人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(本町):ワイン食堂 ソワカ(SOAK)

金沢(本町):ワイン食堂 ソワカ(SOAK)_b0089578_15415224.jpg
先日、2月6日(金)~8日(日)に石川県立音楽堂・邦楽ホールにて金澤大演芸祭りという東西演芸会の実力者たちが金沢に集結し、
3日間にわたって落語の寄席が開催されるという、落語好きならたまらないイベントがありました。

私はというと、数年前に旧チーム勝一メンバーと何度か寄席を観には行っていたが、このところはとんとご無沙汰。
今回も落語には参加はしていないが、イベントに参加した友人たちが7日に打ち上げをするというので、そこだけ参加!飲み会要員。

だが、落語は夜も続いていて1次会は21:00からとな、ちょっと遅くはないか?と飲み会要員たちは考える。
夫はちょうど仕事関係の集まりで不在だし、21時まで暇なのは耐えられん!となれば、0次会ですか?

落語を観ない飲み会要員たち:アブさん、カエマちゃん、アカネちゃん、スカタン

場所は金沢駅周辺で1次会も控えているのでアラカルトでちょこちょこ飲みできるどこか!?と予約したのはワイン食堂 ソワカ(SOAK)
金沢東横インを道路渡った金沢駅前ビル2Fに昨年11月29日オープンしたバルで、wold kitchen BATICAの姉妹店。
1F~3Fまで飲食店が入っており、2Fのソワカの営業時間は18:00~翌3:00と深夜飲みに対応している。

金沢(本町):ワイン食堂 ソワカ(SOAK)_b0089578_15415681.jpg
やや照明を落とした木の温もりを感じるアットホームでお洒落な店内は、カウンター、テーブル席、ソファー席で構成されている。
メニューと本日のおススメが書かれている黒板をチェックしながら、集まった仲間で久しぶりの乾杯。
金沢(本町):ワイン食堂 ソワカ(SOAK)_b0089578_15415905.jpg
・ホワイトアスパラのアイオリソース

本日の黒板メニューから柔らかいホワイトアスパラとブラックペッパーとアイオリソース
金沢(本町):ワイン食堂 ソワカ(SOAK)_b0089578_15420255.jpg
・パクチー餃子

カリッと焼きあがったライムをしぼってさっぱりの餃子は噛めばパクチーの香り、これはいい!
パクニストが4人もいるので一瞬でなくなりました、足りねぇ・・・追加だ。
金沢(本町):ワイン食堂 ソワカ(SOAK)_b0089578_15420608.jpg
・たこのガリシア

南部鉄器?に入って登場したたこのガリシア
金沢(本町):ワイン食堂 ソワカ(SOAK)_b0089578_15420996.jpg
・お隣富山 メッツゲライ池多のソーセージ2種

しっかりした歯ごたえの極太ソーセージにやや細身のソーセージ、身がしまってどちらも旨!
金沢(本町):ワイン食堂 ソワカ(SOAK)_b0089578_15421222.jpg
・パクチー餃子(パクチー増量)

増量して上にパクチーをのせてもらいました、一緒に食べるとフレッシュ感が広がって更にパクチー臭が増し興奮のパクチニストたち。
金沢(本町):ワイン食堂 ソワカ(SOAK)_b0089578_15421527.jpg
・ホタテと小坂蓮根のクリームコロッケ

こちらも黒板メニュー、蓮根の間にホタテ&クリームは挟まっていてホクホク揚げたて。
金沢(本町):ワイン食堂 ソワカ(SOAK)_b0089578_15421930.jpg
・燻製チーズのピッツァ

薄い生地に燻製チーズの香り、これは美味しい!気に入りました♪

気づけば0次会だと言うのに結構食べている、1次会から本番なので約1時間半ほど滞在。
ワイン食堂なのでスパークリングやグラスワインなどを主に飲んでいましたが、自然派ワインもあり、ビールや日本酒、カクテルなどもあり、
夜の晩餐会コースや女性限定夜会コースが2,500円とリーズナブル。
金沢駅周辺という立地と営業時間帯の長さで何かと便利に使えそうです。


さて、1次会からはいつものチームもんよう(旧チーム勝一)の飲み会だけど、金澤もんようの定休日が火曜なので、
「もんよう火曜部」を開催することが多くなってから、会社員メンバーはなかなか参加しにくくなった。
以前は夜10時始まり宴会の朝まで~とか、市場食堂からのメンバーのアパートで朝まで~とか無茶していた独身の頃。

その不満の先は形になって、少人数でもいいから週末にでも時々部活しよう!ということに。
そしてグループ名をこの場で話し合い。

「深夜食堂」それはもうある!でも○○食堂っていいね→「ブラックホール食堂」なんでも吸い込むみたいで年なんだから量より質にこだわるに反する→「バミューダ食堂」そのメンバーの前では食べ物がいつのまにか消えてしまう・・
基本的にはブラックホールに似ているが、バミューダの魔の海域の響きがちょっと雑誌「ムー」的なミステリアスもあって、こちらに決定。
グループ「バミューダ食堂」の誕生です、いつ発生するかも不明、メンバーも不明ですがとりあえず。

そんな訳で、1次会へとつづく。。。。

by sukatan_queen55 | 2015-02-25 06:44 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by abu71_nomin at 2015-03-01 17:28 x
祝! バミューダ食堂発足でしたが、
第一回目の開催が早過ぎてついていけませんでした。。
たまには顔を出すので、また誘ってね~
Commented by sukatan_queen55 at 2015-03-02 12:53
●アブさん
第1回バミューダ食堂、すみませんね、言うのが遅くて。
暇そうなキムさん(失礼)を最初に誘って、後がなかなか決まらなかった~また誘いますよ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(安江町):酒粋 醍醐/し... 石川(河北郡内灘町):らーめん... >>