シングルベル・イン・松田家、クリスマスパーティー2014

b0089578_16143575.jpg
クリスマスイベント三連発・パーティー編は私の家で皆で集まってクリスマスパーティー。

シングルベール♪シングルベール~♪・・・ん?微妙に歌詞が違くない?
これでいいのだ!!クリスマスにシングルだけを集めてのパーティ、シングルベル・イン・松田家2014

交換するプレゼント1品と料理を1人1品持ち寄りで、後は新妻ケンジにお世話はお任せ♪
去年も新妻言ってたじゃないか!と思われがちですが、いつまで新妻なのか定義ははっきりせず。
だが、「新婚さんいらっしゃい」の応募資格は結婚してから3年以内なので、3年は新妻名乗っていてもよかろう。

「来年もまたパーティーを開催すると思うから、シングルだったらまた来てね!」というセリフを残して終了。

さて、今年のメンバーはというと、去年と全く同じメンバーが揃いました。。。
メンバー:BOW隊長、だるまちゃん、てんむすちゃん、えみちゃん、かよちゃん、スカタン、ヒサナオ

男性メンバーが夫1人なので肩身が狭いらしく、男も呼んでくれっ!!と要望が・・・考えます。
b0089578_16144005.jpg
仏壇と床の間が見えますが、自宅のお座敷を使って皆の料理を取り分けてカジュアルなパーティー。
少人数&臭いが付くものは居間でやっており、本当はおしゃれなテーブルセッティングなど挑戦したいです、お座敷&座布団ですが。

さーて、御料理も出来上がったし、メンバーも到着したし、そろそろパーティー始めますか!
と、突然、えみちゃんに電話。。

実はこの日は仕事の当番日にて、緊急の呼び出しがかかってきたのだった。
「すぐに戻ってくるから!!」と仕事場へとんぼ帰りのえみちゃん。
b0089578_16152130.jpg
・ワカメと蓮根の生姜たっぷりスープ(BOW隊長)

いつもホムパの時はジムに行ってすっきりした後にくることが多く、料理が出来上がった頃とか到着が遅れがちな隊長だったが、
今回は皆より早めの到着にて持ち寄りではなく、我が家のキッチンにて腕をふるって用意してくれました。

薄切りに切られた蓮根が入ったスープはシンプルな味付けながら生姜が効いていてあたたまる1品。
向こうに見えるパンは炭水化物星人用のたねさんのバケット。
b0089578_16150156.jpg
・蕪とオリーブのサラダ(BOW隊長)

かぶを生で食べるとシャキシャキとしてさっぱりしているので、私も好きでたまにサラダにしてます。
BOW隊長の旅の経験値は、私より遥か雲の上で全国つつうらうら巡っており、拘った素材の美味しいものが大好き。
能あるタカは爪を隠すでしたな、実力発揮。
b0089578_16153046.jpg
・ほうれん草とマッシュルームのサラダ(BOW隊長)

1品どころか3品も作ってくれました、主にまな板を占領していたのは隊長でどちらがキッチンの主だか分からなくなっていた。
生のまま食べれるサラダほうれん草に生マッシュルームのスライス、その上からガーリック風味の炒めたベーコンをのせて出来上がり。
これが激うまでした!大量に作ってたので2皿あり、残りは翌日の私のお弁当へパック詰め。

新鮮じゃないと美味しくないですが生マッシュルームのサラダ、パリッとした食感が魅力ですよね。
私が夫の店でマッシュルーム頂戴と言うと、ほらこれっ!と差し出されるのは白いマッシュルームの傘の裏側が黒くなったものばかり。
裏が黒いマッシュルームは成熟しているということらしいので大丈夫なんですけど、
中には弾力失われ柔らかくなりつつあるものもあってこれはもう売り物にはならない・・・・でも捨てるのはもったいない。
そういう品物は家の人にまわってきます。生食はしませんけど炒めたりスープにしたりしています。
だから生マッシュルーム久しぶりじゃー!BOW隊長、うちで野菜買ってくれてありがとさん。
b0089578_16154257.jpg
・タコのカルパッチョ(かよちゃん)

関西出身のかよちゃん、明石のタコが身近なのかタコのカルパッチョを作ってきてくれました。
トマトとオニオンを刻んだソースをタコの上にのせて。
ここまでヘルシーなメニューばかりですね、メタボメニューは主に私が担当です。
b0089578_16144560.jpg
・武蔵の中華「仙桃」の中華オードブル(てんむすちゃん)

