金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX)南インド・スリランカ料理にて年末の羊肉補給

b0089578_15235073.jpg
12月年末の記事、夫は八百屋で年末のハードスケジュールにててんてこ舞い、
私は職場は冬休みに突入していたが、午前中はまかない作りで食堂のおばちゃん化、午後は年賀状作成と旅行の準備に追われていた頃。

旅行の為に冷蔵庫の在庫処分を着々と進めていたが、年越しスパイス補給の欲求にどうしても耐えられずスパイスボックス行きを決める。

行きたい原因の情報の元締めはspiceboxのFBページ、今まで英語のみの紹介だったのが12月から日本語に換わってるんです。
フェルナンドさんの息子さんやお友達がアップしているそうで、これならより分かり易く情報ゲットできそうです。

で、その中で気になったのが、クリスマス3種のタンドリーチキンの中の緑色に染まったチキン。
「みどりのソースはミントやハーブです」クリスマスは終わったけどしばらくあると記述が・・・うぉお、確かめに行きたい!
その思いをぶつけた2、3日後に行ってきました。

さて、まずはアルコール、最近ワインを飲んでは寝てしまう失態を何度かしており、ワンクッション置くことにしているので、
ラッシーサワー!ヨーグルトのラッシーにアルコールを加えたオリジナルカクテル。

・アルーチャート
じゃがいも、トマト、きゅうりの入ったスパイシーなポテトサラダ。
いつも「辛いのにする?」って聞いてくるけど、YES出すとほんっっっとうに辛いからなぁ・・という訳で「普通」。
コロコロ角切りにカットされた野菜はクミンを始め、各種スパイスにまみれた味で胃袋を刺激ッくす!
b0089578_15235974.jpg
・スプリングロール

スリランカ風の春巻き、もちっとした皮の中にひき肉など具材が入ってるのですが、
揚げてある時あり焼いてある時ありで、本当はどっちなんでしょ!?こちらは焼いてありやや皮はソフトな仕上げり。
b0089578_15235577.jpg
・シークカバブ

鶏のひき肉と野菜をブレンドしたスパイシーなつくね?をソーセージ状に長くのばして、タンドリーで焼いたもの。
サラダ菜と人参・キャベツが敷き詰められた上にのっかっていますが、野菜をまきつけて恵方巻きのようにほおばる!!
野菜のシャキシャキ感とスパイシーなお肉のハーモニー、スパイシー風味ですがそんなに辛くなく野菜たっぷりヘルシーなのでおすすめ。
b0089578_15240798.jpg
・アルゴビ

いつもの定番のビンジョールパティアラ(茄子とジャガイモのスパイス炒め)を注文したら、茄子がジンジョーじゃない使用だったらしくネタ切れ。
なのでアルゴビ(カリフラワーとジャガイモのスパイス炒め)にしました。

日本の普段の食卓だとカリフラワーよりブロッコリーが一般的だけどインドではカリフラワー、カレーによく合いますよね。
でも、自分が本当に小さかった頃はまだブロッコリーはそこまで普及しておらず、カリフラワーの方が食卓にのぼっていた記憶があります(年寄りなので)

じゃがいもとカリフラワー、野菜の組み合わせだけどスパイスたっぷりの味付けは汁なしカレーでコクもたっぷり。
生姜の風味とちょこっとかかったパクチーがアクセント。
b0089578_15240453.jpg
・○○○○○○(ミントとハーブのタンドリーチキン)

フェルナンドさんが何も言わずにこのお皿をテーブルに置いていった、以心伝心!?
現地語で何というかは聞かなかったが、ヨーグルトに漬けこんだ鶏肉をミントとパクチーのソースを塗ってタンドールしているらしい。

わぉ~やわらかい鶏肉にパクチーとミントという二大ハーブが口の中に切り込んできて、鼻からハーブ臭半端なし!
パクチーなどハーブ好きにはタマランチ会長レベルだが、苦手な人にはグリーンモンスターにしか映らないという代物。
当然、パクチー女王の私は、うーーまーーいーーぜーー!気に入った!

でも、クリスマス限定だと思っていたが・・・?

「これ新メニュー?」
「うん、新しいメニュー。でも、もう1人増えてから」

何でもシェフがもう1人増える、という情報です。いつ頃かは不明ですが。
b0089578_15241267.jpg
・チキンキーマカレー、マトンカレー、ライス

カレーセットを頼めば、ライス・ナン・ラッシーが付いてくるのだが、
ナンは1人1枚づつ食べたい!ご飯も食べたい!だがラッシーはいらん(アルコール飲んでいるので)
という炭水化物星人の意向により全部単品。

今年最後の羊肉活動になるマトンカレー、あぁ~羊だわぁ~~と噛みしめながら味わう、久しく食べていなかったような。
こんなに羊肉スキーなのに家では羊料理していないんですよ、仕事帰りにさくっと羊肉買えるスーパーがあればいいのですが。
b0089578_15241788.jpg
・ガーリックナン
いつもは普通のナンですが、ガーリックの香りに取りつかれたらこればっかりに。
翌日のニンニク臭については注文する時は何も考えず。

2015年はシェフも1人増えメニューブックが新しくなるこのこと、新しいメニュー楽しみにしていますね。
後、ミントとパクチーのタンドリーチキンは定番にしてくれると嬉しいです。

こうして2014年のスパイス活動は幕を下ろしたのでした。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-01-16 01:01 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24008572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abu71_nomin at 2015-01-18 11:55
ミントとハーブのタンドリーチキンが
かなりやばそうですー!
パクチー風味ならさらに食べてみたい。
新春スパイス活動しなくちゃね~
Commented by sukatan_queen55 at 2015-01-19 12:41
●アブさん
パクチーとミント、私がよく見るフーディーズTVでもよく出てくる組み合わせ。
サラダでも美味しいし、当然タンドリーでも満点!!
今あるか分からないけどメニューが新しくなったらぜひ定番にしてもらいたい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名古屋(中村区):イチビキ(う... 金沢(茨木町):橘珈琲店(カフェ) >>