金沢(野田):ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋(全植物性のごはん)

b0089578_13412518.jpg
外仕事な日のお昼ごはん、ささっとすませようと思うとどうしてもラーメンに足が向いてしまう、基本好きだし。
だが、このところ朝グリーンスムージー、昼は野菜系お弁当にして春に向かっての脂肪撲滅キャンペーン中なので、

・岐阜の父がつくったハザ干しコシリカリ玄米
・黄人参・朱人参のココナツ&スパイス煮
・ジャガイモ薩摩芋のローズマリー&粒マスタード揚げ
・白菜と春の原木椎茸、割干大根の花椒&黒酢炒め
・スープ:岐阜さん落花生のポタージュ

玄米ごはんの上にかかった黄色のスパイス煮、基本的に優しい味付けなんだけどスパイス風味は結構ピりりとくる。
野菜の甘みとスパイスの辛味は全くの別次元にいるのだね、そして共存している。

ジャガイモと薩摩芋揚げはさっくりと香りが良く、白菜と割干大根もちょっと中華っぽいマリネ風に酸味が利いている。
スープはピーナッツのポタージュ?でも野菜もたっぷりだよね?と感じられる旨みがあって濃厚でこれは美味しい。
b0089578_13413523.jpg
・甘いもの

アグレさんのコーヒーと甜菜糖のキャラメルシロップで煮た金沢産林檎

本当はこの林檎を玄米ミルクと寒天で寄せるはずだったらしいが、そこまで行きつかなかったらしい。。。笑
ムシャさんもそんなことあるのね、十分に自然な甘さで美味しい林檎でしたよ。


そう、ムシャさんから遠くないお医者さんに通っているのですが、年末から右肩に違和感が出始めて
もう今じゃ立派な四十肩!?両手をまっすぐ上にあげても必ずアシンメトリーだったり、
背中に右手を回して上に持ち上げていくと、あたたたた・・・って、完全に暴漢が手を掴まれて背中でひねられているあの図に等しい。

週に何回かリハビリに通ってお風呂の中や暇を見つけては自分でもストレッチしてるのだが、
どーもリハビリに行っても元に戻っているようでいつまで通えばいいのか不明だ。
今のパソコンの検索略歴はレストラン、レシピ、四十肩、が多かったりして、老人力>女子力
とりあえず、姿勢が悪いことも原因らしいので、パソコンにしょっちゅう向かっている自分が意識しないといけないこと1つ見つけたなり。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-03-05 22:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24210578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2015-03-06 16:34
こういうの、女子はすきですよね!!
おいしそうーー!
岐阜の方なんですね。
ぷち親近感です(笑)
岐阜でピーナツなんて、できるんだー!!
Commented by 陽なた at 2015-03-06 18:58 x
おや、右肩ですか。辛いのよね~私は左肩を一昨年やりました。
「そのうち右肩にも来るわよ」と経験者、それも同年代のヤツラに脅されております。あ、アタシは五十肩でやんす(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2015-03-11 12:52
●あんみぃさん
全植物性の食事、体によさそうでしょ?
味付けは優しいけど意外とごはんボリュームあるんです。
ピーナッツと言えば千葉ですけど、お父さんが岐阜のピーナッツ届けてくれたのかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2015-03-11 12:54
●陽なたさん
一応リハビリ通ってますけど、治る気配が全く見えず。
朝起きる時傷むんですよ~定番の服ぬぐ時とかつらいです!年ですかねぇ(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(大工町):食彩 赤まんま... 八百屋のうちごはん(その15)... >>