金沢(保古):yumeji(ユメジ)居酒屋にて八百屋の送別会


b0089578_14523679.jpg
玄関先にある紫陽花の枝だけの状態の先から新芽が膨らんでいるのを発見、いよいよ新緑芽吹く春の訪れ。
春は出会いと別れの季節、先週も友人の転勤に伴い送別会を行ったが、それは大学生のバイトが多数いる八百屋松田久直商店でも。
学生バイトの卒業に伴い新社会人となる門出を祝う送別会が、保古町にある居酒屋yumeji(ユメジ)にて行われました。

地産地消に拘った旬の素材を扱うこだわりの料理がいっぱいのお店で、この界隈では人気の居酒屋さん。
カウンター12席、掘りごたつ座敷20席、座敷4テーブルと全60名、野々市工大近くには二号店「yumejiつばき店」もあります。

団体コース料理なので、詳しいメニュー名は分からないので画像のみの流れ、飲み放題付。
yumejiコース:5,500円~全8品+飲み放題←多分このコースじゃないかと。

鮮魚の炙りカルパッチョ

細かく刻んだ野菜の上に軽く炙った鰤にすりおろした玉ねぎドレッシングがかかっていてさっぱり。
b0089578_14524283.jpg
だし巻き風オムレツぶっかけトロロ芋

ふわっとしたオムレツは出汁が利いていました、トロロもかかって和風なオムレツ。

平日は長年勤務しているとある企業勤務な私、結婚後もそのままなので普段は八百屋の仕事には全く関わっていない。
ですが土曜日のお昼だけはまかない作りの為にお店に出ていて、バイトの子たちとも顔を合わせるし段々と顔なじみになってきたので、今回の送別会も違和感なく参加できる。

その中でもK君は私と夫がまだ彼氏彼女の関係で、夏の新竪まつりにお手伝い要員として参加した時からの顔なじみ。
新竪まつりで「いらっしゃいませー!」と一緒に声を張り上げていた光景が懐かしく、お祭り参加も合計3回。
男の子たちは基本県外の子が多いのだけどK君は卒業後も地元に帰らず石川に就職、また会える機会もありそうだね。

そんな彼への卒業プレゼントは、付けた瞬間に母性に目覚める「シリコンバスト」!
要するに付けおっぱい、かなり細部もリアルな大人なプレゼント。
誰だこんなの買ってきたのはー!とか言いながら、つけたり触ったりと大盛り上がり!男子よのぉ

b0089578_14524682.jpg
生春巻きの中身は鶏肉!取り分けやすく野菜摂取にピッタシ。

主役の学生と夫はテーブルの真ん中に収まって、私は女子バイトの子たちと固まってやや隅の位置。
ここ数年で女子バイトも増えてきました、現在3名。こちらは学生ではなく大人なバイト・・と書くと怪しいが、皆私より若い。

さっぱり豪快な美人な子、優しくナチュラル派な子、チャキチャキキュートな子と全て3人キャラ立ちしており、
自分が一番目立たなく大人しいのではないかと勝手に思っている。
お店の中だけの会話から宴会でお酒を飲みながらの会話へ、より親近感が高まっていい関係に。
飲みニケーションは大切ね。

b0089578_14524950.jpg
鰤のアラの煮つけ

冬季の北陸の味覚で代表的な存在の1つである鰤、醤油や味醂でことこと煮込まれた煮つけは、
鰤の脂が口の中でとろける天然の恵み、とっても美味しい~。


b0089578_14525275.jpg
春巻き

何の気なしに出てきた春巻きを食べたら、皮がパリパリでチーズや大葉だったかな?が入っててすごく美味しい。
美味しいフェイントを喰らわせてもらったのでもう1つ食べたかったが、1人1つまでルール。
b0089578_14525573.jpg
海苔キャベツサラダ

この辺りから記憶を辿るのが苦しい!女子バイトM女王さまが真ん中の位置から私たちの方に来られて、
女子だけで固まって大盛り上がり、いつの間にか下ネタトークがビシバシ飛び交う、男子は全く構わない。
M女王様に比べたら私など張子の虎女王ふるまい、といいつつワインにじょじょに蝕まれていく・・。
b0089578_14525924.jpg
鶏肉の煮込み

宴会コースで飲み放題をお願いしていたのですが、ドリンクメニューも豊富にあって、
次々飛び交う注文をどんどんこなしており、待たされた感は全くなく接客がハキハキと笑顔でとても気持ちがよいです。
b0089578_14530225.jpg
会話中心だったので、次々出されるコース料理の写真だけですみませんが、
団体料理なのにどれも味付けが塩加減共に美味しくて、いつも賑わっている訳が分かります。
これは個人的にもう一度訪れなくては。
b0089578_14530512.jpg
この後は各自解散、代行で団体で街に繰り出した残りのメンバー(私含む)は、ちょっとスパイス補給ので二次会はスパイスボックス。
2次会で私たちは帰宅しましたが、さらにその後の3次会、学生たちは街の藻屑となるまで飲みつくしたそうな。

前日の夜に作って渡す分と、直接八百屋の厨房で作る土曜のまかない、丁度作り始めて1年になります。
ガパオ、酢豚、麻婆豆腐、チキン南蛮、親子丼、ロコモコ、カレー、と土曜は私の料理練習の生贄みたいになってるけど、
いつも残さず食べてくれてありがとう!K君は私が作った肉みそを作るようになったとか。
お袋の味というにはガッツリ系だが、肉と野菜たっぷりのまかないの記憶と共に社会に羽ばたいてください。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-03-19 23:21 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24253309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2015-03-21 21:11
このオムレツのとろろ、おいしそうですーー(*≧∇≦*)
とろとろだいすきっ!!!
Commented by sukatan_queen55 at 2015-03-23 21:21
⚫︎あんみいさん
オムレツ私も大好き♡
今日は納豆オムレツを作りました。
トロトロ系です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(新保本):麺屋夕介(ラーメン) 金沢(寺中町):らーめん松田屋... >>