京都(上京区):江戸川(うなぎ)で関東風のうな重

b0089578_15430378.jpg
2月11日(火)建国記念日の祝日、特にどこに行く予定もなく朝から台所で洗い物をしていると、
休日の仕事を早めに終わらせて帰宅した夫が「今から京都へいくぞ~」と言いながら、部屋に入ってきた。

はぁ~?どうなんですか、この計画なき犯行発言、当然かっこうは部屋着のままで頭は無計画な午前9時半。
いつも突発的に言いだしっぺな夫と割とちゃんと行くべき場所は予め決めておきたい私。
そうですか、京都へ行きたいのですか、10日前に行った記憶があるけど決めたなら行ってしまおう、ホトトギス。

いつもは私が前日までにネットで切符を予約しておくのだが、駅に直接行って切符売り場で買えたら行くことに。
一応、京都へ行くのならそれなりに化粧させてくださいよ、と着替えてタクシーに乗って、休日だから混んでいたけど無事に切符は手に入れて~のAM10:55のサンダーバードで出発。

行先も夜ご飯の予約も電車内のスマホで調べて全て済ませます、あら~便利な時代になったわね←おばちゃん
到着時刻が13時を過ぎるので予約無用のラーメン屋に行こうと、すぐにタクシーを飛ばす。

行き先は「山崎麺二郎」だったがこの日に限ってお休みの様で店内が暗い、だが負けない!近くの「麺屋 裕」にタクシーを移動。
やはり人気のお店、外に行列ついてるのを確認しつつ近づくと、最後尾の人が「ここまで」の紙を持っていた。

保険のネタ切れだわ・・・タクシーも降りてしまったし、糸の切れた凧のごとく通りをふらふら歩く。
お昼を食べなければなりません脳になっていたので、どこか無いかと横道に視線を送ると何やらお店らしきものが目に入る。

関西では珍しい関東風の鰻が食べられる江戸川、佇まいからして京都の古き良き時代を感じさせる。
「うなぎ?」、ラーメンより値は張るけどここはもう入るしかない。
b0089578_15430739.jpg
扉を開けるともうそろそろ14時だし閉めようと思っていたところだが、金沢から今到着したことを伝えると鰻を焼いてくださるそう。
うぅっ、ランチ難民にならずに済んだわ、ありがとうございます。
b0089578_15431010.jpg
創業は大正時代だそうで、どうりで年季が入ってる店内は1階が小上がり席が2つ、2階にはお座敷もあるそう。
お手洗いが左の厨房内を横切っていくのだが、途中で居間でコタツに座っている人が見えたりと半住居としていて庶民的。
b0089578_15431404.jpg
・うな重(上)きも吸い付:2,800円

やや固めに炊かれたごはんの上にはもちろん鰻、お箸で切れる柔らかさでふわふわな関東風です。
タレは辛くも薄くもなく、普段、パリッとした関西風に慣れているので新鮮というか、ほろんと口の中でほどける柔らかさでした。

ランチタイムにはお吸い物付のうな丼があり1,300円とリーズナブルなので、地元サラリーマンのランチとして利用する人が多いみたいです。
b0089578_15431857.jpg
私は御朱印集めもしていることから、京都に来る度に神社仏閣の有名どころをちょこちょこ巡っているが、
夫は京都だと清水寺くらいしか記憶にないらしい、確かあの時代の中学の修学旅行は京都・奈良のはずだか。

で、どこ行きたいの?と尋ねると「金閣寺」とな。
なんとキング・オブ「ベタ・王道」な場所、でもこれから一緒に観光した想い出が積み重ねられるわけだし、場所は関係ないですね。
という訳で何年ぶりかに金閣寺に行ってきました、鏡湖池に映った金閣の美しさもまた格別。

観光客も国際色豊かで、スマホで自撮りする為のスティック「セルティー棒」を持って撮影している人が何人も。
これだけの人ごみで観光地ならではの光景、しかし日本人が何でもないような場所でセルティー棒を使って撮影していたら注目を浴びるに間違いない。
他者から注目されることを恐れるDNA持ちな日本で流行るのは難しい・・か!?

とりあえずランチと神社・仏閣の類は2つをクリア。

つづく

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-02-28 16:32 | 京都 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24167070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2015-03-03 11:29 x
sukatanさま、こんにちは

初めまして^^

京都に住む、高兄と云います

京都に、来られていたんですね^^

満喫されましたか?

綺麗な、御写真、撮られていますね♪

逆に、先週

私は、小さな娘を連れて

金沢に遊びに行ってました

5年ぶりの金沢

1泊2日の短い旅でしたが、金沢、魅力的で素晴らしいです^0^

まいもん寿司にも、久しぶりに行けたし

夕食は、偶然知り合った、県人も方の御紹介の御店で

美味しい、おでんとお刺身頂く事が出来ましたよ^^


突然の乱文、長文コメント、お許し下さいませ
Commented by sukatan_queen55 at 2015-03-05 23:47
●高兄さん
はじめまして、こんにちは。
京都には日帰り強行軍を何度も繰り返しております。
歴史的な建造物など観るもの、そして美味しいもの沢山あって飽きません。
関西の情報誌であるサビィが京都特集の時はいつもチェックしています。金沢旅行も満足されたようで何よりです(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 京都(東山区):アラビカ京都(... 金沢(尾山町):cafe ba... >>