パーティー当日に仕事で時間がない人には、もちろんお惣菜でも問題ナッシング!と伝えてあったので、このオードブル。
最初、「王将のオードブルでもいい?」と質問があり、ぐぐってみると安くてすごいボリューム
というか、もうこれで宴会が終わってしまうくらい。

そのままの路線を突っ走るのかと思いきや、仙桃に変更になってました、むしろうれしや。
春巻き、餃子、エビチリ、かに玉、酢豚と堂々の王道ラインナップながら餃子が皮が厚くてもちもちでどれも美味しい。
中華オードブルもいいものです、2皿あったのでこれも残った分はお持ち帰りに。
b0089578_16151218.jpg
・ポテトサラダ(だるまちゃん)

ポテトサラダにハム、野菜、豆、ゆで卵などをトッピングでポテトの姿が見えず。
かっつめこんだポテサラタワー。
b0089578_16155959.jpg
・鶏手羽のウスターソース煮(えみちゃん)

鶏手羽とレバーが深い色合いで煮詰まっている、食べてみると確かにソースの風味が強いけど八角のようなスパイスの香りも漂う。
だが、これはウスターソースと水だけで煮たという超お手軽レシピらしい、なんと楽レシピ。
ぐぐってみたけど近いのはこのレシピかな?翌日の八百屋のまかないにもまわしたお品。

先ほど職場から呼び出され、しばらくして処置を終え戻ってきたえみちゃん。
宴会が盛り上がり~~~の途中で、またもや呼び出しの電話!!忙しすぎる・・・そしてまた彼女は離脱。
b0089578_16145715.jpg
・ベビーリーフとアボカドのサラダ(スカタン)

レシピなしで適当にあれこれいれたサラダ、ハーブを入れて自分好みに仕上げました。
材料:ベビーリーフ、アボカド、プチトマト、ディル、パクチー、松の実、クルミ
松の実とクルミは少し炒める、後の材料は適当に切ってボールに入れる、できたドレッシングを混ぜる
ドレッシング:オリーブオイル、ホワイトビネガー、レモン汁、しょうゆ、塩、こしょう

分量は最初にオリーブオイル、ホワイトビネガー、しょうゆを1:1:1で入れて、後からレモン汁を半分ほど。
塩、胡椒は味を見ながら・・・・でも、いつも1:1:1にした後てきとーに美味しくなるまで足してしまうことも。
ちゃんと測って自分のレシピを作れればよいのだが、今年はやるか。

とにかくディル、パクチーなどの生ハーブが入ったサラダが大好きです、パクチー苦手ならミントを入れてもいいけど。
どれも夫のお店においてあるので(宣伝?)これだけはたまに新鮮なのをいただきます。
b0089578_16145402.jpg
・ミートソースと茄子のキッシュ(スカタン)

上から見ただけだと全て同じに見えてしまうというキッシュ、キッシュのパートも自家製♪
いつもミートソースを作った時に余った分はジップロックで冷凍しておくので、その冷凍ミートを一番下にひいて
その上にオリーブオイルで炒めた茄子、その上にアパレイユとクリームチーズ。
b0089578_16173751.jpg
・海老グラタン(スカタン)

もはや我が家の定番食だけど高カロリー食なので、そうたびたび作ってはいられない!これは炭水化物星人用に作りました。
クリスマス以後グラタンは作っていなかったのだが、今週夫はお店でグラタンを作って家に持ってきました(オーブンで温めなおし)
自分で作るほどにグラタン食べたいのだね・・・多分チーズが決め手なんでしょう。
日清のチーズ星人のコスプレさせたいです。
b0089578_16160758.jpg
・牛肉の赤ワイン煮込みブルゴーニュ風(レシピはこちらから )(スカタン)

やはり肉!食べたいですよね、私だけか?私が食べたいので作りました、キッパリ。
赤ワインはめっちゃ安いものを使ったけど柔らかく美味しくできました。
あ、でも煮込んでいる途中で苦みが出てきてしまって(檄安ワインだから?)、長時間煮込んだら落ち着いたけど。
隠し味にソース、八丁味噌、砂糖を足してます。
b0089578_16174627.jpg
・森山ナポリのスモークサーモンピッツァ(だるまちゃん)

金沢ピザ工房 森山ナポリのピッツァ!雑誌にも取り上げられトースターさえあればすぐ焼きたてを食べられる冷凍ピッツァ。
トースターだと半分に切らねばならぬので、オーブンで焼きました。
b0089578_16174187.jpg
・ソーセージ、椎茸、パプリカのパエリア(スカタン)

