金沢(尾張町):「stoock(ストック)」保存食専門店

b0089578_14355242.jpg
新幹線開通と共に早朝から旅行に行ってきた私ですが、新しく出来たエリア「Rinto(リント)」には立ち入っておらず。
日中の駅周辺の賑わい具合はまだ知らないのですが、祝日の昼に夫が「ちょっと自転車でその辺出かけてくる」と言い残ししばらく戻らず。

帰宅したその手にはフォーラス寄ってきた~と紙バッグ、Rintoももう経験済みでずるいじゃないか!
休みの日の車の混雑っぷりは結構激しいらしく自転車で行くのは正解かも、しかし行き逃してるわ。

観光客のハートを奪う定番のお土産品、駅のショップにも近江町・武蔵周辺にもありますが、
尾張町にも北陸三県の生産者が作る少量生産の商品が並ぶ、保存食専門店のstoock(ストック)があります。
地元の特産品を活かしたジャム、シャルキュトリー、お菓子、調味料などずらりと。
飲食店が手掛けた希少な保存食もあり、北陸名産品の宝庫。

金沢市尾張町2-8-26
076-255-1283
b0089578_14355680.jpg
記載されていた取扱店を書いてみると相当数の数!全部書ききれているのか。。。

シャルキュトリー・ガリビエ、26ポップコーン、風和利、丸八製茶湯、ビストロ・ウール―、能登製塩、マルガージェラードのチーズ、魚介保存食(つりや)、金沢のピクルス、
サンニコラ、オイシイデリ、セイズファーム、イルピアットハタダ、ひらみぱん、バーカロ、ペザン、きまじめ屋、アンテ、直源醤油、今川酢造、谷川醸造、オハラ、ぶどうの木、
ラコルト能登島、菜友館、金沢ふくらや、白山エコマルシェ、トンボ飲料、山田村特産加工組合、NORA agri torismo、池田商店、
小林農園、山木食品、ミントレイノ

もりのくまさん、大場養蜂園、気滑なめこ生産組合、自然農園もと屋、まるしょう(小松)、Cocotte、㈲げんてん、能登海美味(うみ)工房、

ふるさと清見21、海美味工房、能登ワイン夢一輪館、石川醤油、ホクチン、うちなだ福祉作業所、食工房ファミーリエ、竹鶏ファーム、茶のみ仲間

b0089578_14360666.jpg
この時はシャルキュトリー・ガリビエさんのソーセージを夜のおかずのお供とする為に購入。
能美市の店舗にはそうそう行けないので、近場でこんなに沢山の種類を扱っていて有り難いです。

b0089578_14361395.jpg
バーカロのオーナーが店舗展開しているお店なので、当然のごとく金沢のピクルスも並んでいます。
バーカロ関連の調味料やジャムなどもちらほら。
b0089578_14355935.jpg
観光客の方が北陸のお土産として購入されるのはもちろん、地元民にとっても種類が豊富なので選ぶのも楽しい品ばかり。
b0089578_14361768.jpg
もう1つ購入したのが金沢発のプレミアムポップコーンブランド「26ポップコーン」
大野醤油キャラメルな地元の醤油を使ったポップコーンや、赤シソも食べたけど中々日本的で渋くて旨い味。
この日はチャイキャラメルを購入、紅茶とスパイスが入り混じったフレーバーでした。

b0089578_14360285.jpg
お、どこかで見たような表記・・・「八百屋松田久直商店」の豆セットじゃないかー。
そう、夫の店の商品も扱っているのです。
ジャムが何種類か、後・・バジルソースを作った際には置かせてもらっております。
散歩がてらに覗いてみると中々楽しいものが発見できるお店です、料理好き食べもの好きにはぴったり。

平日 11:00~19:00、(土)(日)10:00~19:00  お休みは不定休ということだそうです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-03-21 16:09 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24230562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2015-03-23 22:33
わーー!!
ここ、おもしろいですね。
いってみたいな(*≧∇≦*)

金沢発のグルメポップコーン?
しかも、チャイキャラメルなんて絶対おいしいなー。
新幹線で行きたいです!!
Commented by sukatan_queen55 at 2015-03-25 08:17
●あんみぃさん
オープンしてまだ間もないのですが、かなりの商品が揃っています。
県外ではなかなか手に入らないものばかりだと思いますよ。
最近のポップコーンブームでも赤シソなど和風のものって珍しいですよね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(池田町):ワイン食堂 O... 金沢(新保本):麺屋夕介(ラーメン) >>