金沢(有松):麺や 福座(ラーメン)でかき塩とんこつ

b0089578_14344088.jpg
去年、冬季限定に登場し、あちこちで好評を得ている麺や 福座(フクゾ)の「かき塩ラーメン」
そのトンコツバージョンでもある「かき塩とんこつ」が1月12日(月)より満を持して登場!

一瞬ラーメンから外れますが、年末辺りからじわじわと右肩の関節の痛みに悩まされ、放置しておいたら酷くなっていく一方だったので病院へ行ってきました。
肩関節周囲炎と文字にしてみるもののこれは四十肩?シジュウカラなら愛らしいが、老化現象まっしぐら。
普段ならば職場近辺金縛りなのだが、本日は午前中に整形に通ってからの出勤だったので、運よくラーメンにありつけることが出来た、怪我の功名?

オープン前から噂を聞きつけてかラー好きが並んでおり、開店と同時に全席が埋まり食べる準備万端!!
やはり注文は「かき塩トンコツ」に集中、次点で「かき塩ラーメン」が後を追う。
そう、「かき塩トンコツ」が始まっても、「かき塩ラーメン」は終わっていないのでした。

・かき塩トンコツ

豚頭とゲンコツの豚骨スープにかき貝、りんご、ニンニク、玉ねぎ等から作られたスープは奥の深いコクとさらりとしたまろやかさ。
自分も鍋を作る時、豚肉と牡蠣など動物系と魚介を合わせたりします。
違う旨みがそれぞれに混ざり合った一体感?他のものの要因もあるんだろうけど、牡蠣の旨みは相当にあるだろう。

麺はやや太麺でモチモチッとした食感で、スープをごくごく飲んでしまうのでそれに負けない存在感。
上には玉ねぎスライス、針生姜、皮むきパプリカ、大葉、焦し玉ねぎ、レモンとこれまたバラエティーに富んで。
玉ねぎをパプリカを食べるとシャキッと口が戻るというか、大葉も口に入れた時にも一瞬の清涼感が伝わる。
もちろん前回と同じく中島産の牡蠣はプリプリのまま。

途中から自家製レモンペッパーを入れて酸味とピリ辛を足してくださいと言われる。
入れすぎ注意!との記述だが、結構入ったな・・・でもピリ辛具合よりもレモンの酸味が私的にやや西洋スープにベクトルが流れていく感があって、
まるで某店で魚介の香草バター焼きにレモンをふって食べた後の残ったお汁・・・パンを付けて食べたい!衝動に。
あれこれ書きましたが一言、美味しゅうございました、と。

パンがなければごはんを食べればいいのよ!とかき飯も一緒にオーダーしております。
前回食べた時よりも牡蠣の煮つめ具合が濃くって、生姜とのアクセントもあってうまかったです。

かき塩ラーメンが美味しいけどあっさりしていると感じた人にはかき塩トンコツが好みなのかもしれません。
双方美味しかったけど、かき塩ラーメンの方が牡蠣のふくよかな旨みがダイレクトに伝わってスープに感動したので、どちらを取るかと言われたらかき塩ラーメンかな。
b0089578_14344458.jpg
いきなりうどん画像ですが、かき塩トンコツを食べる数日前のこと、
仕事の都合で外出していたのですが、丁度お昼をまたぐ時間帯だったのでランチすることに。

同行者が讃岐うどん食べたい!との要望にて、用事のある近辺で讃岐うどんを探すと丸亀製麺・金沢有松店が出てくる。
え、ここ? ここまでせっかく来たのなら、福座に行きたいのだが・・・・ 。

うどんとラーメンのハシゴでしょうか~?と冗談(半分本気)ぽく言ってみると、賛成っ!!と返ってきた、やった!!!
丸亀製麺・金沢有松店とお隣の建物の福座へとお初のハシゴです。

うどん熱が高まっている同行者は最初に丸亀に行くという、えっ・・・トッピングし放題な丸亀でメニューの選択が難しいではないか!

誰かが数日前に食べていた「いくらうどん」は前日で終了していたので私は「明太かま玉」の並。
こ、この後にラーメンが控えているから抑えなければと思いながら、トッピングレールの視覚暴力によりレンコン天ぷらと昆布おにぎり追加。
いつもならば鶏天や天ぷら2個におにぎりとお稲荷さんも追加しているので、これでも控え目。

アップはいつもしていませんが丸亀製麺ラブです。
b0089578_14344853.jpg
うどん完食の後、徒歩30秒でお隣の福座さん、壁には予告「かき塩とんこつ」のポスター。
ここは再び、かき塩ラーメンといきたかったが、お口がうどんでさっぱりしていたので濃厚ゾーンへと自然に。

・煮干しトンコツ(+煮たまご)

トンコツの風味とガツンーーッとインパクツある煮干しの風味、それに負けないもっちもちな極太麺に角材のようなぶっといメンマ。
荒くれものラーメンの様でドロッとしてないサラサラとんこつ、角切りチャーシューも濃い目でうまし!

女性は繊細でいてワイルドある男性に惹かれるもの、そんなラーメンか?ぷっ
同行者も同じものを食べていて「うまいうまい」の連発、私はそれを聞きながら頭半分が「うまいうまいと言いながら食べる猫のyoutube動画」を連想しながら完食。

この後かなりの膨満感に苦しむことに・・・今度から調節できるうどんは後にして下さい(またハシゴする気か)

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-01-13 18:08 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24004344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(柿木畠):更科藤井(蕎麦... 金沢(長土塀):ラーメン 樹(... >>