東京(丸の内):Brasserie VIRON/ブラッスリー・ヴィロン・丸の内トキア店

b0089578_16091580.jpg
パンを買いたいしお茶もしたいが移動時間は厳しい、そんな旅人に一石二鳥なブーランジェリー&ブラッスリー。
東京駅から徒歩で約3分、TOKIAビル1FにあるBrasserie VIRON/ブラッスリー・ヴィロン・丸の内トキア店

ヴィロン渋谷店では何度も朝食をしたことがあるのだが、丸の内トキア店はお初です。
ちょうどお茶の時間帯でもあるので満席の中、待ちながらお目当てのパンを選ぶ。

4人セットでの席がなかなか空かずに2人別テーブルでもよかったら、と言われて私たちは即OK。
ティータイムにて私たちはケーキとコーヒーを注文したが、背中ごしに見える向こうの友人はフレンチフライを頼んだ様子。
どぜうでお腹膨れたと言っていたはずなのに・・・ビールの追加注文をしてあげたくなる。
b0089578_16092008.jpg
・クレーム キャラメル

普通にふるっとしたプリンにカラメルで覆い尽くされたものを想像していたら、
小ぶりのミニパフェの様にドォーンと生クリームがモコモコに盛りつけられているクレームキャラメル。
甘みを抑えた生クリームに濃厚だけども苦みのあるキャラメル、その下には甘さ控えめなプリン。
見た目よりもペロッと簡単に平らげてしまう、これはこれでよいところばかりでクレームはないわ。
b0089578_16092535.jpg
・ババ オ ラム

ブリオッシュ生地にラムシロップをたっぷり含ませたフランスの伝統菓子。
別にラムの瓶が1本用意されてくる、これはどれだけかければいいの?と戸惑うお酒に弱い友人。
どれだけかけても罪はない、たっぷりかけてこれだけで酔っちゃいそう!と言わせた大人のお味だったらしい。
b0089578_16093092.jpg
イタリア・LAVAZZAのカップ、エスプレッソマシーンもLAVAZZA、丸の内店が開店する時に導入されその時に最新型のものだそう。
最新型のマシンだぜ・・(岡村靖幸ネタ)カフェオレのラテアートの細かいリーフ柄が綺麗です。

ちょうど隣のテーブルで女性4人のグループが女子トークに盛り上がっていて、私は素敵女子の服装チェック。
メッシュニットの上からブラウス出すスタイルいいわ〜一気にメッシュニット熱が高まったが、
もう物色する時間もなかったので帰ってからネット買いポチッとなで購入、ヒューマンウォッチングもためになる。
この春結構着回してました・・いやメッシュだから初夏までいける。

3月の熟女東京旅はこれで終わりです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-05-02 16:04 | 東京 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24398790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2015-05-04 09:44 x
sukatanさん、こんにちは

このVIRONさん、有名ですよね^^

私の、ブロ友さんたちのところでも

何度も、登場しています^^

東京のお友達も、お勧めしてくれています

>ちょうど隣のテーブルで女性4人のグループが女子トークに>盛り上がっていて、私は素敵女子の服装チェック

こういうシーン

写欲が沸くなぁ^0^

写真、撮りに行くかなぁ~
Commented by sukatan_queen55 at 2015-05-07 12:52
●高兄さん
こんにちは、VIRONは内装や椅子も今風というよりフランスのカフェの様な雰囲気ですね。
女性が多い中でのお隣の華やかな様子、きっと新緑の今ならもっとシャッターチャンスに恵まれることだと思います(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(有松):麺や 福座(ラー... 東京(浅草):どぜう飯田屋(ど... >>