金沢(香林坊):ゴロゼット/Golosetto(イタリアン)ふくよかな会・4月号

b0089578_08581269.jpg
ひと月に一度、消化器管の奥で、食欲魔人の発作が起きる・・GW前に戸川純のライブに行ってきた影響がじわじわ出る文頭。
食欲魔人が放射するオーラを抑えきれない「ふくよかな会」の4月号、ワインの騎士からリクエストにてイタリア料理「ゴロゼット/Golosetto

北イタリア地方中心のお料理を提供してくれるゴロゼット、人気店なので予約が取りにくくまだ1度のみだったので嬉しい再訪。
店内は奥に長く続く構造で照明が落とされた柔らかでムードのある雰囲気、前は出口付近のテーブル、今回は一歩奥に入ったテーブル。
次回はそのもっと奥のテーブルやカウンターなど攻めていきたい店内席数は30席。
b0089578_08574763.jpg
・前菜盛り合わせ・1皿目

さてこのお店で前菜盛り合わせを頼むと長い旅の始まり、というのも1皿目、2皿目、3皿目・・と段階的に運ばれてきます。
1度にたっぷりの盛り付けも華やかだけど、お皿ごとに趣向もガラリと変わるので後から楽しみが涌いてくる。
魚介のカルパッチョはのれそれ、シマエビ、さより、真鯛、奥にはスフォルマート。
スプーンの上は穴子の稚魚「のれそれ」つるんとした食感と酸味が合う、大葉のベビーリーフが添えられてさっぱりと。

b0089578_08575263.jpg
・前菜盛り合わせ・2皿目

2皿目にサラダがくるとは思わなかった、タコの燻製が入ったミックスリーフがたっぷりのサラダ。
b0089578_08575553.jpg
・前菜盛り合わせ・3皿目

パルマ産生ハム、ソプレッサータ、グアンチャーレ、トリュフを練り込んだサラミ
豚の色んな頭の部分を使用して作ったソプレッサータ、ゼラチン部分とお肉の混ざり合った味が複雑で美味しい。
b0089578_08575951.jpg
・トマトとプロヴォーラチーズのサラダ

ここからは単品モード、この中央のトマトが身がしっかりとして糖度が高くて美味しくてビックリ。
周りも優等生というなかなか美味しいプチトマトだけども濃厚さが違いすぎる、素材の良さが引き立つサラダ。
チーズもふわっと燻製の香りをまとったプロヴォーラチーズは中の方がふわっと柔らかい、とバジル添え
b0089578_08580244.jpg
・悪魔のひげ(イカスミを練り込んだ手打ちパスタ)

むむっこれ注文したっけ?と思ってたらパスタの上にどっさりのっかったムール貝でした。
濃厚なトマトソースとムール貝の旨み&ちょっとピリ辛で旨しです。
b0089578_08580579.jpg
・金目鯛のソテー

本日の白身魚のソテーは金目鯛、パースニップとグリーンマスタードのソース。
パースニップとはせり科の植物で見た目は白い人参、食べるとまるで違っているのだけども。
根菜のような独特の香りとマスタードが交差されて丁度よい具合に。
b0089578_08580897.jpg
・シャロレー種仔牛フィレ肉の網焼き

本当はアバッキオの炭火焼きを注文しようとしたら売り切れだったので、こちら。名前から惹かれただけなのは間違いない←JOJO
ズドーンとホワイトアスパラ、芽キャベツ、エリンギ、スナップえんどうなど歯ごたえたっぷりの野菜に囲まれた仔牛フィレ肉。
脂肪が少なくナイフ入れが柔らかなお肉でした、赤ワインと共にテンションがあがる!やはり皆肉スキだよね。
b0089578_08581515.jpg
・ブカティーニ アッラ グレーチャ

パスタも食べてお魚、お肉も食べたのに、追加でもう1品なパスタ、さすがふくよかな会や~。
前菜にも出てきたグアンチャーレとペコリーノチーズに黒胡椒というシンプル構成、
お肉の旨みとチーズと黒胡椒がきいてうまーい。

アルコールは最初はスパークリンググラスの後、ワイン騎士によるセレクトにてSOAVE TAMELLINIという白ワインボトル、
さらにAIRES FOSSO CORNOという赤ワインボトルのまさかの3人で2本開けるという愚行!?(しかも1人弱いし・・)

魚介をはじめとした素材の良さを感じさせるメニューにパスタやお魚のソースが濃縮されて丁度よく。
お会計は1人7,000円ほど、ワインも食事もたっぷり頂いて今回もふくよかに成長した夜でした。





b0089578_14474247.jpg
二次会は徒歩で歩いて尾山神社の近くのカフェ・バー ミカヅキ(mikaduki)
元々古い喫茶店だったお店を利用しているとあってレトロでホッと落ち着いた雰囲気があります。

ここ、でも、懲りずに赤ワインを飲んでいますが、写真を撮った記憶なし。。。
完全に翌日記憶が抜け落ちているけど、外見上は普通だったそうで・・それは何より。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-05-11 23:31 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24448960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(南新保):来来亭(南新保... 金沢(本町):串揚げ いやさか... >>