金沢(福増町):スープカレー&カフェ モグ/mogu

b0089578_08490506.jpg
最近は週一で通っているジム、通い道のお決まりのジムロードを通りながら周辺に目もくれずに向かうのみ。
だが、通り沿いにあり腹ペコジムラーにとって、いつも心臓をキュッと締め付けられ思わず入ってしまいそうになるお店がある。

ジムビフォア―ラーメンですら横っぱらが痛くなるのに、あれをジムの前にセットで食べたら確実に。。。
と中々入りたいのに入れない強力内服液のCMよろしく我慢していたお店に、平日に行くチャンスがあり女友達3人でGO!

北海道富良野にあるスープカレー「ふらのや」で修業した御主人が、新鮮な野菜をふんだんに使うことを拘りとして、
石川県産のこしひかりや主に地元野菜を原材料としたスープカレー専門店。

スープカレーと言えば、香林坊109や入江にスープカレー専門店があった時に何度か足を運んだ記憶、後は東京でかなり前に。
北海道に最後に行ったのが15年位前だけどスープカレーは食べていない、という訳で記憶の糸も細くなりつつあるスープカレー。
久々に金沢唯一の専門店として、お昼は毎回駐車場で待ち人ありなほどの人気なのです。

お昼の人気はやはり2種のカレー(チキン、7種の野菜)から選ぶランチセット:1,280円
スープカレー(ライス付)、お好きなドリンク、日替わりサラダ

単品で各種色んなカレーがあるけど、セットのお値段がお得なのでついついランチセットに目が向かう。
平日に来店した意味は、スープカレーベースの平日限定、マイルドココナッツスープを食べるため。

ランチセットの掟
1、スープのベースを選ぶ:トマト、エビ、マイルドココナッツ(平日限定)
2、2種のカレーから選ぶ:チキン、7種の野菜
3、辛さを選ぶ:1~10.....
4、ごはんとスープの量を選ぶ:小盛り、普通盛り、大盛り、山盛り/普通盛り、大盛り、伝説の大盛りアンプーン
5、ドリンクを選ぶ:コーヒーetc、各種ラッシー、北海道限定ドリンク

以上のレールの上にのっかって、注文して運ばれてきたのが上の画像。
b0089578_08491181.jpg
・マイルドココナッツベースのチキンカレー(私)

スープベース:マイルドココナッツスープ(平日限定)
カレー:チキン
辛さ:4
ごはんとスープの量:普通盛り
ドリンク:キウイラッシー

スープカレーは野菜の旨みとココナッツが合わさって、エスニックがほろりと漂う好みの味。
ベースはマイルドなんだけど辛さが店主おススメ4なのでまぁまぁ辛い。5番までは辛さが無料なので一段階上げてもいけるかも。

骨付きチキンが本当に柔らかくてほろっとスプーンでほどける、よくスープが染みてます。
チキンだけじゃなくピーマン、カボチャ、茄子、コーン、キャベツ、人参、玉子とトッピングもバラエティ飛んでる。

サラダはレタスなどの葉っぱ系にコーン、トマト、ラーメンというラーメンサラダが面白い、胡麻系ドレッシング。
ラッシーは重厚感があり下にキウイが沈んでいたので混ぜて飲む感じ。
ごはんをスープに浸しながら食べるのだけど、普通&普通でかなりお腹が膨れます。

石川県ご当地カレー選手権でもモグのカレー食べて美味しかった記憶があるけど、あれもココナッツカレーだったかな?
b0089578_08491456.jpg
・エビベースの7種の野菜カレー(友人1)

スープベース:匠のエビのスープ
カレー:7種の野菜
辛さ:3
ごはんとスープの量:普通盛り
ドリンク:キウイラッシー
b0089578_08491899.jpg
・トマトベースのチキンカレー(友人2)

スープベース:トマトスープ
カレー:チキン
辛さ:4
ごはんとスープの量:普通盛り
ドリンク:キウイラッシー
b0089578_08492956.jpg
別の日の休日に今度は夫と来店、午後3時前に到着したらすんなり入店できました。
今回はランチセットではなく、単品スープカレーとランチ時のサラダを別に注文で飲み物はなし。

・焦がしチーズとこんがりベーコンのスープカレー(私)

スープベース:エビ
カレー:焦がしチーズとこんがりベーコンのスープカレー
辛さ:4
ごはんとスープの量:普通盛り

チキンや納豆だとトマトスープが合うような気がしていたので、ベーコンに海老スープという選択。
スープにエビが加わると独特の深みがあるコクと旨みがありますね、ベーコンも塊で食べごたえがあってなかなか。

エビはトマトスープに比べてちょい辛!と書かれているが、私にとっては4は普通、辛さに弱くもないが打たれ強い。
辛さの感じ方は人それぞれなので、辛いのが苦手な人は2や3にして様子をみたほうが無難。
b0089578_08493350.jpg
・コロコロいももちとこんがりチーズのスープカレー(夫)

スープベース:トマト
カレー:コロコロいももちとこんがりチーズのスープカレー
辛さ:4
ごはんとスープの量:どちらも大盛り

きたよ、両方大盛り!ごはんはさほど感じないがスープの大盛りはなみなみと盛られてかなり多い。
私も大盛りにチャレンジしたい気持ちを隠しつつノーマルにしたのですが、彼は楽々ペロリ。

いももちって何?と思ったら、北海道の郷土料理なのですね、じゃがいもを潰して片栗粉などを混ぜて練り上げて団子状に成型したもの。
そういえば北海道旅行でのサービスエリアにて、焼いて甘く味付けしたようないももちを食べたような記憶がふわりと。
1こ頂いてみるとなるほどじゃがいも味のもちもち感、これはトマトスープを推薦していました。

b0089578_13454936.jpg
また別の日の平日、今度は私オンリー。

ランチセットではなく単品スープカレー&ランチ時のサラダを別に注文(ドリンクなし)

・やわらかポークのスープカレー

スープベース:マイルドココナッツ(平日限定)
カレー:やわらかポークのスープカレー
辛さ:4
ごはんとスープの量:どちらも普通

やはりエスニックラバーとしてはココナッツベースが今のところ一番好み、トマトスープはヒト様のを1口いただいただけですが。
やわらかポークはこちらもチキン同様にスプーンでほろりとほどけます、ごろっとした煮豚がカレーに入ってるような感じですね。

辛さは4で丁度よいが、十分ウォーミングアップしたので次回は無料最強レベル5に挑戦。
量的にはどちらも普通盛りで十分なのですが、
ごはん:大盛りより上の山盛り(日本昔ばなし風)とスープ:伝説の大盛りアンプーンが気になりまくりなので、
夫を人柱に立ててみようかな?本人痩せたいと言っている最中なのに。

食べきれなければ私が普通盛りを注文して、そちらも手伝えば大丈夫だと思う。
私自身はライスよりもスープが多い方が好きなので、次回はスープ大盛り+ご飯普通の予定。
スープに余裕をもたせて余れば飲む、これぞカレーは飲み物!


11:00~22:00まで通しで営業しており、ランチセットは15:00まで入店できればOKとお店の方が言っておられました。
雑誌が沢山あるのでカレーを待っていても退屈しないし、お洒落でゆったりとしたムードの店内でくつろげるお気に入りのお店。



[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-05-07 22:07 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24448955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(入江):丸生ラーメン(ラ... 金沢(京町): second ... >>