豆等、富山オリジナルが手に入り観るのも楽しい。

約半分がカフェスペースでもあり、このオサレ空間でお茶してもよかったかな?と思ったが後の祭り。
また次回にすればいいかと雑貨を見た後にお城跡周辺をぶらぶら散策。

その角にここに昔からあったはずのうどん屋さんが現在はコインパーキングになっているのを発見。
1県離れただけで金沢よりもうどん出汁がやや濃かった思い出がよみがえり淡い寂寥感を覚えた。。。



[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-05-18 22:59 | 富山 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24475574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かにたま at 2015-05-18 23:39 x
ちょうどその辺り、校下内(これ方言なんだってね)なので
実家に帰る度、桜を見に行くたびに「変わったなぁ」って思うよ~
マリエの中も然りですな(°◇°)~

そうそう!富山も呉東だと関東風っていうか、お醤油系だよね。
こっちにきて違和感なく食べてるけれど~食べ比べると関東味の方がしっくりです``r(^^;)ポリポリ
Commented by sukatan_queen55 at 2015-05-19 12:52
●かにたまさま
いつも車で大和方面まで向かうのでマリエはほんと久々だったけどスタバとか入ってるのね~
富山ブラックはもとより、うどん出汁は昔からのものだし
20数年前?に初めて富山で食べた時は出汁の味が違うって聞いていたことを確認したもの。
Commented by 高兄 at 2015-05-19 23:45 x
sukatanさん、こんにちは

おお、富山^^

富山も、おサレな御店、多いですよね~

御寿司屋さんも、美味しくてCPの良い店多し

あ~寿司栄、また、行きたいなぁ~
Commented by sukatan_queen55 at 2015-05-20 12:52
●高兄さん
富山は魚介の宝庫、素材の良い物色々ありますよね。
しかし富山だと回るお寿司ばかりで街中のお寿司屋さん行ったことないかも。
ふらりと電車旅、お寿司もいいですね、鱒の寿司も!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 富山(新富町):バルバンコ/b... 金沢(四十万):シエスタ(欧風... >>