金沢(四十万):シエスタ(欧風カレー)で限定らららカレー、湯谷の焼饅頭、九谷茶碗まつり

b0089578_13372421.jpg
去年からGW中の定番行事になりつつある九谷茶碗まつりツアー、今年も好みのちゃわわんを購入するためにレディース部隊4人集結!
朝8時半開始を目指して向かったのですが、なんとお目当てのお店は8時半前から始まっていたという・・フライング。

九谷青窯のブースだけ満員電車の様で、器が相手なので押し合いへし合いにも気を使いまする。
去年の教訓を忘れた準備不足な私はマイカゴを持っていくのを忘れて、釜のカゴをGETできたからいいものの
全体的に数が少ないのでやはり自分で持ってきたほうがいい、幾つもの器を手で持つのは限界があるのですよ。

しかし、今年は特に同じ柄を爆買いしている人が多いわぁ・・誰かに頼まれてでもいるのだろうか。
人が多けりゃ会計もロングコース、結構時間かかりました・・そしてお次は寺井のチャレンジショップの窯の方へ。
ここも到着した時には既に遅し、もうお店が開店してセールが始まっておりました。。。今年は後手後手だなぁ。
b0089578_13372962.jpg
早朝から移動して朝ごはんを食べる暇がなかった私、胃袋の中ではイナビカリが鳴り響いておりました。
そこで寺井に来たら、焼き饅頭を食べなければいけません!とBOW隊長の言うがまま、湯谷の焼饅頭(ゆのたにのやきまんじゅう)

チャレンジショップ1号館から寺井郵便局に向かうように道を進むと
プレハブの建物の中にカウンターと焼きまんじゅうを焼いているスペースがあるお店を見つけられる。
b0089578_13373233.jpg
お店のお父さんに写真撮るよ~と声かけすると、この通りのキメポーズ。
1つ100円の焼まんじゅうを手捌きよく次々と転がして作っていく、待ち人もいたので作った分はすぐに売り切れ。
b0089578_13373697.jpg
焼き饅頭という名だけども大判焼きのようにカステラ皮と中身は餡子、大判焼きよりも2/3位の大きさなのでちょこっとつまむに食べやすい。
熱々ハフハフで食べると外はカリッとして中の餡子は甘さ控えめ、すぐに食べるのが一番旨し。
b0089578_13373994.jpg
茶碗まつりツアーの最後は、「上出長右衛門窯」の窯まつりへ。
九谷茶碗まつり会場と少し離れているが、ここでも器がお安く手に入るのと、今年もカレー、パン、コーヒーなど色々ブースが。
めがねの珈琲にて豆乳ラテを飲んだ後二等品への品定め、しかしお財布のコントロールも限界ギリギリ。
b0089578_13374337.jpg
1台に4人分行商できるほどの器を詰め込んで茶碗まつりツアー終了後は、お楽しみのランチ。
休日は込み合っているので席の予約はとれないが、限定カレーは前日から予約しておいた欧風カレーのシエスタ

春限定「らららカレー」

毎日数量限定なので食べたい方は予約必須、数量限定なので大盛りは出来ず(Mサイズ)、ついここでは大盛りデフォなので。。。
ココナッツミルク入りのカレーはちょいエスニックな味付けだけどもマイルドで、ターメリックライスにしっくりきます。
キャロットラペとサラダを食べながら、天気が良いので挿し込む日差しが爽やかテイスト。
b0089578_13374703.jpg
デザートセットにてとろんとしたプリンとドリンク付き(アイスコーヒー)
しかし、このお店も随分長いけど変わらないお洒落さ、何故かドリカムデビューの頃とかぶります。
b0089578_13375218.jpg
今年の九谷茶碗まつりの戦利品、普段使いの器たち去年爆買いしたのも記憶に新しいが、すでに数枚割らして退場しております。
とはいえ相対的には増え続けている器、今年はこれでも厳選したつもり。

青窯での徳永遊心ちゃわんの去年買った丼をペアにさせるためと、平皿と取り皿は使いやすいし持っていない柄を幾つか。
米満麻子さんの色絵レモンの木はお初、どかんと煮物を盛り付けるお皿を探しておりました。
b0089578_13375520.jpg
チャレンジショップ1号館で買った庄田春海さんの器とタクマポタリー(茶)
ここでは既に人気のお皿は先の人が持っていたので、やっぱりやめとこう・・を手を放した瞬間に取り上げたものばかり。
b0089578_13375949.jpg
上出長右衛門窯ではクタニシールの小皿と楊枝入れ、前から欲しいと思いながら手元になかった柄2つ。
後は小松基地航空祭特別限定、九谷焼F15Jの絵付けされていない箸置き・・趣味で作ったものだそう。

親が元々持っていた九谷焼きの器も食器棚の奥にごっそりあるのだが(九谷の伝統的な柄とか)
割るのが怖くて殆ど使用していない、勿体ないかな?以前はお正月によく出てきたものでした。

ホームパーティー用に大皿もかなり集まってきたので、GW中に片づけも進み、これからが楽しみな茶碗まつりでした。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-05-17 09:11 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24453320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てんむす at 2015-05-21 21:37 x
今年も楽しかったですなー。
フライングは残念だったけど、ある意味、我々には丁度よかったかも?
女王様今年も可愛いの買ってますなー。
雨柄、私も狙っていたのですが、自分が持ってる奴
買う直前に見たら、欠けていてやめました。
羨ましいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2015-05-25 12:48
●てんむすちゃん
もし始めから買えてたら際限なく買ってた?(笑)
これでも今回は抑えた方・・もう使ってるお皿が欠けてショックですわ、割れるというほどではないけど。
雨柄かわいいよね、取り皿代わりと平皿をよく使ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富山(富山駅):茶'f... 金沢(安江町):イル・ポンティ... >>