金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)でかき塩ラーメン

b0089578_16081523.jpg
急な快晴に慣れない北陸人、大晦日から控えている旅行時には荒れないでくれ〜と祈っている現在。

記事はクリスマスの買い出し時のスーパーやケーキ屋さん巡り、ついでにランチも済ませましょう。
泉ヶ丘近辺でお買い物していたので、身体がラーメンを欲したならば迷わずこちら、麺や 福座(フクゾ)

・かき塩ラーメン(牡蠣増し)

冬季限定のかき塩ラーメン、もう自分の周辺でも賛美の嵐だったので行きたい気持ちだけ置いてけぼりでした。
一緒に買い出しいくのは億劫だが、ラーメン食べるのなら行く!と一緒に付いてきた夫。

能登中島産の牡蠣を使った塩ラーメン、拘った生産者の方との交渉の末に出来上がったラーメンであること、
待ち合い椅子で待っている間におばちゃんが詳しく説明してくれましたよ〜。

牡蠣の身がもうふっくらとしてプリプリ、トッピングに白髪ねぎ、岩のり、糸唐辛子、酢橘。
スープが塩味だけども牡蠣の旨味たっぷりの奥深いスープ、これは美味しい〜旨味の濁流や〜。

その牡蠣を使用したピリッと辛い「自家製かきラー油」を後から入れてくださいと渡されるのだが、
基本のスープが旨すぎて味わっていたらすでに半分ほど食べ進んでいた。
かきラー油を加えると辛みとコクが一層加わってこれも美味しい〜〜が、これはいつ投入するのか迷う・・好みですね。

麺は細め縮れた全粒粉でさっぱりしてるけどウマ味なスープによく合うわ、
濃厚系ラーメンスープだと飲み干せないことがあるけど、これはスープ全部飲み干しました。
b0089578_16082544.jpg
かきめし&牛すじ丼

夫はかき塩ラーメンの大盛りに牡蠣増しで牛すじ丼、私がこのかきめし。
かきめしの牡蠣は小粒で生姜が入ってあっさりです、半分くらい食べた辺りでラーメンスープを少しかけて食べるとうまっ!
このスープとプリプリの牡蠣、そしてラー油に完敗だぜ←何の勝負

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-12-27 16:43 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23928770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(野々市市):イル・コラッ... 金沢(粟崎):丼 OTAFUK... >>