名古屋(名古屋駅):風来坊(エスカ店)で手羽先

b0089578_16425021.jpg
名古屋のお土産は名駅にあるデパ地下で全て済ませ、、ランチは最後の最後まで名古屋メッシ―。

名古屋駅新幹線出口を出てすぐのエスカ地下街は、みそかつ矢場とんを始め、名古屋コーチン、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、きしめん、あんかけスパと
名古屋飯の有名店舗が揃っており、本店に行かずとも名古屋メシ一週できちゃう。
時間に余裕がない時に非常に便利な地下街、私たちが行ったのは、手羽先目的にて風来坊 エスカ店

午前11時からランチメニューがあり、手羽先も販売しているので、お土産としても便利(持ち帰りました)

・どて煮
目標を定めての1点食いに走る、左手にはウーロン茶。
うし筋どて煮が甘め濃い目の味付けながらお肉が柔らかく煮込まれててなかなか旨し!
b0089578_16425386.jpg
・手羽先唐揚げ
風来坊の手羽先、デパート催事でもよく見かけるけど本場のお店でいただくのはやはり気分が違うわ。
秘伝の甘辛タレがしみ込んだ手羽先が程よいスパイシーさで、胡椒が効いてスパイシーさが特徴の山ちゃんよりもこちらの方が味に馴染みがあるというか。

b0089578_16425653.jpg
・手羽ギョーザ
手羽ギョーザを考案した人は天才じゃなかろうか、と長年居酒屋メニュー食べていて思うのです。
単に私のノスタルジーな記憶から発してるのだが、就職仕立ての連れてもらった居酒屋で手羽ギョーザを初めて見た!食べた!感動した!
ある意味恋のトキメキよりも鮮明に残っている手羽ギョーザな思い出。

揚げたてを酢醤油につけて食べながら、中からじゅわーと出てくる餃子の具、若かったぁ~~
しかも、居酒屋メニューではたまにしか見かけないし。
b0089578_16430033.jpg
・砂肝串
これは砂肝串、普通でした。

他ういろうや、ヤマサちくわ(エスカ店)にてちくわも購入して、行きよりもカバンの中身はパンパン。
茶色なものを食べ続けて、自分の顔もふっくらパンパンになって帰宅した名古屋出張でした。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-01-24 16:47 | 愛知 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23911522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jppapin2001 at 2015-01-27 20:05
手羽餃子!?
初耳です!
初めて知った~手羽餃子~♪
papin、まだ食べたこと無いですが、期待でドキがムネムネです(  ̄▽ ̄)
Commented by sukatan_queen55 at 2015-01-29 12:53
●papinさん
手羽餃子、意外と居酒屋でまれにみるメニューかも。
手羽の中の餃子の具が詰め込まれて、揚げてあるんですよ。
お店によってはタレにつけて揚げてあるかな。
お肉はジューシーだし中から餃子の具も出てくるし、自分が初めて食べた時は感激でしたわ。
22くらいだったかなーウブでドキドキ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(二ツ屋町):岩本屋(金沢... 名古屋(中区・栄):コンパル(... >>