金沢(小坂町):cafe agre/カフェアグレ(自家焙煎珈琲)

b0089578_13470970.jpg
イベントで珈琲を味わったりして、オープンして以来行きたいなぁと思いつつも日曜はお休みなので、
2人では行けないのかと延ばし延ばしになってて、もう1人で行けばいいわと土曜の午後から向かった先は、cafe agre/カフェアグレ
細い道を入った星陵大学の真横にあたり、自家焙煎珈琲やコーヒー雑貨などを販売、もちろんコーヒーを飲むこともできます。

さて、ここから話が長いです。

到着したのが午後3時ごろ、店の前の道路にいったん車を停め、駐車場はどこか聞こうとエンジンかかったままドアを閉めると
「ガチャッ」・・・あれっ!?鍵がかかった・・か??
な、なんとキーを挿し込んだままインロックしてしまった!!!ひぇえええっ

今までも同じ事していたのにロックされたことがなかったので、突然のことでパニック。
すると、ちょうど私の車の後ろにまた1台車が・・・降りてきた人物はニキさん、おおおこれは渡りに舟!!

なにせカバンもスマホも車の中なので、連絡先とその手段が断たれている。
車屋さんが同じなので、ニキさんのスマホを借りて車屋さんに電話してロードサービスを呼んでもらう。
夫の車なのでちょっとやり取りが必要で、夫にかけたりまた車屋さんにかけたりと・・ニキさんのスマホ大活用!じゃなくて・・
もし偶然に通りかからなかったらこんなにスムーズに連絡できなかったし、本当に助かりました。

agreさんもこの一連のやり取りを全部見ており、ロードサービスが来るまで40分待ちの間、お店の中でコーヒーをいただくことに。
エルサルバドルの熟すと淡いピンク色になる貴重な豆、「ピンクブルボン」。
ピンクブルボン、口の中で僅かな爽やかな酸味が広がり、深いのに透明感な印象~いや~酸味と香りが素敵!美味しい。
ぐぐっ・・カメラもスマホも車の中だ・・・ニキさんが撮っていた写真は私にとって幻の画像となる。

通行量は多くない細い横道とはいえ、真ん中にどぉーんと止まったままな車、時々通り抜ける車に事情を話すのにしょっちゅう外に出る私。
車のサイドから一応通り抜けられるのですが、道に入ってきた人からすると「?」なので説明必須。

ロードサービスのお兄さんがインロックの鍵あけをし始める少し前から、知り合いの方がいらっしゃったのでまたもやお店の中で歓談。
しかーし、開錠って車種によって難しいのですね、お兄さん一生懸命やってるのですが、いつのまにか時間が50分ほど経過。

お兄さん、やり方を変えるために色々試して、さらに別の道具を取り寄せるのに15分ほど待つ。
大学の真横なのでこちらに向けられた沢山のガラス窓からどれだけの人が「なにやってんだ~」と思って注目していたことか、あの時のあれは私の車でした。。

ようやく開いた時は思わず拍手っ!!この間、いやこの後もだが「すみません」「ありがとうございます」を何十回言っただろう。
で、全て解決した時にはagreの閉店時間を過ぎていたのに、広瀬さんがお疲れさまとコーヒーを入れてくれました。
うぅっ・・優しさと美味しさでコーヒーが心に沁みるっ・・色々迷惑かけてすみませんでした。

車から取り出したカメラで撮った夕暮れのagre。
b0089578_13471360.jpg
店内は清潔感のある白い壁に3人ほど座れるソファーが1つと、コーヒーを置くテーブルにもなる木の椅子が4つ。
天井近くの排気口がわずかに茶色に染まっていて、あれは珈琲が染めた彩りだと思うとやさしい気持ちになる。
b0089578_13471678.jpg
豆はマンデリン、グァテマラ、タンザニア、パプアニューギニア、エルサルバドル、コロンビア、ブラジルなどラインナップ
今回はグァテマラを購入してみました~楽しみ♪
b0089578_13472063.jpg
エルサルバドル・ブルボン

先ほどのピンクブルボンではなく普通のブルボン、酸味も苦みもさほど強くないが、豊かな奥深さがある味で飲みやすく美味しい。
コーヒーと1対1で向き合い飲んで味わう、徳永遊心ちゃんの珈琲色の絵が入った器でいただきました。
b0089578_13472467.jpg
バレンタイン用のagre限定のパティスリーオフクさんのチョコ(500円)、コーヒー豆がのっかっています。
2種類のチョコでビターなものとビターだけどややマイルドなもの、大人なチョコでした。

ショコラのブレンドやショコラのブレンドドリップバッグもあるので、現在の在庫はどうなっているか分かりませんが、
バレンタイン前にぎりぎり記事間に合ったわ。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-02-13 06:00 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24127720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2015-02-13 23:42
50分もかかるんですね。
女王さまも、おにーさんも、お疲れ様でした!!
あたしの車、キーレスなんですが。
それでインロックしたら、どーなるんだろ??
開くのかな?
こわいので試せませんが(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2015-02-15 11:17
●あんみぃさん
実際は50分経過しても開かなかったので別の方法に切り替えたんです。
なんでも開けにくい種類の車とかで、苦労してましたよ〜。
今までキーレスでインロックしたことなかったんですけどね。
エンジンかかったままで一瞬外でても大丈夫だったのに、車屋さんに聞いてみようかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都(中央区):グリルフレンチ... 金沢(広坂):珍香楼(チンカロ... >>