石川(白山市):珈琲自家焙煎 TRANSIT BEANS(トランジッドビーンズ)コーヒー専門店

b0089578_14341924.jpg
今までも好きだったが最近は意識的によりあらゆる角度から突っ込んでみたくなってきたコーヒー、飲むだけから趣味という楽しみ方へ。

毎日気軽に摂取してるのは普通に自分でドリップ、ドリップパック、缶コーヒー、インスタント、コンビニコーヒー、コーヒーアイス、コーヒーゼリー、コーヒー味のお菓子となんでもOK・・・はっ、これは基本的にコーヒー味が好きなのだな。

インスタントは職場で飲む以外殆ど飲まないけど、アイスコーヒーの時期やカレーの隠し味としていつも常備はしている。
夜は夕ご飯の後に豆を挽いて飲んだり、拘り始めるとキリがないので懲りすぎない程度に突っ込んでいきたい最近の日々。

そんな興味の種がむくむくとうごめく中、行ってきたのは2月始めにオープンしたTRANSIT BEANS(トランジッドビーンズ)

場所は分かりにくくて石川県白山市宮永町408番地1、フェイスブックに表示されてる場所がどうやら違った場所みたいです。
松任から行く場合は松任駅前から北陸銀行松任支店の左を曲がって陸橋あがって、まっすぐ喫茶未成年を過ぎて宮永八幡神社からやや右にカーブしたすぐ右のあたりにお店の看板が立っていて、その小道を入ると看板があるコーヒー屋さんが見える。金沢からだったら宮永交差点を交番側に曲がって左側にお店の看板を目当てに横道に入る。

上の写真は看板がつけられる前の写真なので現在はより分かりやすくなってるかも。
自宅を改装して一部を店舗にしてらっしゃるのだが、駐車場の前に扉があるので「ここがお店かな?」と思わずドアノブをガチャガチャ。
開かない・・はっ、ここは自宅の扉か!と誰もいない場所で顔に「恥」という字。

横に曲がってテラスのような入口からお店に入れます。
しかしその後次々と知り合いがここを訪ねたのだが、お約束のように間違えてドアノブをガチャガチャしている事実。

b0089578_14342458.jpg
営業時間は月:13:00~19:00、火~日:9:00~18:00、お休みは土曜が多くHPにて確認を。
私は勤務時間が午後5時までな5時から女、まっすぐにここへ向かっても5時半到着で月曜以外は30分だけのギリギリお楽しみ。

座席数がカウンター4席というかなりこじんまりした空間の中でのスペシャリティーコーヒー、さて何を味わおう。
浅煎り~中煎り~深煎りにブレンド、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテ、各種ソフトドリンクの他に
コーヒーゼリー、プリン、シブースト、アフォガード、ワッフルなどのスイーツ多めなのに注目。
b0089578_14342950.jpg
・エチオピア イルガチェッフェG1 コンガ

やや浅煎りに属したこちらを注文、飲んだ途端にとてもフルーティーな良い香りが鼻から抜ける~。
酸味はあるけども控え目で苦みやコクがどれも突出していないような感じで甘みもあり、とにかく香りがよかった。
b0089578_14343460.jpg
・プレーンワッフル

アイスがのっかったワッフルもあるが、私は割とシンプル好きなのでワッフルの門をたたくにはプレーンがピッタリ。
周りはカリカリっと香ばしくサクサクっと、中はしっとり感が残ってて美味しいです。
b0089578_14344304.jpg
また別の日・・・5時から女の第2段、2回目ともなれば道も迷わず、扉ガチャガチャもなしですでに慣れたもんです。

・グアテマラ トドサンテリタ ファンシーSHB

酸味は控え目、しっかりコクがあって飲みやすいかな。香りは前回ほどアロマは感じなかったがこれはこれで美味しい。
b0089578_14344741.jpg
・黄色いコーヒープリン

プリンを1口食べるとほのかぁ~~なコーヒーの香り、コーヒー豆を牛乳に浸してあると言っていたような。
とろとろ濃厚なプリンに生クリームがのっかって、これはかなり美味しいです。

カウンター4席にてまだ私単品で他にお客さんがいない状態なので、ご主人との距離も近くコーヒーについての会話が弾む。
この日はコーヒーポットについて色々会話交換、ネットで見ていても直接みないと分からないので有り難い。

珈琲はもちろんスイーツを全部制覇するミッションにかられているので、5時から女が5時半辺りにポツッといるかもしれませぬ。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-03-16 06:48 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24230555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2015-03-17 15:51
ちょっと前まで会社でコーヒーばっかり飲んでたのに、ぱったり欲しなくなっちゃいました。
いまは紅茶ばっかりです(笑)
またそのうち変わるかも、、

ワッフルもプリンもおいしそうですねー。
牛乳や生クリームにコーヒー豆を浸す作り方、ありますね!!
白いけど、コーヒー(*^_^*)
Commented by sukatan_queen55 at 2015-03-19 12:49
●あんみぃさん
私は珈琲ばっかりですが、紅茶やお茶の類も沢山家に在庫があるので、順番に沸かしてお水代わりに飲んでいます。
今、集中して飲んでいるのはゴボウ茶かな。
アイスがのっかってるワッフルもいいけど、プレーンだと生地の甘さがたっぷり味わえて好きなんです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(新保本町):PIT 21... 石川(野々市):ラーメン虎(ラ... >>