石川(野々市市):イル・コラッジオ(イタリアン)

b0089578_13384779.jpg
野々市駅の近くで手打ちパスタで有名な本格イタリアンが楽しめるイタリア食堂、イル・コラッジオさん
3月22日に閉店されるということで親交の深かった夫と共に食事に行ってきました。
奥のテーブル席はシェフの中学時代の同級生の方々が集まっておられて、賑やかに盛り上がっています。

・前菜盛り合わせ
生ハム、サラミ、サーモンのサラダ仕立て、鮭のエスカベッシュ
b0089578_13390254.jpg
・グリーンサラダ
かなり大判ぶるまいに盛られてきたシンプルグリーンサラダ。
b0089578_13395478.jpg
・ピリ辛サラミとオリーブのピッツァ

ここから炭水化物3段階パターン、ピッツァにパスタ、パン盛りと炭水化物パラダイスに移行。
b0089578_13403575.jpg
・アマトリチャーナ
今まで食べなかったメニューを注文しようとアマトリチャーナ、ベーコンとトマトソース。
b0089578_13404011.jpg
・アサリと菜の花のオイルソース

法蓮草を練り込んだ生パスタを何度か食べてきたが、今回は春らしく菜の花とアサリの手打ちパスタ。
手打ちのもちもち感とアサリの出汁とニンニクの香りがシンプルな旨みを演出していて美味しい。
b0089578_13404560.jpg
・牛ロースのタリアータ

牛のステーキの上にルッコラをはじめ色々野菜を合わせたサラダ仕立てのタリアータ、バルサミコのソースとチーズ。
かなり豪快なステーキでしたが、ソースがさっぱりしてるのでもったりしませんね。
b0089578_13405220.jpg
・クリームブリュレ、アフォガート

旧店舗の時に何度かランチに訪れており、移転してからは夫と付き合いだした頃にここでワイン会があって、
その時のビンゴゲームでワインが当選して記念で一緒に写した写真は、結婚式の手作りウエルカムボードにも使用したお気に入りでした。

10年もの間、大勢の人にイタリアンを提供してくれるお店が閉店してしまうのはとても寂しい事です。
お疲れさまの気持ちと復活を願って、この記事は記憶のアルバムとして大切にとっておきます。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-03-31 23:54 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24291318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 七色 at 2015-04-06 16:45 x
(;゜∇゜)ー
えーっ!
大好きだったのに

なぜ?
Commented by sukatan_queen55 at 2015-04-06 20:30
●七色さん
詳しくは分からないのですが、残念ですよね。
シェフの復活を願ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(河北郡内灘町):らーめん... 金沢(片町):Bar Fuga... >>