金沢(安江町):イル・ポンティエーレ/IL PONTIERE(イタリアン)

b0089578_13355364.jpg
家中を衣替えしたり家業手伝いにかり出されたりと、スケジュールがあるようで決められないGWのお休みだったが、
5月始めのお休みの夜ごはんは久しぶりに安江町のイタリアン、イル・ポンティエーレ/IL PONTIERE

店内はGWともあって予約のお客様で満席、友人とのランチや大勢のパーティーなどで何度か来ているが夜に2人は初めて。
少し照明の落とされたライティングに落ち着いたムードがやけにしっくりとくる。

契約農家から仕入れる新鮮な有機野菜や地元食材に拘って作られるお料理は、素材の旨みを引き出すものばかり。
アラカルトメニューが豊富でおススメマークもたくさん付いているので、どれを選ぶか嬉しい迷い。

・こんかいわしバーニャカウダ

カリフラワー、トマト、人参にコゴミなどたっぷりの野菜のお皿に、こんかいわしのバーニャカウダソース。
北陸の伝統食こんかいわしはいわしを塩漬けして糠床で熟成させた鰯の糠漬け、いわば日本のアンチョビ。
アンチョビと似てますが旨味が強くてオリーブオイルと合わせると旨し!野菜がすいすい食べられます。
b0089578_13355720.jpg
・真鯖のマリネ・フランボワーズ酢風味

ランチの前菜盛り合わせによく真鯖のマリネが出てくるのですが、自分の中ではお気に入りの1つで、
〆方は割と軽めなのに下に挽かれている山菜(ウドかな?)の酸味は鯖よりも強めで一緒に食べると香りと共に引き締まるようなマリネ。
上に散らせてあるネギボウズを噛むとこんなに小さいのにきゅっと凝縮されたネギの味がしてより風味が広がる。

b0089578_13360168.jpg
・八乙女ポーク入りシャンピニオンのオーブン焼き

富山の八乙女ポークをミンチにしてシャンピニオンの上にのせたオーブン焼き。
美味しいお肉だからか噛むとジュワッと染み出る脂もうまし、コクあるけど豚臭くはない。
ふっくらとしたシャンピニオンと合わせてボリュームのある仕上がりに。

b0089578_13360505.jpg
・北海道産ホタテ入り花ズッキーニのフリット

ズッキーニの先の花の部分にホタテとそれ以外のものも色々練り込んで詰めてありますよね、複雑な味が広がるので。
サクッと揚がったフリットには甘海老カレー塩を、このカレー塩のコクが海老好きにはたまらん、普通にこの塩欲しい(笑
ズッキーニ部分も細いだけに柔らかくて美味しい、形だけ見てると何故か突然手羽ギョーザが浮かんできたなぁ。。
b0089578_13360956.jpg
・自家製有機長ネギのフォカッチャ

いつもは真ん丸で揚げてあるフォカッチャを食べているのですが、今回は見たことがないメニューのフォカッチャ。
生地には細かい青モノが練り込んであり有機長ネギとベーコンの様なお肉がのっかって薄くてカリッとピッツァのよう。
b0089578_13361291.jpg
・鮎と野みつばのリゾット

リゾットの中に野三つ葉の爽やかな香りと茎なのかちょっと歯ごたえのする部分もあって、
鮎の苦みとタケノコがさらに春の旬の味を増加させてフレッシュ感に溢れてる、それにチーズのコク・・これは美味しい!
b0089578_13361683.jpg
・水たことフェンネルのガーリック風味のパスタ

今回は香りのあるもの中心に注文している感じ、さっぱりした水たこにガーリックと生フェンネルの強くはないけれど清涼感のある香り。
ここまできても食欲が衰えないのはメニュー選びのせいなのか、ペロッとお腹に入っちゃいました。
b0089578_13362013.jpg
・オーストラリア産仔牛のカツレツ サラダ添え

最後の最後にドーン!とメインの仔牛のカツレツ、レモンとブラッドオレンジ2種類の柑橘を搾っていただきます。
ボリューミーに感じるカツレツだけども脂肪分が少なくてサラダと一緒に食べているので、意外にもザクザクとあっという間。
シンプルに素材が活かされてお肉の旨みを感じる1品でした。

サービスの方もお気に入りとセレクトしてもらったワインは、Rosso Piceno Superinore SALADINI PILASTRI 2012
イタリア中部で生産されている赤のオーガニックワイン、まろやかで程よいタンニンが飲みやすい。

食材がフレッシュでそれを活かしてるのを強く感じました、そしてちょっとしたアレンジもうまく利いてる。
パーティーも美味しかったですが、今回が今までで一番満足した夜でした。
カウンター愛が一段と強い私としては、まだ経験していないイルポンのカウンターも攻めてみたい♡

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-05-14 23:17 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24453317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(四十万):シエスタ(欧風... 金沢(森本):鉄板焼肉 まぜ焼... >>