石川(野々市市):サニーベルコーヒー(自家焙煎ショップ・カフェ)にてラテアート練習会

b0089578_16563561.jpg
朝の目覚めのコーヒー、食後の一服のコーヒー、おやつの友のコーヒー、飲んだくれた後のコーヒー、夜明けのコーヒー
1日の中のあらゆるシーンにコーヒーがあると言ってもいい私の生活。

豆購入の頻繁度をみてもコーヒードランカーに拍車がかかってる最近だが、
更なる飛躍を目論んで野々市のサニーベルコーヒーさんで開催されているラテアート練習会に行ってきました(2月の部)

とは言っても飛躍は自分の中だけの事、家庭用エスプレッソマシーンを持っているわけでもなく、
「あ、ラテアート練習会やってるんだ、ちと参加してみよう」という軽いノリ、いつもと違う世界に踏み込んで経験したいだけ。

サニーベルコーヒーでは月に何回かラテアート練習会を行っており、バリスタの高松さんは世界大会にも出場しているという実力の持ち主。
基本の1日の定員は4名で、19:00~21:30頃まで各自の実力の度合いに沿ってラテアートの練習をすすめます。
b0089578_16563907.jpg
私は初回だったので、まずはラテアートが出来上がる原理を紙に書いて説明してもらう。

エスプレッソには2層あり、きめ細かい泡の上の部分をクレマといって、ここにミルクでラテアートの模様を描いていきます。
スチームノズルによって蒸気をかけられたミルクとクレマの比重の関係により、
重いミルクは下へ沈み空気を含んだ軽いミルクはクレマの上に浮かぶのでそれで模様を描く、というもの。

仕組みは分かった、さて今度は先生が実際にお手本を見せてくれます。
大体の基本的な動きを教えてもらって、さて実践!初心者は感覚が行方不明なので手を添えてやってくれます。
b0089578_16564579.jpg
ラテアートの基礎となる形のハート♡、このお手本を目指して五感をフルスロットルにしてラテアートに臨むッ
ちなみに高松さんのマスクはコーヒーの細かい粉じんで咳き込むからが理由だそうで、顔出しNGとかではないらしい。

事前にとても緊張感のある雰囲気と聞いていたので、かける意味もないのにそれ輪をかけた緊張を自らにかける。
背景画像に「ドドドドド」と書き込みたいくらい迷彩柄もあってか押し迫る威圧感←嘘
b0089578_17001976.jpg
この日は1人欠席の3名、後の2人はとても真面目で物静かな方々、いつもの雰囲気を知らずなのでオヤジギャグとか飛ばすのは遠慮。

要所要所でポイント的な動きを教えてもらってのラテアート、支えてもらったハート(上左)はなかなか上手くいくが、
ひとたび手を離れるとハートの形は安定せず、パックマンや風船?に似たハートの形に。

それでも何とか最後の最後でなかなかバランスのとれたハート(下右)が出来上がりました。
初回にしてはなかなか上手いとおだてられ木に登っていく私、集中力を高めたのがよかったのか。
だが、緊張しすぐて固さが見られたので、次回は余裕をもってやりたいな・・と思った2月。
b0089578_16565471.jpg
ミルクピッチャーでミルクを注ぎながら作りだす高松さんのフリーポア・ラテアート、このレベルは無理でも私はどれだけで第一段階を突破できるのか。
3月のラテアート練習会も日取りが発表されると同時にすぐにエントリーしました。
b0089578_13043319.jpg
3月のラテアート練習会、1ヶ月経ち教えてもらった細かいコツや手の動きなどはすっかりとは言わないまでもボンヤリ記憶しているのみ。
家にエスプレッソメーカーがあるわけでもなし、何処かで復習できるわけではなし。

この日の参加者は4人、なかなか全員会話が進むラフな雰囲気にてこれは前回よりイケる?と思ったが、
動きをすっかり忘れており、まず精神的に安定していないのでハートどころかキノコの様な形を作成。

高松さんが楊枝でチョイチョイと目を描いてくれると・・こ、これはパックマンに出てくるモンスターでは!!
か、可愛いじゃないか!が、可愛いのだが手を支えてもらってもこの状態、メンタル的に今日は嫌な予感が走る。
b0089578_13043690.jpg
次に支えがない状態の私の真の実力、な・・何だか怖いっ!羊水の中の胎児の様な。
まさにシガーロスのジャケット、Agaetis Byrjun !きたよ、エキセントリックなアートが。

前回の教訓がいかされていないので冷たい視線!?もうちょっと集中してラテアートに臨まねば。
コツを聞くのだが、頭で分かってはいるがなかなか身体が言うこと聞かず動作がバラバラ←この文章のくだりはまさに年をとった調
昔習っていたピアノを弾く時の右と左の動きが、今ちゃんと出来るのか疑問に思う。

もうちょっと楽な感じでやりましょうか的な雰囲気からお店のBGM(今まで洋楽)を何故かyoutubeでWANDSに換える高松さん。
なぜワンズ・・・年代か!!すると次の人のリクエストはリンダリンダ、激しいアートが出来そう。
じゃあ私はcharaの「やさしい気持ち」でお願いします、と思わずカラオケに行きたくなる気分。
b0089578_13044069.jpg
まさにやさしい気持ちで励んだ結果は、干からびたハートに林檎真っ二つな断面図(種描けばよかった)。
右手が引けてると何度も言われてるけど、なかなかクセが治らずでこの日は終了~かなりの脱力気分。

もっと集中して緊張しながらも、その緊張感を乗り越えるメンタルが欲しい。
レベル1の基本のハートからなかなか進まないラテアート練習会(3月)でした、またエントリーします!

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-03-26 22:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24265428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2015-03-28 22:39
いいないいなーー(*≧∇≦*)
これやりたいんです!!
楊枝で絵描くの、絶対楽しいですよね!!!!
Commented by sukatan_queen55 at 2015-03-30 12:34
●あんみぃさん
楽しかったですが思うようにはいかず結構難しい。
まずはハートとハート二連を目指しますよー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(此花町):やきにくのうら... 金沢(本町):串揚げ いやさか... >>