パンはある、ピッツァもある、だが・・・米がない!俺にごはんを食わせろ~~♪(by 筋肉少女帯)
俺はいつでも固さにこだわるぜ♪ってことでパエリア、冷蔵庫の在庫処分品で作りました、こらっ!
レシピはこちらをアレンジ、パエリアというよりピラフっぽいですが米は固くて好みなんです。
b0089578_16181862.jpg
・サダハルアオキのケークオンマントン

1人1品以上の品揃え、大食いメンバーなため量も×2になってしまい、当然のごとく全部食べきれず。
生ケーキを買ってなくてよかったか?私が名古屋で購入したサダハルアオキのケーキ1切れが精いっぱい。
シトロンの香りが爽やかで美味しいケーキでした。
b0089578_16182771.jpg
デザートの前にプレゼント交換があったのですが、職場から戻ってきたえみちゃんも加わってのプレゼント交換。
クジは古来からの方法、あみだくじ~婆ぁで行いました。

だるま→スカタン:アラビアのマグカップ(ミムラ夫人)
BOW→ヒサナオ:北陸製菓のムーミンビスケット&ホタテの皮ひも

アラビアのムーミンマグカップ、頂いたもの&買ったものでどんどんコレクション化していたので、私に当たるとはディスティニー!
ミムラ夫人てミィとスナフキンのお母さんなんですね、しかも子だくさんだし奔放な女性だ。

ムーミン原作も持ってますが、読んだのが20代前半なんでキャラクター設定や話はすでに忘却の彼方。
現在もう一度読み返すとまた違ってくるかも、しかし読みものも溜まってはいる・・・。

それぞれがそれぞれに合ったプレゼントだったようで何より。

で、プレゼント交換後に再度職場から3回目の呼び出し電話があったえみちゃん、もう戻ってこれないわ~~と途中退場になりました。
b0089578_16183571.jpg
このパーティーに参加していたかよちゃんは、数日前に個展が終わったばかりの陶芸家:山口佳代子さん。
そこで私が購入した後にギャラリーで展示していた作品を持ってきてもらいました。

左が煮物でも入れようと思っているやや深い器、右のボウルのような形の深い器はまるでキャベツを連想させて野菜っぽい。
ということで右側の器は松田久直商店の棚にディスプレイさせてもらうことにしました。
この繊細で素敵な器に見合うような料理を作らなくては・・・あえてプレッシャー、だが肉じゃがかもしれないがそれでもいい。

今年も美味しい料理と笑い声で盛り上がったシングル・イン・松田家、来年もシングルならお会いしましょう。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-01-09 06:28 | うちごはん | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23928796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jppapin2001 at 2015-01-10 12:00
>ミムラ夫人てミィとスナフキンのお母さん
えええええええええええええええええええ!?
ミィとスナフキンって兄妹だったんですか?
さすらいの風来坊とひねくれ娘・・・夫人の教育方針を伺ってみたいっ!

シングルベル、1品何を持ち寄ろうかな~
あ、当日のみシングルってのは参加不可ですよね・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2015-01-11 10:31
●papinさん
しかもミィの方がお姉さんですよ、腹違いの姉弟だそうです。
2人がきょうだいってこと本人が知っているのかどうか・・
原作どこにしまいこんだかな〜
papinさんのクリスマスは自宅でまったり家族クリスマスしているイメージありますな。
Commented by だるま at 2015-01-13 15:28 x
このたびはお誘いありがとう。
シングルベルがあったので寂しい思いをしなくて済んだよ。ご夫婦にはとても感謝しております。
教えてもらったグラタンのレシピでお正月作ったけど家族に好評。
また色々お料理のレシピ教えてくださいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2015-01-14 12:50
●だるまちゃん
結婚したのにいつも遊んでいる仲間は、殆どシングルだったりする私、楽しかったねー。
試しながら美味しいレシピにたどり着くと嬉しいね。
今度はベトナム料理に挑戦したいと思います
Commented by てんむす at 2015-01-18 14:58 x
またまたお世話になりました。
どれもこれも美味しくて、毎年恒例の楽しい
シングルベルとなりました。
やっぱ手作りだなぁ。
感謝。
次はベトナム????激しく反応。
Commented by sukatan_queen55 at 2015-01-19 12:44
●てんむすちゃん
仙桃美味しかったよ!王将よりもスペシャルっ
ベトナム料理の本を2冊も買ってしまったので、修業しますのでそのうちベトナムかタイ料理などアジアン料理パーチ―しましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(長土塀):ラーメン 樹(... 金沢(東山):粋蓮(すいれん)... >>