人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(野町):ゼルコバール(Zelko bar)イタリアン

金沢(野町):ゼルコバール(Zelko bar)イタリアン_b0089578_15014647.jpg
早朝市場へ行く夫と会社員の私は起床時間がずれているので、毎朝必ず1回以上は起こされた後にまた私は眠りにつく。
最初は1度起こされるとその後眠れずだったが、体が慣れてきたのか最近は夫が去った後にまたぐっすりと眠りこけれるようになった。

年が明けると仕事がらみの温泉宴会が何度かあるので、その時ばかりはゆっくり寝れる!!と爆睡モード。
向こうは温泉先でも早朝起きで朝ごはんを食べることなく仕事場に直行しているので完全に半泊りみたいな感じです。

で、これはその前日の記事、休前日に1人飲みも出来ないわけじゃないけど、いつも外飲みの達人のようで暇そうな(失礼)キムさんをお誘い。
さらにいつものメンバーに手当たり次第にアタックした結果、4人で宴会することとなりバミューダ活動してきました。

全員行ったことがないお店にしようと北陸鉄道石川線の野町駅の道沿いにあるゼルコバール(Zelko bar)
2013年2月6日オープン、前々から行ってみたいお店のリストに入っていたがなかなかいけずでした。

店内は外観からイメージしていたより広くてすっきりと綺麗で、カウンターとテーブル席が何席かあるが空間にゆとりがある。
カウンター上の大きな黒板にメニューがところ狭しと書き込まれており、同時に本日のおススメ黒板メニューもチェック。

・的鯛のカルパッチョ、サラダ仕立て

上品で淡白な味の的鯛をバジルソースやディルなどの数種類のハーブを用いたサラダ仕立てでさっぱりと。
金沢(野町):ゼルコバール(Zelko bar)イタリアン_b0089578_15015580.jpg
・鶏レバーのブルスケッタ

ねっとり濃厚な鶏レバーがたっぷり塗られていました。
金沢(野町):ゼルコバール(Zelko bar)イタリアン_b0089578_15020458.jpg
・広島産ムール貝白ワイン蒸し

広島と言えば牡蠣が代名詞だけれどもムール貝も有名なのかな?海産物がよく育つ豊かな海域なんでしょうね。
パセリやニンニクの香りライムを搾って海の幸を堪能、蒸して出た貝の煮汁には旨みがたっぷり。
添えられてるパンだけじゃ足りなくて、パン盛りを追加しちゃいました。
金沢(野町):ゼルコバール(Zelko bar)イタリアン_b0089578_15020840.jpg
・小かぶとパンツェッタのビネガーソテー

ほどよい歯ごたえと柔らかさが魅力の蕪とさっぱりしつつもコクがあったソースの1皿。
金沢(野町):ゼルコバール(Zelko bar)イタリアン_b0089578_15021749.jpg
・トリッパ(ハチノス:牛の第2胃袋)と白いんげん豆のトマト煮

トリッパ久しぶりに食べたかもっ!昔イタリアンでアラカルト頼んだ時の定番に近かったのに、夫はトリッパ苦手なのでなかなか頼めず。
しっかり煮詰まったトリッパは噛むと独特な弾力でモツの香りが鼻をくすぐる、白インゲン豆もたっぷり。
金沢(野町):ゼルコバール(Zelko bar)イタリアン_b0089578_15022031.jpg
・リングェッティーネ、万寿貝とつぼみ菜のアーリオオーリオ

本日おススメの黒板から旬なパスタをチョイス、つぼみ菜がほんのり苦みを感じて春っぽいパスタ。
万寿貝もつぼみ菜もオリーブオイルをまとって味わい深い味に。
金沢(野町):ゼルコバール(Zelko bar)イタリアン_b0089578_15022311.jpg
・自家製サルシッチャ

なかなか粗挽きで肉!という食感のサルシッチャでした。
金沢(野町):ゼルコバール(Zelko bar)イタリアン_b0089578_15022795.jpg
・牛もも肉のグーラッシュ

おっとチェコ料理DUBを思い出してしまったグーラッシュ、ハンガリー・チェコの影響を深く受けた料理ですね。
お店の人には聞いていないけどヴェネチア地方には中央ヨーロッパの影響がみられる料理があるそう。
ソースに野菜が溶け込んでいてとっても深い味になってる、メインにぴったり。
添えてあるのは揚げポレンタ、とうもろこしの粉をこねて板状にカットして揚げてあります。
金沢(野町):ゼルコバール(Zelko bar)イタリアン_b0089578_15023009.jpg
全員でシェアして食べたスイーツ盛り合わせは、パンナコッタベリーソース、ミルクアイス~金柑コンポート~、林檎バターケーキだったかな?

入口入って左側に沢山のワインが並んだ棚があり、自分たちで選ぼうにもそこまで詳しくはないので、
色々質問しながらワインを選んだりかなり詳しく教えてくれて参考になりました。

ある程度落ち着いた照明で奥のテーブルにてゆっくり食事できてよかったです、皆付き合ってくれてありがとう!
定期的にワイン会も開催されており、カウンターがあれば1人ランチも出来る・・キラリ。

by sukatan_queen55 | 2015-03-09 23:05 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(松村):ナンチャンラーメ... 金沢(進和町):上海料理・華林... >>