金沢(石引):春甚(割烹・小料理)

b0089578_17050461.jpg
2月中旬、とある宴会に夫婦でお呼ばれされた日、お店は小立野にある割烹・小料理の春甚(はるじん)
小立野周辺も昔よりめっきりお店が減ってはいるが、こんな小料理屋さんがあるとは知らなかった。
2012年に片町から移転してきたそうで、店内はまだ新しく私たちは2階のお座敷に通される。
b0089578_17050771.jpg
この日の宴会コースメニュー、和気藹々と交流会が主な目的なのでここでは撮った写真だけ黙々とアップ。
最初にセットされていたものにお造りが加わった状態、ナマコの歯ごたえを噛みしめながら~鰤や烏賊などのお刺身、旬な魚介はいいね。
b0089578_17051096.jpg
焼き物は鮭、飲み物は皆さんビールで最初は乾杯でその後も続投されてた人も多かったが、私は乾杯だけで焼酎お湯割りに移行。
まだまだ冬の寒さがこたえる時期なので、チューハイでは身体が冷える「冷え・ダメ・絶対」温かいお湯割りでホッと。
b0089578_17051498.jpg
茶碗蒸し、ここ最近いただいた茶碗蒸しよりも出汁の味がしっかり濃い目で美味しい。

b0089578_17051739.jpg
ちょっと記憶が曖昧ですが、揚げ出し風の蟹甲羅揚げだったかな
b0089578_17052183.jpg
最後のシメが鯖寿司、これはイケる~
昔、親が日曜にスーパーに買い物に行くと小僧寿しのバッテラも一緒に買ってきて大好物だったバッテラ。
それの刷り込みから鯖寿司が出ると腰半分浮きかねないほどテンションあがります。

あ、デザートの写真撮り忘れたかな?病院も近いので宴会に使われる人も多かろう~なお店でした。
1階はカウンターがずらりと並んでいたので、しっぽりとお魚をつついて酒を飲んでまったり、そんな雰囲気。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-03-03 23:23 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24184156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(野々市市):ムサク(ベト... 京都(下京区・河原町):ラバラ... >>