名古屋(千種区今池):味仙(台湾料理)で台湾ラーメン

b0089578_16404747.jpg
名古屋・今池の地にて次なるハシゴ車出動、今池で本命とも言える中国台湾料理の味仙(今池本店)
台湾料理を提供する中で元祖台湾ラーメンのお店として有名な味仙、グループ店舗は全8店あるが今池本店に訪れるのは今回が3回目。

今ではすっかり有名になってしまった激辛な台湾ラーメン、各地でインスパイア系も見かけるし
ここより美味しい台湾ラーメンを提供する店もあるよ!という意見もあるかもしれないが、
台湾ラーメンヴァージンを奪ったのがこの店なので、今池に降り立つとどうしても赤いキャデラックなごとく妖艶な香りのお迎えから逃れられないのだ。

店内は10時は過ぎているというのに視界の全部にお客が入るので「すわ満席?」と思ったが、「お二階へどうぞー」と案内される。
え!?二階なんてあったの?1階の入り口付近でしか食べたことなかったが、実は288席もあった!
その二階も結構広いのですが結構な人・・・そういえば矢場店は巨大スペースで奥が地平線で見えなかった記憶(ウソ)

・ピータン

ねぇ、ピータン♪こっち向いて(by ムーミン)
中華にとりかかろうという態勢にて、私がまず前菜として受け入れやすい1品はこちら。
ピータン豆腐と迷うところですが、お酒のあて用おつまみガソリン火つけとしてはピッタリな量で、しかもお安いし。
白身はゼリー状になって塩味がきいてて濃厚な黄身のねっとり具合はピータンの中でもなかなかですね。
b0089578_16405120.jpg
・アサリ炒め

台湾ラーメンの次に人気なのはアサリ炒めだろうと確信しているのは、店前の電飾スタンド看板に台湾ラーメンの次にが明記されているので、この店のおススメなのだろうと勝手に解釈。
前回食べた時はアサリ炒めでも咳き込んでしまったが、今回はそれほどでもなく・・だが一定のレベルで辛い!
アサリと一緒にいただくスープがちょっと塩味強めだけど、アサリのエキスがたっぷりで美味しくクセになります。
b0089578_16405586.jpg
・牛筋煮込

前回同様こちらもリピートと意外と保守的な私、スジとはいえ端っこに肉片とプリプリのゼラチン脂が付属しているものだが
今回はまっことないスジ!!噛みきれにくい板のようなスジの部分ばっかりでうーむ・・・。
よそった時のタイミングと運が悪かったか?ちなみにこちらもピリ辛、赤い将軍色ばかり注文します。
b0089578_16405911.jpg
・チャーハン

普通にマトモに焼き飯が食べたくなったので注文、脂多めの濃い味付けながらなかなか美味しいですよ。
b0089578_16410218.jpg
・台湾ラーメン

今宵の主役な台湾ラーメン、久しぶりだね会いたかったよ。
初めて注文した人はその器の小ぶりさに「こんなに小さいの?」と驚くかもしれない。
だがミンチ肉は意外にみっちり入っているし、辛いのでゆっくり食べなければいけないしで、これで十分の大きさ。

うぅ、やはり辛いわ~食べ進めるほどに汗と鼻水、さらに鼻に抜ける唐辛子の刺激臭で時折咳き込んでしまう。
でも辛いだけじゃなく肉にもスープにも旨みが感じられて、辛い!でも飲む、辛い!でも食べる、の繰り返し。
麺は中細めの中華麺で小ぶりな器の割には少なくは感じない量です。
辛いけども病みつきになる美味しさ、ニンニクもたっぷりで翌日に口とお尻の心配をしなくてはいけない。

b0089578_11084646.jpg
お店に入ってすぐ右の冷蔵庫に通販でもおなじみの台湾ラーメンがお土産で販売しております。
生麺なので日持ちはあまりしませんが、自宅で再び台湾ラーメンが食べられると迷わず購入しました(2食入り)
b0089578_16410999.jpg
てっきり麺とスープ、具の三種類が入っているものだと箱を開くと、麺と肉パックの2種類。
旨みがたっぷりしみ込んだミンチ肉をお湯に溶かしてスープにして、別に茹でた麺を器に流し込む。
味仙と似たような小ぶりのどんぶりにトッピングのニラを添えれば、台湾ラーメンの出来上がり!

お店で食べた味を再現するにあたってほぼ遜色ないレベルと言ってもいいのでは?辛旨で美味しい~思い出が蘇えるわ。
味仙の台湾ラーメンカップ麺とは比較になりません。

これはまた味仙「台湾ラーメン」の呪縛から逃れられないなぁ・・・

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-01-21 23:47 | 愛知 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23911512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2015-01-22 16:40
いらっしゃいませ!!
味仙、お気に入りなのですね。
いつでもお送りしますよ~(*^_^*)
Commented by sukatan_queen55 at 2015-01-23 12:48
●あんみぃさん
今池に立ち寄るとつい味仙に行ってしまいます。
台湾ラーメンが食べたくて・・。
矢場店には1度しか足を運んだことがないのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 名古屋(中区・栄):コンパル(... 名古屋(千種区今池):きも善(... >>