金沢(新保本):麺屋夕介(ラーメン)

b0089578_14375050.jpg
美容院に行きたいわ、早く給料日にならないかしら・・と頭の上に漫画の吹き出しがもわもわと立ち上る。
なんでもネットで手に入る環境だけど、某ヘアケア美容液を何故かここで買わないと気が済まないので八日市の「チャンス」へ。

ついでにワインや食料品も購入してしまうのだが、休日のお昼の小腹が減る時間だったのでお近くの麺屋 夕介にてランチ。
金沢の「真打」さんから独立した家系のお店ですが、オープン時より現在はメニューの種類が豊富で選ぶのに迷ってしまうほど。
麺の固さ、麺の種類、トッピングの種類の多さ、選択肢が頭の中を駆け巡る中でノーマルバージョンを食べることに。

・らーめん(豚骨醤油)中(1.5玉):麺かため
トッピング:煮玉子+チャーシュー丼(中)

かため太めの麺がもちもちっ、クセの無い豚骨醤油なスープは意外にサラッとしてますね。
濃厚というほどではなく私には丁度よい、刻み玉ねぎもシャキシャキする食感がアクセントでなかなか美味しい。
煮玉子もしっかり中身がトロン~、チャーシュー丼のチャーシューは醤油ベースで煮込んでいるのかな?やや塩分多めな感じ。

b0089578_09382962.jpg
また別の休日、1人ラー活で暗躍していることも知らず、まるで初めてのお店に伺うように夫をラーメン屋に誘う。

・魚介とんこつ・中(1.5玉):麺かため
トッピング:煮玉子、キャベツ、チャーシュー増し

定番のとんこつ同様、濃厚とろとろというよりも割とサラッとした感じで食べやすい、もちろん魚介の風味もしっかりと。
柔らかいチャーシュー、茹でたキャベツが甘くてもやしより食べごたえがあって、自分的には気に入った。
b0089578_09383313.jpg
・ブラックとんこつ・大(2玉):麺かため
トッピング:煮玉子、もやし

こちらは夫が食べていたブラックとんこつなのだが、1口スープを頂いて・・魚介よりこっちの方が好み!
豚骨しょうゆに一層コクと醤油の味が浸透してて、何口も飲んでたら夫からクレームがきたので、今度これを注文しよう。

白とんこつ、塩とんこつ、まぜそば、辛まぜそば、中華そば・・・色々食べて自分の一番好みを見つけられればいいな、と。
自宅から遠いので中々来れないけどジムアフターで来れればいいなぁ。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-03-21 09:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24230565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(尾張町):「stoock... 金沢(保古):yumeji(ユ... >>