石川(野々市):ラーメン虎(ラーメン)で黒虎ラーメン

b0089578_09405555.jpg
北陸新幹線の開業にて東京まで最短2時間28分!土曜はどこのチャンネルもこの話題に沸き立っていたここ地元。
ちょうど来月に関東方面に出張があるので、今までの早朝から空港までの移動の事を考えると時間の短縮は大いにありがたい。

その出張に向け春のスーツに身を包むために、そろそろ身を引き締めなければならない(精神ではなく横幅の問題)
だけど長引く寒さから温かいスープを求めてラー活が止まらない、半休の帰り道に立ち寄ったのは野々市のラーメン 虎

元々は鶴来にあったお店が去年の10月に野々市工大近くにオープン!平日の昼間しか営業していないとあって行ける機会も少ない。
場所は三馬三丁目交差点から工大前を通り過ぎて、右にセブンイレブンがあるスジを左に入るとすぐに見つけられます。

表通りに面していないので、移転!と聞いた日から随分立ちますが、今まであえて探さなかったので位置が分かりませんでした。
まだ新しいので綺麗な店舗は黒色ベース、入ってテーブルがあり奥にカウンターが続いています。

ラーメンはこの店の顔な黒虎ラーメン、みそラーメン、しおラーメン、他期間限定ラーメン。
サイドメニューに餃子、鶏唐、チャーハン、かにたま丼、天丼、から揚げ丼、チャーシュー丼と
サイドメニューの鬼には実に嬉しい豊富さ。

・黒虎ラーメン(限定15食):680円

スープの見た目真っ黒さですがしょっぱくなく旨みのある醤油味、自家製麺は太麺でもちもちとコシがある。
真ん中の肉団子をスープに崩すとコクと旨みが一層増して美味しくなります。
こういった醤油ラーメンってネギの刻んだのが最高に合うわ~チャーシューも柔らかめで、醤油ラーメン派の私の好み♪
b0089578_09405980.jpg
から揚げ丼(並):500円

メニューには「ラーメン+ミニ丼セット」という、サイドメニュー自己中心派にとっては嬉しい基本セットがあるが、
ミニ丼だから少な目だろうとたかをくくって、から揚げ丼の並というフル&フル注文にチャレンジ。

すると・・うぉっ!これはかなり量が多い・・・タレのかかったごはんの上をから揚げが埋め尽くす!そしてとろり温玉。
これは、やってしまったのか?不安な表情を悟られぬように食べなければ!!
鶏肉は下味がしみ込んでいてジューシーで美味しい、下味の醤油のコクがごはんとよく合う味になっている。
b0089578_09410283.jpg
全体像はこんな感じ、女性が食べるにはやや多めかしら・・・最初の不安はどこへやら普通に完食できました。
片一方が麺だからか?北野食堂の方がつらい気がする。
b0089578_09410663.jpg
ランチの後のコーヒーはセルフサービスには無料なので、時間があれば一服どうぞ。

しおラーメンや味噌ラーメンは580円だし、から揚げも量が多くリーズナブルなお店で美味しい。
この日は何故か私が入ってから出るまでたまたまならいいのだけど貸切状態でちょっと寂しい。。。
平日のお昼しか営業しておりませんが、美味しいのでぜひ立ち寄ってほしいお店であります。



[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-03-15 23:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24237338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jppapin2001 at 2015-03-16 21:21
ラー活、お疲れさまです。
ラー活なる言葉、ここで初めて知りました。
なんて為になるblogでしょう!

新幹線開通後の東京活動、拝見しております。
行かれるとは聞いてましたが、まさか開業当日!
もしかして始発!?

今、東京金沢は8:2で飛行機だそうですが、4:6に逆転するとJRは息巻いてるそうな。

大阪からのサンダーハードは全て金沢行きに変わっちゃいました。
Commented by sukatan_queen55 at 2015-03-16 23:28
●papinさん
熟女たちの旅は北陸新幹線と共に始まった。
こんなフレーズで始まればいいですか?
先にベトナムの記事かかないと・・。
サンダーバードが金沢とまりになったので、富山の人は不便になってしまいましたね。
名古屋のしらさぎも金沢止まりになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(白山市):珈琲自家焙煎 ... 金沢(本多町):酒屋彌三郎(さ... >>