名古屋(中区・栄):コンパル(喫茶店)でエビフライサンド

b0089578_16414949.jpg
名古屋の朝、最初いわずとしれた名古屋モーニングを目指してパン食べ放題の店や、
インド版名古屋モーニングな店などをチェックしていたが同僚からNGが入ったので普通にホテルの近くの喫茶店にて朝ごはん。

もう金沢に存在するコメダ珈琲は避けて、昭和22年創業の名古屋の老舗の喫茶店にて市内で9店舗を構えるコンパル(栄西店)
地下鉄駅からすぐ横にあるこの位置に見覚えが・・以前もこの店舗に入った記憶がある。

・アイスコーヒー:400円

アイスコーヒーなのにホットと氷のグラス?この店独自の自分で作ろうアイスコーヒー。
通常のホットコーヒーよりも濃く抽出したデミタスカップに入ったコーヒーを、瞬時に冷却することにより味と香りが変わらないのだとか。
完成写真がないのは注いだ時にカップ横からコーヒーがたれてしまって、美センス0になってしまったため。
b0089578_16415811.jpg
・コーチン玉子サンド:630円

「え!?名古屋コーチンがはさんであるんじゃないの?」っと頼んだ同僚。
「いやいや、名古屋コーチンの玉子を使ったサンドウィッチだと想像できたけど。」
「鶏肉と玉子が挟んであると思った!」

名古屋コーチンと玉子のサンドが630円だったら私も食べたいわー。

胡瓜とバターがトーストと一緒に、厚く焼かれた玉子はふわふわだったそう。
b0089578_16420173.jpg
・エビフライサンド:930円

名古屋名物の1つに海老ふりゃ~、そしてコンパルを代表するエビフライサンド、朝ごはんにはエクスペンシヴッですがせっかくなので注文してみる。
エビフライにはカツソースとタルタルソースのダブルソース使い、さらにキャベツと玉子がサンドしてある重厚さ。
b0089578_16420522.jpg
細長くカットしてあるサンドを食べようとすると、サイドから海老やキャベツが逃げ出しそうにはみ出てくるので気を遣う。
エビフライは揚げたてサクサクでソースとタルタルソースの攻めが濃厚だわ~
キャベツのサクサク感や玉子のふんわり感など、味や食感が複雑に重なっていてズバリ美味しいです!!

名古屋モーニング・パン食べ放題に行っていたらブランチになってしまいそうな勢いなので、こちらで正解と言うべきか。
ポークカツサンドも美味しそうだし、普通にモーニングサンドセットもあるのでそちらはリーズナブルにいただけます。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-01-22 23:59 | 愛知 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23911519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名古屋(名古屋駅):風来坊(エ... 名古屋(千種区今池):味仙(台... >>